• 締切済み

交通事故で父が亡くなったのに相手が自分の罪を認めない

9月に父が交通事故で亡くなりました。 父は72才でした。 その日スクーターに乗って買い物に行った帰り、一方通行を逆走してしまったそうです。 速度は20~30だったそうです。 そして信号の無い交差点で車に横からぶつけられ、転びました。相手は一時停止をせず、左右の確認をしなかったようです。 最初は骨折だと思っていたら急変し、事故の3時間後に亡くなってしいました。 その相手と言うのが問題で、車がロールスロイス。 もしかしたら・・・?の人。 自分は10:0でまったく悪くないので保険は使わない。 しかも、車の修理代を400万円も請求して来ました。 事故当日は「車は何とも無い」って言っていたのに、急に電話してきて「自賠責でお宅が一応被害者として請求して入ったお金から400万円バックしろ」と言って来ました。 お線香の一本もあげに来ません。 誠意がまったく無いこんな人にどうして払わないといけないの? 父が死んだ事もなんとも思っていません。 何回か催促の電話がかかってきてます。 そのたびに「俺は10対0で何にも悪くない」と言ってます。 このお金って払わないといけないのでしょうか? 本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 払わなくていい場合はどのようにするのですか? どなたか教えてください。 お巡りさんは「あの車をここら辺で乗っているのは・・・だよ」って言うくらいです。 父とは(両親)同居していたのですが、残された母は寝たきりで、それでもこの事をすごく気に掛けてしまい、具合が悪くなってしまいました。 すごくすごく困っています。 どなたか力になってください。お願いします!!

みんなの回答

回答No.9

この事例の場合、「相手方に何も請求しない。相手方からの何らの請求に応じない。自賠責で対応可能な範囲であきらめる。」が結論的には正解だと思います。 お父さんのほうも亡くなられたことはお気の毒なのですが、なされたことは客観的には加害者の面もあります。 相手方には、車の損傷の程度はともかく請求すべき原因もあり、こちら側にも人身事故による請求原因もあるように思われますが、その権利実現のための手間や費用を考えると、どちら側も費用倒れになると推測できます。 お父さんに非があったとしても、自賠責分は支払われた、あるいは支払われるでしょうから、それ以上の請求は、お気持ちとしては理解できますが、法律的及び訴訟経済的にあきらめざるを得ないと思います。 弁護士が不誠実に思えたかと思いますが、そのあたりの事情があると思います。

  • conan_21
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.8

 難しい質問そうですがちょっと具体的なところが見えないので基本的な所から行かせて頂きます。  まず、状況として。  1 信号のない交差点 2 単車直進、四輪車直進 3 四輪車に一時停止表示有り 4 単車一方通行逆送 5 道幅は同じ  ここでの問題は、お父さんが亡くなった今となっては事故証明だけが頼りになってしまう事。ただ警察もうそは書けないので事故証明自体は問題ないでしょう。  さて過失相殺ですが、不利な方から。  相手が一時停止及び徐行していた場合、基本は、単車20~30位:四輪車80~70位、といった所ですね。ただお父さんが一方通行を逆送したという事で、お父さんには「単車重過失」と言う過失がつくため、大体そこに単車に対して+20の過失が付きます。 最終的には、最悪の場合、単車50:四輪車50位ですね。  有利な方としては、  相手は一時停止していない場合、及び両車両とも同速度、単車徐行時の場合、基本は、 単車10~20:四輪車80~90位といった所ですね。前者の通りお父さんには重過失が付く為、単車30~40:四輪車60~70といった所ですね。  あくまでもこれは目安です。  単車及び四輪車の右折時や双方の道幅の違いによりまた違いますのでも変更があれば補足での回答します。  さて、相手からの請求の問題ですが、問題点は、    1 保険会社を入れさせない 2 代金の請求 3 相手の職業、ですね。  1は相手が保険に入っていない場合に良く使われる方法で、2はあまり詳しく知らない人には、そこで返事をした場合相手がそれを録音している場合があり、3はその筋の人と見られます。  対処法としては、事故以外には、「恐喝罪」、「詐欺罪」、若干お父さんに対する「名誉毀損罪」、「偽証罪」という問題もあります。  ですからまず事故証明を取り、今度電話が来たら事故証明を片手に状況も聞いてみる事、そして本当に保険には入ってるのかどうか、請求額の内訳(コピーでも良いですが、相手の名前や見積もった会社の名前などが入っているもの)を持っているのかこの核心部分を聞き出してそれを録音などしておいてください。  相手の事も考えて弁護士がベストですね。ただ弁護士にも得意分野があります。金融、交通、民事、刑事など。また稀に噂では金取り主義の弁護士がいるのも事実ですので気を付けて下さい。 無料相談の場合はとりあえずその弁護士に話をしてみて不安だったらその弁護士に「交通事故の民事・刑事」に詳しい弁護士を紹介してもらうと良いでしょう。また金額ですが他の弁護士からの紹介であればあまり相談料を取らずに相談に乗ってくれる弁護士もいます。その辺も聞いてみるとよいでしょう。あとは知り合いに知ってる弁護士でもいればもっと楽ですね。  弁護士によって違いますが、相談した時点で一般には弁護士に相談した事になるので相手には「弁護士と今回の事故について相談を始めたので、もし正式に決まれば弁護士から電話が行くかも知れないので待っていてください」といえば良いでしょう。そうなれば相手も下手に手は出して来ないでしょう。  最後に、間違いなくこれは死亡事故であります。上記に書いた過失相殺も違ってくるでしょう。  業務上過失致死と言えば立派な罪です。相手がどんな事を言おうが人が1人亡くなったのですから、その点では「業務上過失致死罪」と言うのは相手には車両における「殺人罪」と同じ罪です。相手は金銭目的かもしれませんが、こちらにしてみればそれ以上の物がありますね。だからこそ裁判という物があるんです。  ただ裁判は時間とお金が必要です。早くても1年~2年、金額的にも請求額から弁護手数料が取られます。その代わり相手には損害賠償(お父さんの年齢が高い事もありますから高額とは言えません)、地位や名誉の剥奪(あるのかどうか分からないけど)、社会的責任(刑事罰)が付いてきます。  何はともあれまずは対処法で対処してみて下さい。  

teru713
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて感謝しています。 1月末に弁護士会館に行き無料相談してきました。 でもその時の弁護士がまた変な人で・・・・ 結局何もするなと言われました。 というのは裁判にはお金が掛かる、弁護士費用もかかるが、何もしなくても(お金を払わないと)相手が裁判を起こしてくるだろうからそれまで待っていろと言うのです。 こちらが絶対に勝てるからと言うことなので・・・・ 私たち(主人と2人で行きました)が説明しようとすると、「そんな話はいい。分かった」と、勝手に言い始め、話を聞いてくれませんでした。 資料を見ているときも、「こんな例は今までに無かったなぁ」と言って過失相殺の比も分からない様子。 結構高齢の弁護士でした。 「時間がないから終わります」と言って私たちが聞きたかった事は分からず終わってしいました。 結局弁護士費用が100万以上と言うこと位しか分かりませんでした。 自賠責の人身の方は、早く請求していいと言ってくれました。 その事も主人が帰り際に「自賠責の人身は請求していいですよね?」の質問にやっと答えてくれました。 その事も時間内にも聞いていたんですよ。 そして相手の自賠責のことです。 #7の方にもお知らせしたのですが、本人名義の車では無く、車検証の名義は会社名義で、 自賠責の名義は加害者以外の個人名でした。 車は平成2年に購入したようです。 弁護士に相談する前の週くらいに加害者から電話がありました。 「なんで電話に出てくれないんですか?」と言われて 私は「出たくないから着信拒否をしている」と言ってやりました。 「保険の資料がそろわなくて未だに請求がかけられない。電話もいい加減にしてほしい。こちらから電話するまで待って」と言いました。 始めて私が強く言ったので、加害者はびっくりして「分かりました」と言って電話を切りました。 その2日後に今度は加害者の友達という保険代理店。 その人もその筋らしいです。 その人の時も「人が一人亡くなって、こっちはすごく心にダメージ受けているんですから何回もしつこく電話してこないで!!」と私がとうとう切れてしまいました。 おとといは地検から電話があり、いろいろと話をしました。 私はきっぱり「相手が私たち遺族に精神的な苦痛を与えているので、刑の減刑はして欲しいとは思いません。法律の通りでお願いします」と言いました。 早くこの事が解決して欲しい。 3月10日、父の誕生日ですが、その日にお墓が完成し埋葬します。 この日までに何かいい方向に進みたいと思うばかりです。

noname#160975
noname#160975
回答No.7

心中お察しします。 しかしこの件について相手のいう金額400万円にはなんら根拠がありません。他の皆さんがいうように10:0なんてことは絶対になく、あなたのお父さんが逆走によるマイナスを差し引いても、むしろ相手が業務上過失致死に問われているなら少なくともあなたのほうが請求する権利がありますよ。 お父さんの死亡させたことによる損害賠償請求です。 相手の要求にはこれっぽちも応える必要はありません。 断固として断るべきです。それによる脅し等の言葉を少しでも発したならば、今度は暴対法という暴力団に対する法律の適用も考えられますから、会話はやはり録音したほうがいいですね。 そうなれば警察も動いてくれるかもしれません。 とにかく相手の主張は根拠のまったくないものですから、余計な心配です。

teru713
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手はかなりの「分からず屋」のようで、 何度主人が詳しくわかりやすいように説明をしても 保険を使うと勘違いをして、「保険は使わない」と言い張ります。 主人は、保険をつかえとは言わず、一応保険屋さんで、 その400万円という車の修理金額が本当なのかを調べてほしいと言っているだけなのですが、 動けば使ったとされると思いこんでいるようで 「絶対に使わない」と言っています。 今、自賠責の請求の手続きをしているのですが、その資料を集めていて分かったことがあります。 それは、加害者本人の名義の車ではなかったこと。 会社の名義で車検証があり、保険の名義は個人名。 加害者の名前ではありません。 だから自分も会社の誰かに追いつめられているんでしょうね。 でも今も電話におびえる日々を送っています。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

先の回答とほとんど変わらず意味のないことだと思いますが、補足いたします。 >「うちは民事の事は関係ないから」と、電話を切られました。 警察には民事不介入の原則がありますから、それに則った行為だと思います。昨今、警察の対応の悪さに対して世間的な風当たりも強いですから、脅迫行為に対する被害届を提出すれば対応してもらえると思います(電話の録音テープなどのきちんとした内証拠があれば職務上動かざるを得なくなります)。 >相手の事は「業務上過失致死罪」で書類を検察庁に送ったとお巡りさんから聞いています 担当検事の判断ですが、これから裁判となるものだと思われます。刑事事件で訴訟された場合に、加害者が裁判官の心証を良くする為、被害者(およびその遺族)に対する示談を行うことがあります。この期待はできるのではないかと思います。また、そのような状況下で別の容疑(例えば脅迫罪)がかかることは加害者にとって決してプラスにはならないことを知らないのでしょう。 刑事事件で無罪あるいは起訴猶予となることも考えられますが、そのような場合でも民事訴訟で相応の金銭の支払を迫られたケースも多くあります。 ちなみに、お父様に一方通行逆行の交通違反があったことは刑事訴訟ではほとんど影響しないでしょう。民事訴訟においても過失相殺の材料とはなりますが、加害者の責務をゼロとするものではないと思います。加害者はこの点で有利だと錯覚しての行動だと思います。 尚、脅迫事件の予防目的のみならず、民事訴訟の交渉上有利となりますので、加害者側との電話内容を全て録音した方が良いのは間違いありません。更に、『先日の御電話にてこのようなお話でしたが~』など内容を確認する書類を郵送(書留または内容証明)すれば、現状の確認もでき、相手も無責任な対応を取れないのではないかと思います。損害賠償請求の時効は3年だったと思いますので、余裕をみても事故経過2年後までに訴訟を提起すれば良いと思います。 また、加害者側には積極的に示談で解決する意思があるかどうかを確認した方が良いでしょう。相手方にそのつもりがないならば、被害者側がそう考えていても訴訟行為を行う必要があります。このことを書面で通知して、返事が『NO』あるいは『ない』場合には必ずどこかで弁護士を頼む必要(お金とお手間が取られ大変だと思いますが)があると思います。 私の勝手な印象ですが、この手のタイプ(弱いものいじめのタイプ)は弁護士に法律論を掲げられると素直に認める傾向にあると思います。お時間が取れにくいでしょうが、お母様やお子様が安心できるようにきちんと御相談なされた方が解決への近道だと思います。 このような許されざるべき人間には相応の報いを与えなければ、また同じ事を繰り返すと思います。色々と大変なことが多いとは思いますが、御主人にもご協力いただき(あるいは親しいお友達を頼っても良いと思います)、無事解決できることをお祈りいたしております。 (加害者が私と同世代の人間であることが恥ずかしい)

teru713
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、やっと弁護士さんとの無料面会相談の予約を入れる事が出来ました。 今月末に横浜の弁護士会に行ってきます。 その相談次第ではお金がかかるかも知れないですけど、 弁護士さんを頼んでもいいかとも思っています。 お金の無い人でも頼める弁護士さんを頼めると聞きました。 出来ればそちらの方がいいのですが・・・ とにかく頑張ります。 相手には凄く頭に来ているので、どうにか制裁を加えてやりたい!! 決着が付いたらまたここに報告に来たいです。

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.5

No3の補足です。 弁護士を頼まないのであれば、やはり近くの「交通事故相談所」を使うか日弁連の「交通事故相談所」、あるいは「交通事故紛争処理センター」(いずれも無料)を利用すると良いでしょう。 ただし殆どが予約制なので事前に資料をそろえて電話してください。 資料ですが基本的に多ければ多いほど良いと思います。「これは必要無いかな・・・」と思いこまないで出来る限り多く持っていきましょう。 具体的には「交通事故証明書」「現場の図見取り図・写真・事故状況を記入したもの(自賠責で使用した事故発生状況報告書のような形式)」「相手との会話記録」「相手の車両の修理見積もり書(取れないかもしれませんが取れたらなおいいです)」等々。 また、No4の方の様に電話の会話を録音する事もお勧めします。 万が一、脅迫めいた事を言って来たら即警察に行って下さい。 早い解決を祈っています。 参考までに下記に「交通事故紛争処理センター」のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/index.htm
teru713
質問者

お礼

さらに詳しい回答をありがとうございました。 市役所の市民相談に連絡したら、 「30分以内での相談ではすまない事なので、少々お金がかかりますが、(45分7500円)弁護士さんに相談してみて下さい。」と言われました。 とりあえず先に、無料電話相談日に相談してみて、動こうかと思います。 でもうちの市からは1時間かかる場所にあり、 寝たきりがいるので、そう簡単に家をあける事が出来ないもので困っています。 子供もまだ1番下が5歳で、上の子2人とだけでもお留守番がまだ出来ないのです。 本当に今困っている状態です。 でも、詳しく教えてくださいましてありがとうございます。頑張ってみます。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

この事故は警察に届けて実況検分をしたのでしょうか? そうでないならば、行った方が良いと思います。 片方に一方通行の逆行という交通法規違反があったからと言っても10対0には絶対になりません。相手方は横からぶつかっており、前方不注意と交差点内不徐行という安全運転義務違反を問われます。 状況が定かではありませんが、車側の責任の方がむしろ重いように考えられます。 >「自賠責でお宅が一応被害者として請求して入ったお金から400万円バックしろ」と言って来ました。 これは詐欺の共犯の勧誘です。400万円バックした後も詐欺の共犯で捕まりたくないだろうと言って脅迫してくるのが手です。 >本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 当事者同士の話し合いで解決しない場合は、訴訟によって決定されます。つまり裁判所の裁判官が双方の言い分を聞いて妥当な線で決定するということです。 電話に録音機能を付けた方がいいでしょう。電話機に接続するコードは2千円程度で買えますし、ラジカセを接続すれば録音できます。相手が脅迫(殺してやるとか子供がどうなってもいいのか)になるようなことを言えば、即警察に被害届を提出しましょう。 市役所または最寄りの弁護士協会では法律の無料相談をしているはずです。電話帳などで確認して直ぐにでも御電話なされた方が良いと思います。

teru713
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 今回の事故は警察にちゃんと届けました。 相手の事は「業務上過失致死罪」で書類を検察庁に送ったとお巡りさんから聞いています。 でも電話してくるくらいだからまだ刑は決まっていないのでしょうね。 すごく悔しいです。 当たり所が悪かったので本当なら複雑骨折だけだったのに、検死解剖をしてもらった結果がやっと来たのですが、 かなりいろんな所が骨折していました。 肺もやられていました。 バイクはフレームが真ん中あたりからねじれていたそうです。 こんななのに本人は罪を認めないのが悔しいです。 でも警察の当時の事故の担当者に「お金をよこせといわれていて困っている。早く払えっていわれている」と言ったのですが、「うちは民事の事は関係ないから」と、電話を切られました。 この警官にも悔しい思いです。 とりあえず、無料相談に行ってみます。 うちは子供が3人もいて、母が寝たきりなので、何か起こらないかと毎日すごく怖いです。

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.3

お見舞申し上げます。 さて今回のケースではお父様の乗っていたスクーターには任意保険は掛けていたのでしょうか?もし加入しているのであれば、保険会社を前面に出して相手と交渉した方がよいでしょう。 加入していないのであればやはり弁護士を立てたほうが良いでしょう。 事故状況ははっきり分かりませんが、基本的に一時停止を逆走していても相手が動いていればお互い過失があるのです(10:0にはなりません)。 ただ「あっちの人」と直接交渉するのはかなり難しいものがあります。 やはり弁護士を立てて交渉してもらう事をお勧めします。 間違っても「支払います」なんて事は言わない方がよいでしょう。仮に払ってしまうと後から「首が痛い」とか「代車代を支払え」とか更に請求してくる可能性もあります。 なんにせよ自分だけで考え込まないようにすることです。 早く解決する事を祈っております。

teru713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父はバイクだけだったので任意保険は掛けていませんでした。 相手は自分が悪くないから保険は使わないと言っているしので、自賠責に請求する事になったのです。 主人は私ではなめられるからと、代わりに話をしているのですが、全然わけがわからない人だそうです。37歳の人です。 何で400万とか言ってくるのか基本の金額がわからないので、一応保険会社に依頼して、何対何か、 金額はどのくらいになるのかを知りたいと主人が言い出したのですが、嫌だの一点張りです。 自分に落ち度があるから出来ないんでしょうね。きっと。 弁護士をたてるとお金がかかると聞いています。 家にはお金が何も無くて出来そうにもありません・・・・ でも負けたくないです。

回答No.2

こんばんわ なめた奴ですねー ムカツキマス! 結論から先に言うと 相手の要求には応じない事です 貴方の住んでいる所の市役所が 無料弁護士相談 を開いているはずです 市役所に問い合わせて見てください 相手から 催促の電話が掛かって来たら『今 弁護士に相談中ですから』と言って 決して 『払います』 なんて言わないで下さい。 弁護士の無料相談の URLです 覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu4.htm
teru713
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。 私の住んでいる市の今月の相談日は終わってしまったので、来月に相談に行きます。 でもそれまではどうしよう・・・・

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

非常に大変な思いをしていらっしゃるようですね 同情いたします。 >本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 払わなくていい場合はどのようにするのですか? についてですが 結論から言うと 裁判所の判決によります。 よく誤解されている方がいますが保険会社が これを決めるわけではありません。 ただ、当事者同士が納得すれば それが答えになります。 あっちのヒトが絡んでいるとなれば やはり公共の機関に相談する事をお勧めいたします。 あなたの方は相手に対する賠償を求める部分が無い (自賠責などを含め保険から出ない部分に関して) のであれば しばらくそのままにしてみたらどうでしょうか? 法的に支払い義務が発生するものであれば 裁判所から呼び出し等の封書が届くはずです つまりこれがこない限りは 100%支払い義務はありません。 相手も法外な金額を提示しているので とても裁判所などへいけないでしょう。

teru713
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しは気が強く持てそうです。 なんかとても気が弱くなってしまって・・・ 私には子供が3人いるので、もし子供に危害が加わったらと思うと怖いのです。 毎日気が気ではないのが本音です。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の交通事故

    父の交通事故での相談です。 被害者の言い分としては、父は業務中の車で走行中に歩行中の 被害者に接触した、当たったのは、傘とかに接触して体に触れて 怪我をしたと主張しています。 父は当てたとは気づかなかったようです。 それが被害者にとっては当て逃げだという事で、後に車から会社 を調べたようで、会社に電話してきたようです。 話し合いの結果、示談にすることが決まりました。 こちらが25万円支払うことで、今後一切請求しないという念書も 書いてもらいお金も支払って解決(支払いは自腹です)、終了と なったはずだったのですが、 週末に被害者がこちらの自宅までやってきました。 そして、示談は済んでいるが、手の怪我で医療費がかかる。 それで保険金を請求したいので、事故を起こしたと一筆書いて欲しい と言ってきました。 (見たところ、負傷したような腕には見えませんでしたが) 話し合った結果、 父は、事故をしたという証明書を書き、さらに被害者側から保険金 が下りるまで15万円を借用したいと言われ、お金を渡した、 との事です。 被害者からは保険金が下りたらお金は返すという借用書と、 被害者の住民票は貰っています。 以上が現在の状況なのですが、 私自身、交通事故に関する経験や知識がないので、疑問と思うこと、 不安があります。 (1)父と被害者は警察や保険会社を通さずに当人同士で話し合いを しているのですが、それは一般的なのでしょうか? (普通ならば警察、保険会社を通すべきだと思うのですが。) (2)示談金25万円という金額は妥当でしょうか? (3)被害者がこちらの自宅にやってきて待ち伏せするという状況や、 保険金が出るまで前借するという行為、また、借用書、住民票を 予め用意してこちらに渡すという周到な行為は私は普通じゃない、 と感じたのですが、 被害者はあたり屋と呼ばれるような人と考えられますか? (4)父は今回の件でもう終わりになるだろうと楽観的ですが、 私は相手がたちの悪い印象があり、今後も請求や 因縁をつけてくる可能性はあるような気がしています。 今は、支払ってしまったお金を取り戻したいというより、 今後一切、被害者と関わりたくないと思っています。 もしまた何か言ってきた場合、どう対応すれば良いでしょうか? 第3者を入れたほうがいいと思っているのですが… 以上、長文になってしまい、すみません。 被害者の言い分も聞くべきだとは思いますが、 父が相手に言い負かされているという気がしてなりません… 詳しくご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。

    交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

  • 交通事故を起こしました。相手方とこじれそうです。

    先日、父が交通事故を起してしまいました。 父が悪いのですが、交差点での事故で相手は対向車線を直進、父は右折で相手の後部右側面にぶつかり、相手の車は標識のポールにぶつかって止まりました。 過失割合は9:1になりました。(車はレッカーにて相手方の知り合いという遠方の修理工場へ運ばれました) その事故の際、父はこちらが悪いと言う事もあり、責任を持って元通りしますと言ったそうです。また、怪我も無いと言っていたのに、数日たってから体が痛い ので、病院に行くと、、、これはよくある事だと思うのですが、問題はその後の事になります。 保険会社にお任せしたのですが、相手の車の査定は40万円。 理解して頂けない相手から封書が届き、そこには修理費180万の内訳(相手方の知り合いの修理工場にて見積もり)、父が事故当時“責任を持って元通りにする”と言った言葉が忘れられませんという事、代車が気にいらない事、お金を振り込んで下さいと振込み先の記載などの内容が書かれていました。 最後には、受験生を抱えとてもナーバスになっているので連絡は一切してこないで下さいと書いてあったそうです。 相手は女性の方だったのですが、○○○風の恐い人が出てきたそうで 払わなければ、あとで何かをされるのではないか、払ったら払ったでまた、何かつけこまれるのではないかと、とても不安な毎日を過ごしています。(この後、いままで以上にしつこく、強引に払えということになったら、どこに相談したらよいのでしょうか) 法律的にはこの差額分の140万は、払わなくていいお金だと思いますが、実際どうしていいのか、ちょっと判断できないので皆さんのご意見、経験談をお聞かせください。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

    交差点事故です(相手が一時停止を怠って、優先道路直進進行の私の自動車に追突しました)保険会社に任せていますが、相手は任意保険に加入しておらず修理代を支払う気はあるがお金がないと一点張りだそうです(一人暮らしの女性で無職・車検代も待ってもらっている状態だそうです) 私の方に4万円の請求書が届きました。(自動車保険証券を見ると免責7万円と書いてあります) 相手が全く支払わないのに私が支払わなければならないものなのでしょうか(相手側の自動車は無傷、私の自動車は18万位修理代かかっています)

  • 交通事故の相手の治療費について

    1週間ほど前、父が田舎のそんなに広くない道路を走っていたら、 左から小学生の男の子が自転車で飛び出してきて車の左前方に衝突し、1週間意識が戻らない状態でした。 昨日になってやっと意識が戻りICUから個室に移ったと連絡があったそうです。相手の方が医師に「個室になってお金がかかるので相手の方に連絡してください」言われたそうです。 事故現場は信号のない交差点で、自転車側に止まれの標識があり、父が走っていた道路からは一応ミラーがあったそうです。なので自転車対車だし、車のほうが悪くなってしまうのはわかるのですが、子供の飛び出しの事故でも、相手の治療費は全部父が負担しなければいけないのでしょうか? 意識が戻ったことは少し安心しましたが、頭を打っているので後遺症のこととか心配です。 初めてのことで、父も母もどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、妹が人身事故をおこしました。 幸いにも相手の方は軽傷で、全治2週間とのことでした。 事故当日、そして3日後の昨日、両親と妹でお見舞いに伺いました。 昨日、お見舞いに伺った時に、相手の方から 1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。 2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。 上記1.2の為、今度からはお金を持ってくるようにというお話がありました。 延々2時間ほど、このような話が続いた後、 「誠意があるのなら、持っているお金くらい出すべき」という相手の方に 父は手持ちのお金(数千円)を渡し、やっと話が終わったそうです。 今日も相手の方から、父にお金を持ってくるようにという連絡がありました。 (今日は持っていかないつもりです) 相手の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 しかし、昨日の話を両親から聞いた時からちょっと不信感を持ち始めました。 そして今日、相手の方からの電話を私が受けたのですが、脅迫とも取れる事を 言われて、怖くなってきてしまいました。 相手の方に請求されるまま、お金を払い続けるのはおかしいと思うのですが、 どうしたらよいのかわからず、不安ばかりが募っていきます。 皆サマ、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

  • 逃げた相手に対して(交通事故)

    今年の夏に新潟へ旅行へ行った際、交通事故にあいました。 相手が信号無視をして私の車の右サイドにノンブレーキで突っ込んできました。 警察に連絡している間に相手が逃げてしまい、事故の衝撃で車のドアが開かずにナンバー等は確認できませんでした。幸い家族4人とも怪我はありませんでしたが車は走行不能になり現在も事故現場の近くの修理工場で修理中です。 先日警察より逃げた相手が判明したとの連絡がありました。 車の修理代はもちろん請求する事になりますが、私たちが逃げた相手に対して他に請求できるものはあるのでしょうか。もしもこのまま相手が見つからなく逃げ得になった時の事を考えると非常に腹が立ちます。 皆様のお力を貸していただければ幸いです。 ちなみに相手は76歳の男性でした。

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?