• ベストアンサー

自分の将来について

自分の10年後の将来について5000文字ほどの作文を書かなければならないのですが、なかなか、浮かんできません。わたしは理系の大学の3年で就職活動をはじめつつあります。自分が何になりたいのか、何をしたいのかまったくわからなくなってきました。 数年前に親戚がやっていた会社もつぶれ、また私の姉はまあまあ大手の会社に3年ほどつとめているのですがもうじき会社の都合(統廃合など)で解雇されます。こんな厳しい世の中で何をすればよいのかわからなく、自分が見えなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

はじめに。 大学側は、どういう意図で5000字などというとんでもない文量のレポートを課題にしたのでしょうか。私にはまったくもってそこが不可解です。 あなたのように、将来については、切羽詰った厳しい立場に立っている、ちょっと前ならば「有望な新人候補ナンバー1」と言われるはずの方が、こんなことで無駄と思える労力を費やすとは。なぜ大学側はそんなことをさせるのでしょうかねえ。教授陣だって、結果、相当な人数の、5000字レポートに目を通すわけですよね。じっくりと読めるはずがないじゃないですか。他にやるべきことがあるような気がするのだが。 これが、「10年後の世界と自分の姿」という課題ならば、話は全く別です。 いろいろ考え、書けると思います。5000字ぐらい、あっというまです。 …まあ、愚痴は長くなりましたが、書かねばならないとしたら。 1.自分はどんなことを大切にして、今までを生きてきたか。ずっと一生通していきたい自分の信条。 2.そこから考えている、自分の理想とする人生の道筋。 3.現在の世の中の分析と、自分の理想とを比べて。困難だと思われること、課題だなと思われること。特に、現在学習している分野と照らし合わせて考える。 4.現実から考え、予想される10年後の自分の姿、それでよいと思うかどうか。 5.今、やらねばならないこと、考えなければならないことについて。また、改めて自分の人生の信条。 …といった道筋で書いてはいかがでしょうか。

umekichi777
質問者

お礼

作文を書く上で、かなり詳しいアドバイスをくださり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

確かに厳しい世の中ですが、全員に厳しいわけではありません。 年功序列、終身雇用から成果主義、能力主義、エンプロイヤビリティが要求される時代に変わっただけです。 正しい努力と多少の運に恵まれれば、いままでの時代より良い時代という見方もできますよ。要は自分次第です。 相対的に若い人に有利だと思います。但し、採用される自分を演出できなければ、若くても便利に使われるだけになる可能性も高い世の中になってきました。 面接で注意することは5分の面接でも30分の面接でも、面接官の大部分は、第一印象か始めの数分でほとんど決めてしまっていることです。忘れないでください。最初が肝心です。 これからは日本的な横並び、総中流階級というわけにはいかない、貧富の差が加速度的に広がっていくのではないでしょうか。 ですから、正しく、地道な、できれば”楽しめる”努力を続けることです。人が遊んでいる時に読書などで知識を身につけ、人がお酒を飲んでいる時に、習い事に通う。そういうことを続けていけば、自然に視野も広がり、何をすれば良いか見えてきます。自分が高まるほどに、目標も高くしていくことが出来ます。学生さんには不安な時代でしょうが、毎日の少ずつの努力が、勝ち組と負け組を決めるだけのことです。 私が最近の新入社員に勧めるのは、まず読書です。 3日で1冊、月に10冊、1年で120冊読めば10年経ずに1000冊読めるわけです。これをやった人とそうでない人にどのくらいの差がつくか。ほとんど大人と子供くらい社会への適応能力が違ってしまいます。

umekichi777
質問者

お礼

人よりもすこしでも努力し、自分を高めていこうと思えるようになりました。ありがとうございました。

  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

このように考えてはいかがでしょう。「10年後の自分はこうなろう」ということを決めます。そうなれるかどうかを現在の自分から演繹によって積み上げるのではなく、何も無いところから突然目標を設定するのです。可能かどうかはあまり問題ではありません。まず自分が10年後にこうなろうと決めます。それから「10年後の自分の周りの様子」を描写します。文字で写真を見るように描写し、文章に奥行きをつけます。次にそうなるために必要なステップを「10年先から現在にむけてロードーマップ(道順)」を描きます。それが現実可能かどうかではなく、そうなるためには、こうでないといけないということを描きます。そして最後に、直近の1年から3年を題材にして、現在の私が直近の1年から3年を達成するために何がひつようなのかを描きます。 以上が作文の描き方ですが、人生にとって大切なのは、自分がどうなろうかと自分自身で決め、自分自身のプライドのためにそれを実行するということです。自分で決めた自分が達成できないときは、自分が自分に対して恥ずかしいと感じるべきです。そして、自分に対して恥ずかしいと思わないですむように自分ががんばるのです。やってみると、そんなに困難なことでないことに気がつくものなのですが、最初の1歩を踏み出すのが恥ずかしい方が多いようです。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

とっても難しい問題ですね。それに真剣に考える価値のある問題だと思います。 親戚の方のことや、ご家族の状況を察し申し上げるに、悲観的になるのも仕方ないことでしょう。また、いまの深刻な不況を考えれば、社会全体が不安になったり、悲観的になったりするのも無理のないことかもしれません。 しかし、こうゆう世の中だからこそ、自分の本当に生きたい生き方で生きていくのがいいと思います。社会にあわせて良いとおもって自分のやりたいことを犠牲にしてそれなのに失敗した場合と、自分のやりたいことを思いっきりやって失敗した場合とでは、やはり自分のやりたいことをおもいっきりやったときの方が充実感があるでしょう。 もちろん社会的な損得を考えることも重要ですが、それと、自分のやりたいことを同時に考えると、複雑になりすぎて、答えが出てきません。 就職の作文かどうかわかりませんが、作文(理想で良い)なのですから、社会の損得は考えず、むしろ本当に自分のやりたいことができたとして、将来こんなになりたいと書いたらいかがでしょうか? もちろん、作文と、これから現実にあなたが選択する道とは違ってもやむをえないことだと私は考えます。理想通りいかないのが現実というものです。 以上、私の個人的な考えです。

umekichi777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。社会的損得をきりはなして、昔からなりたかったことなどをよく思い出してそして、そのうえで今自分がやりたいことを考えていこうと思いました。

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

こんばんわ! 私も今、理系の大学の3年生です。 10年後の将来、結構見えませんよね。 私も、31歳になった私のことを考えるのは、確かに難しいです。 でも、先生はきっと将来設計のことを聞いているんだと思います。 夢です。夢。 希望が見えてこない時こそ、夢を捨ててはいけません。 何をやっていてもダメなら、どうせなら好きなこと目指してみればいいじゃないですか! 好きなことや趣味がないと言うわけではないんですよね? ちょっと昔のことを考えてみましょう。 あなたは何故理系の大学に入ったのですか? 何かやりたい事があったんじゃなかったんですか? その時の夢って、どうなったんでしょう。 もしその時の事が全然思い出せなかったり、今は違う!と思ったら、もう少し前のことを。 umekichi777さん、小学校を卒業する時に10年後(くらい)の自分を思い浮かべませんでしたか? 私は、なんとなく「大学にいっているのかな」と思ってました。 でもそれ以外は全然です。 私はお花屋さんになりたいと思っていたような気がします。 ほら、10年前に私たちが想像したとおりに今になってる人なんていませんよ。 (大学には行きましたが) あのころよりちょっと現実を見られるようになったその目で、夢を5000字で書くというのはどうでしょう? 参考になればいいのですが。 それにしても、5000字って13枚ですか。大変ですね・・・。 私も今論文を書いているので、お互いにがんばりましょう!

umekichi777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。夢ですか…。好きなこと、興味あることについて話をふくらまして書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 作文が書けなくて困っています「20年後の自分」

    初めまして。 私は就職活動中の大学3年生です。 化粧品会社の総合職を志望していて、1次選考として履歴書の他に、作文を提出する事になりました。 タイトルは 「20年後の自分」(1200字) です。 私は理系だし、小学生の頃から作文は大の苦手です。 それに20年後なんて、退職して子育てをして、子供に手がかからなくなったら、パートか再就職をするぐらいしか考えてません。 友人に聞いたら、「20年後の事だけじゃそんなに書けないから、5年後、10年後、15年後と順番に書いたら?」と言われて、そうしようと思ったんですけど、どうやって書いたらいいか分かりません。 作文や質問の裏には企業が聞きたい事が隠されていると聞いたこともありますが、それも分かりません。 作文の書き方のコツとか、何でもいいので何かアドバイス下さい!! よろしくお願いします!!

  • 職業の将来について。

    毎度お世話になっています。 この間高校に入学し、高校生活の厳しさを味わっている高校一年生の自分ですが、最近自分の将来について悩むようになりました。 自分の学校はこの夏に文理選択をしなければならないのですが、将来検察官を目指そうと思ってる自分は文系を目指そうと思っています。 ですが、これからの日本の将来を考えたときに「検察官」を目指す、というのはどうなのだろうか、と思いました。 というのもこの間の朝日新聞の社説を見ると、地球は20年後には水不足に陥るなどと書いてありました。 さすがにそれは・・・と思いましたが、それでも3~40年以内にはそうなるだろうとは自分も思いました。 その他にも色々な地球環境の変化によってこの先どうなるかさっぱり分かりません。 そこで思うのは、将来的に「日本の検察官」に未来はあるのでしょうか? グローバル社会と言う中で日本の中だけ、と言う仕事の未来は・・・ いえ、検察官だけではなく「日本」そのものに未来はあるのでしょうか? ある先生に聞いた所、日本の経済は30年後ぐらいに不景気を向かえ、もし一般企業に就職した場合、解雇される・倒産する恐れがあります。 将来社会のために尽くしたいと思っている自分としては、解雇されて流浪人になるのは避けたいです。 また、自分は検察官だけではなく昔から父親の影響で物理や化学、地学に興味があったので、理系に進むのも道では?とも思います。 そのような道に進むのであれば研究者になりたいと思っています。研究者と言う仕事はおそらく自分にあっているようにも思うし、日本のためにも貢献でき、世界の中で活躍できる仕事でしょう。 そんな理由から理系もいいかな・・・とも思うのですが、ですが、検察官は公務員と言うことから解雇になるようなことはないと思います。狭き道ですが・・・ 正直な所、自分は解雇ということを避けたいだけなのかもしれません、大事が起こっているのに何も出来ないでいるというような状況になりたくないのです。 そこで質問です。 (1)検察官と言う仕事は将来的にどうなのか? (2)この先重要になりそうなな職業はなにか? 読みにくい文ながら、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 将来について

    現在某大学の理系で一年生です。 大学にいってやりたいこと見つけよう!と意気込んで大学入ったはいいのですが、 数学やプログラミング、実験などやってみたらかなり辛く、自分には合ってない気がしてきて将来どんな仕事をするのか真剣に悩むようになってきました。 それ以前に少々対人恐怖症で、就職活動で会社にいって面接だの考えただけでも苦痛です。 中学、高校と体育会系の部活をやっていて体を動かすことは好きです。 スポーツやっている時はなにも考えずにみんなと楽しめる感じです。 理系ですが頭を使う仕事は嫌なので体を動かす仕事がしたいと思い始めました。 理系での大学を卒業してから大学で全く学ばなかった体を動かすほうの仕事に就くというのはありなのでしょうか? ただ思っていることを書き殴っているだけで申し訳ありません。

  • エンジニアの将来性って?

    私と彼氏は同い年大学4年生です。 彼氏の就職先が大手電気メーカーに決まり 職種はエンジニアです。 将来結婚も考えている相手なので 気になっているのですが。。。 エンジニアという職種は将来昇格や収入は 有望なのでしょうか? 全く分かりません。。。 ただ大手というだけで周りはうらやましがりますが 将来性といわれたらどうなのだろうと思ってしまいます。 現在理系大学への進学率が低くなっている理由として 『将来性があるのは文系だから』という記事を 以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と 心配になってきました。 就職率は理系がはるかに高いのですが。。。 あとメーカーは銀行に続いて転勤も多いと聞きました。 それが事実なのか 学生なので全く分かりません。 わずかな情報でもいいので 教えてほしいです! ○エンジニアの将来性、収入 ○転勤の頻度 できれば具体的に知りたいのでヨロシクお願いします!

  • 将来の自分

    情けない話ですが、自分の将来が不安です。 何が不安かですが・・・、「お金」です。 年齢:30歳前半 勤続年数:6年 職種:設計    (主にプラスチックでの電子機器筐体設計)    (メイン製品を1人で、デザインから設計、オペレーション全てを担当。) 会社は約150名の中小企業で、ある電子機器を作っているメーカーです。 公共性が強い製品の為、今までは頑張らなくても、 普通の製品を作っていれば普通に売れていました。 ですが、昨今の規制緩和でだいぶ公共性が薄れてきました。 その為、そろそろ製品が売れなくなってくると思っています。いや、確実に・・・ (私だけでなく、社長も含め、ほぼ全社員がそう思っています。) このような先行きなのに、現在既に給料カット、ボーナスゼロです。 情けないので言いたくありませんが、昨年は年収300万未満(手取りはもっと低い)でした。 (この会社の中で私の評価が低いということではありません。) 社長や上司にこのままではまずい。 今までと同じやり方では潰れるのではないかと直接言った事もあります。 社長「今までとは違う分野のモノを作っていく。」 私「何を作って行こうと考えているのか?」 社長「中々思いつかないんだよな~・・・」 上司はこんなモノを作ったら良いのではないか。と提案はしますが、 正直、全く売れそうもないような、本当に情けなくなるような提案しか出来ません。 もちろん人任せではダメだと思っているので、自分自身も新しいモノを作ることを 考えてはいますが、中々良いアイデアは思いつきません。 入社して3年目ころから、このような会社の状態も分かってきて、 転職も考えてはいますが、ここでまた悩みます。 ・今の低レベルな会社の経験で他の会社で付いていけるのかと不安。  歳ももう若くない。 ・今の筐体設計は向いていると思うし、好きなので、転職しても筐体設計をしたい。  だが、筐体設計に絞ると、だいぶ転職先が無くなってしまう・・・ ・転職しても、今と同じような会社(給料や将来性)では意味がない。  信頼出来そうなのは、大手か。だが、大手に転職出来る見込みは無いと思います。 ・今の会社で頑張るか・・・  でも、他の社員には任せておけない。  自分が何か売れるモノのアイデアを出す必要がある。  だが、そんな簡単に思いつくわけはない・・・ 普段はもっとポジティブなつもりですが、かなりネガティブな話をしてしまいました・・・ まとまりの無い話を長くしてしまい、申し訳ありませんが、 同じような経験はないでしょうか? 出来れば、技術系の先輩方に何かアドバイス等を頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。 後で読み返すと、単なる愚痴をこぼしているだけですね。 すみませんでした。

  • 解雇と勧奨退職の違い

    現在勤務している会社が支店の統廃合により今月末で閉鎖になり、女子職員のみ退職させられることになりました。 「会社都合による勧奨退職」ということなのですがこれは「解雇」とは違うものなのですか?

  • 自分の将来って

    21歳、大学4年です。 今まで理系大学に通っていて、なんの疑問もなしに通学していました。化学科ですが、特に本当に面白いからとかではなく、とりあえず与えられたものをこなしてきたという感じでした。世間的には難関と呼ばれる大学で、大学院に進むことが普通の環境だったので、自分も当然行くものと考えていて、卒業研究に入ったのですが、入ってから実験、実験の毎日になったとき、本当にこのまま院へ進学してもよいのだろうかと考えてしまい、院とはもっと深く学びたいという好奇心が少しでもないと無駄な時間になってしまうのでは、と思い、かといって就職活動もしていなく、今まで他の道を考えていなかったので卒業研究と就職活動を並行することもできず、甘えすぎというのもわかっていましたが、卒業しても残るものがないので今年1年留年して自分を見つめなおすことにしました。親へ余分にかかったお金は返そうと思っています。 とはいっても何から始めればよいのか分からず、まずは今興味のあることをアルバイトかボランティアで経験し、見つけていこうと考えたのですが、今後のことを考えると不安で仕方ありません。自分が悪いのは分かっているのですが、途中でこのように方向性を変えようとした方、またこの文章を見て何かアドバイスできそうだと思った方、色んな方のアドバイス、厳しい意見聞かせてください。

  • 自分の将来

    私は今20歳の女です。 そろそろ将来のことを考えなければならないのですが、スーツを着て 商社や銀行などを回って就職活動をして就職することが果たして本当に自分のやりたいことなのか?と考えると決してそうではありません。 それで、私は1年くらい前から女優やモデルのような仕事に興味を持ち始めました。しかし、自分はもう20歳です。今の自分の世代で活躍している女優さんは皆10代の頃から芸能活動をしています。だから、もし自分が今からそういう道にチャレンジしても成功することは無理なんでしょうか。もちろん甘くないことは知ってるつもりです。今まで芸能界に繋がるような経験は全くしていないのですが、何か行動を起こすとすれば、芸能事務所に履歴書を送るなどすればよいのでしょうか?ちなみに容姿には自信があります。ご意見よろしくお願いします。

  • 10年前、将来の自分像をもっていましたか?

    私は現在学生で就職活動をしているのですが、ここ最近活動を続けるうちに今まで漠然としていた将来の自分像というものにきちんと向き合わなければいけないのかなと考えることが非常に多くなってきました。 実際「5年後、10年後の自分」というような質問をしてくる企業さんもあるそうなのですが、就活という括りを抜きにしてもやはり大なり小なり将来のビジョンというのは持っていた方がいいのかなと思うようになってきました。 そこで以前学生だった方々(何年前でも構いません)にお伺いしたいのですが、将来自分はこうなってるというビジョンをもたれていましたか? また持たれていた方も、そうでない方も今までを振り返ってみて、どの様な感想をお持ちか是非お聞かせ願いたいと思います。 ある種の人生相談としてご協力願えたらありがたく思います。

  • 20歳、自分の将来について悩んでいます・・・

    現在20歳、今年で21歳になります。去年、大学を辞めました。大学2年の前期(9月)です。辞めた理由はエスカレーター式に大学に入ったのですが、もうすでに出来上がった人間関係の中に入っていけなかったのが理由の一つです。 それから今現在はアルバイトと行政書士の資格を取るために予備校に行っています。 ですが、自分の将来というものを描いていない自分がいます。実家で暮らしているので不自由していないのもその一つだと思います。自分は長男ですし、ちゃんと就職して稼がなきゃいけないことも分かっています。 親戚の人からも、「やっぱりどこかしらの大学は出ておいたほうがいい」とも言われ、もう一度大学に入る事も考えています。自分なりに調べて放送大学か通信制の大学がいいんじゃないかと考えました。もちろん、通信制の大学は卒業が難しいし、自分のような甘い人間が卒業できるのかとも思います。でも、自分も20歳を越え、今までの自分から変わらなければいけないと思っています。こんな自分でも道を切り拓くことは可能でしょうか?ご助言を・・・。