携帯へメールが届かない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯へメールが届かない原因を調べましょう。
  • 友人の携帯へある人のメールが届かない状況について。
  • ドコモの設定やメールアドレスに関係があるか確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯へメールが届かない原因は?

いつもありがとうございます。 私の友人でパソコン、携帯メール超初心者さんがいるのですがその人のドコモの携帯へ私のパソコンメール、携帯メールはまったく問題なく届いています。 ところがその友人いわくある人のメールが携帯へ届かないということで調べて欲しいと言われました(^^; 私も受信側が携帯でドコモですとまったくの素人なので質問させていただきました。 その届かないメールのアドレスは******@u01.gate01.com というアドレスなのですがアドレスと関係ありますでしょうか? ドコモの設定などでしょうか? わかる範囲で結構ですので教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ドコモのHPにスパムメール撃退方法が出ています。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html この中にメール着信の拒否方法が出ています。 既に拒否設定をしていると思うので ここを読んで変更すればOKだと思います。

asato_ai
質問者

お礼

ご親切にリンクご紹介ありがとうございました。 早々に拝見し勉強させていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドコモのメール拒否にはいくつかあります。 ・全部拒否 ・携帯電話会社をしていしての許可 ・ドメイン(***.ne.jp)指定で許可 などの組み合わせになります。 メール拒否の設定内容を確認するのが最初だと思います。

asato_ai
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 メールの拒否設定というのは携帯のメールのメニューにオプションか設定などのサブメニューがあってその中と考えればよろしいですか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 携帯からのメールが受信されません。

    携帯はドコモの携帯で、自分のパソコン(FMV Windowsメール)にメール送信したところ、携帯側はなんの問題もなく(エラーもなく)送信が完了しているのですが、パソコンの受信トレイにはメールが入ってきませんでした。 自分の携帯のみならず、他の人の他社の携帯からのメールも携帯側からの送信は完了しているものの、自分のパソコンには届きません。 アドレスの入力ミスかと思い、パソコンから携帯にメールを送信し、そのメールに返信をしても送信はできるものの、パソコンには届いていません。 携帯側もパソコン側も特にドメイン指定などはしてないのですが・・・ メールサーバーの混雑も考え、4日待ちましたが、やはり届きません。 携帯以外からのメールは受信しています。 やはりなにかパソコンの受信設定を間違えているのでしょうか。 初心者なので、いろいろと調べてみましたが、わかりませんでした。 原因を知りたいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • au携帯からdocomo携帯へメールが入らなくて困っています

    私はauの携帯(W53S)を使っています。 友達が使っているのはdocomoの携帯なのですが、 メールアドレスにメールを送るとエラーが返ってきます。 (550 Unknownなど・・・) その人の携帯は着信拒否設定もしていないし、 パソコンからのメールや他社の携帯のメールも入るようです。 しかし自分の携帯(au)、もしくはパソコンからは受信できないようです。 相手のアドレスをもう確認すると、合っていると言います。 私の携帯側/PCの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • メールアドレスについて

    docomo.ne.jpの後に .user001.comが付いているメールを受信しました。 これは ドコモの携帯メールアドレスなのでしょうか?

  • パソコンから携帯電話にメールをおくると届かない。原因は?

    私の携帯はJ-phoneなのですがドコモの人に送ることはできますが、受信することができません。(アドレスを取得していないので) そこでパソコンからドコモに送るのですが、全然届かないといわれるのです。 例えば、今日の朝に送ったメールがひどいと明日の朝に届いたり、もっとひどいとサーバーから送信できなかったというメールがきます。 ちなみに相手はメールのチェックを接続してしているそうです。 今迷惑メールの関係でサーバーが混んでいるというのは新聞でも見ましたが、 ここまでひどいのでしょうか? 私のパソコンに何か原因があるのなら直したいと思うので教えてください。 また私と同じ状況になってる人がいたら原因がわからなくてもおしえてください。 私だけじゃないということがわかるのでよろしくお願いします。

  • パソコンから複数の人の携帯にメールを送信する方法

    会社のパソコンから、多数の人の携帯にメールを送信しようと思っております。 アドレスを見ると、@以下は「 docomo.ne.jp」, 「softbank.ne.jp」, 「i.softbank.ne.jp」, 「ezweb.ne.jp」 の4つがあるようです。 携帯側でパソコンメールの受信拒否設定をしていたりすると普通は送れませんが、なんとかパソコン側の設定をいじって送るようにすることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AUの携帯電話にパソコンからメールが届きません。

    AUの携帯電話にパソコンからメールが届きません。 知人のAU携帯電話では、.comが含まれるメールアドレスを受信しない設定にしているとのことで、私の持っている独自ドメインで作ったメールアドレス(~@~dokuji.com)という物なのですが、.comが含まれており届きません。 ドメイン解除で、@~dokuji.comを指定して貰ったのですが、.comを受信しない設定が優先されるようでこれでは届かないようです。 メールアドレスの変更無しで、.comの設定を生かしたまま、私のからのメールを受信して貰うような設定方法を教えてあげたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 当方、AUの携帯を持っていないため勝手がよく分かりません。 どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • docomoの携帯にメールが出来ない

    私はウイルコム(PHS)の携帯を使っていますが友人の持ってる DOCOMOの携帯にメールが出来ません。(MAILER-DAEMONが来る) パソコンからも出来ません。 私の知り合いでDOCOMOの携帯を持ってるいる人(3人)の全員につながりません。 どうしてでしょうか?メールアドレスの間違い等は有りません。 よろしくお願いします。

  • パソコンから携帯にメールを送りたい

    私はdocomoのSH-02Aを使っています。 パソコンに入っている画像を携帯に送りたいのですが、迷惑メールを防止するために、パソコンからのメールは受信出来ないように設定してあります。 だから、パソコンのメールアドレスだけを登録して、そのメールアドレスは受信できるようにしたいのです。 以前、友達のパソコンのアドレスを登録したことがありますが、どうやってやったのかを、忘れてしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、なるべく丁寧に教えていただけませんか?

  • ウィンドウズ7でのライブメールで携帯メールが送れません

    ウィンドウズ7でのライブメールで携帯メールが送れません その携帯はdocomoなのですが、受信はできても、送信ができません 何回もアドレスを新規で作っているのですが全然送れません 何かパソコンに問題があるのでしょうか? どうやったら送れるようになるのか教えてください

  • PCから携帯にメールが届きません

    友人のドコモの携帯のアドレスが電話番号@docomo.ne.jpなのですが、私のドコモの携帯からはメールが届きますし、友人から私のパソコンへメールを出してもらっても届きます。しかしながら、私のPCから友人の携帯のアドレスに送っても下記のようなメッセージが出て届きません。”090.........”には実際には電話番号が入っています。使用しているOSはWindows VistaでメーラーはOutlook2007です。よろしくお願いします。 (reason: 550 Unknown user 090.........@docomo.ne.jp)