• ベストアンサー

大気中の「臭い」って何処に消えるんですか?

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

僕は素人ですから、少し恐縮ですが。。。 「匂い」の分子があるとして、 それはそれを発する物質の周りに浮遊します。 風に流されて行ったりもします。 この時点ではその「分子」はある範囲に於いて、 密集しているので匂いとして認識されます。 しかしそのうち散り散りになり、 化学変化を起こしたりもして、 空気中の密度が低下し、匂わなくなる。 これでどうでしょう? 即興にしては理にかなってる気がします。(^^;

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >空気中の密度が低下し、匂わなくなる。 これは私も考えたのですが、ただ分散しているだけということなのでしょうかね? だとすると、臭いはただ単に薄まっているだけということになります。 例えば目に見えない「芳香剤の臭い」や「オナラ・・・すいません!」又は目に見える「煙」といったものでは、どう考えたらいいんでしょうか。