• ベストアンサー

CDやMDの材質

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/「ポリカーボネート」という材質は一番外側(記録面において)の部分のことなのでしょうか? A/書いてあるとおりですが、基盤がポリカーボネート素材です。(これが基本材質となります) 基盤は最も内側にあるディスクを形成している部分を指します。 Q/「磁性膜」ということろが主に記録する層になると・・・ A/磁気膜と言う場合もあるかもしれませんが、記録部は先に述べたとおりです。 光磁気記録層が記録場所で、 記録層にはテリビウム鉄コバルトなどの素材が利用されているということになります。 基本的にこれらは基盤の上に層状になっており基盤を含めて7層の構造となります。 表面から 皮膜層(潤滑剤) 保護膜層(樹脂) 反射層(アルミ) 干渉皮膜(珪素系素材) 記録層(テリビウム鉄コバルト) 干渉皮膜(珪素系素材) 基盤(ポリカーボネート) となります。基盤が最も厚みがあり基礎素材となります。 記録層は全体の数~10パーセント前後しかありません。

kimi
質問者

お礼

大変よくわかりました。 自分でも、もう少し勉強しなければ…。 丁寧なご回答ありがとうございました。