• ベストアンサー

伝えていいのかわからない

実は、今先輩に恋をしています。すごく好きなのですが、その人は今大学受験で忙しく、むやみに言ってはいけない気がして・・・。 伝えるとしても、3学期は自由登校で会えなくなってしまうし・・・。なので、伝えるとしたら今学期中か冬休み中で・・・。 OKのもらえる可能性はすごく少ないです。でも、フラれることより伝えられずに終わることが恐くて。 どうすればいいのか、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?ねてる君です。 >フラれることより伝えられずに終わることが恐くて。< なら答えはもうでてるじゃありませんか。 ダメかもしれないけど言うことに可能性はあるよね。 言わなきゃ100%アウトだよね。 それにね、受験勉強って結構自分に自信が出るってことが 難しいというか、貴方の恋心以上に不安なもの。 貴方が彼にそりゃもうすごくいやな奴と思われているならともかく そうじゃないのなら、言われて嬉しいものです。 気があれば心の支えや励みになります。 言うことは彼にとっても+になることが多いんですよ。 そのときに「受験で忙しい」って答えたらそれは「フリゼリフ」 とおもってね。この覚悟は要るよ。いいですね。 そして、私も言われたら嬉しかった一人です。 「受験が終わったら付き合ってください」がまだ怖ければ 「受験がんばってください。」とか そのときに天神さんのお守りとかを渡してもいいんじゃないかな。 がんばってください、応援します!

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。「フリゼリフ」の覚悟はできてますから。とにかく頑張って伝えてみます。もう「相手が受験生だから」という言い訳は言わない。

その他の回答 (6)

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.6

時間は巻き戻しできないから絶対に言った方がいいと思います。言わない後悔ほど後悔することは無い・・・私は勇気がなくて何度も後悔しましたよー 今の純粋な気持ちを大切にして欲しいと思うな~がんばって(p^-^)p

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って勇気を出します。

noname#2666
noname#2666
回答No.5

今となっては、高校時代は懐かしい思い出と化しているkaeru55です。 yume-miさんの書き込みを読んでいて、ふっと自分のことを 思い出しました。 当時私は1年生で先輩は3年生でした。 ちゃんと告白しましたよ。クリスマスだったか、バレンタインだったか 忘れちゃったけど。相手が受験生だったから、付合うとかには至らなかったけど 帰りに一緒に帰ったりは、しましたねぇ。 受験生でも、「好き」って言われるのは嬉しいことだと思いますよ。 頑張って♪

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇を体験した方からの言葉をいただけるのはすごく嬉しいです。がんばります。

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.4

伝えられずに終わることが恐いのであれば、やはり言っておくべきではないかと思います。 私も下のお三方と同じ意見なのですが、そのタイミングですよね。 大学受験。ついこの間まで高校生だったので、3年生の学校に来なさ加減は良くわかります。 とりあえず、さし当たっては終業式ですね。 終業式は案外朝の時間とか暇だったりするので、その時がチャンスです。 帰りは、友達と即遊びに行くか帰って勉強するかなので、避けたほうが無難かもしれません。 クリスマス、大晦日はちょっと偶然性を狙わないとダメかもしれませんね。 でも大学受験者が外に出るとは考えにくいですし。 あとは、やっぱり卒業式でしょうか。 この頃なら大学受験も(結果はどうあれ)終わって、さっぱりしているタイミングです。 もし、OKがもらえるとしたらこのタイミングだと思います。 でもやはり、終業式と同じく狙うは朝です。 帰りは案外、教室で粘る派・速攻友達と遊びに行く派で、狙いがつけにくいので。 タイミングや、相手の精神状態を良く考えてOKもらえるようにがんばってください! yume-miさんの桜も咲くといいですね。

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにもくわしくアドバイスしていただけてうれしいです。がんばります。

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.3

つよし のドラマで言ってたよ。 言わないことは、恋してない事と同じだって。 でも なかなか伝えられないよね。 でも 受験がんばってぐらい言えないかな?

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって、声をかけてみようと思います。

  • yuu1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

人は常に忙しいものです.なにか人に伝えるのにタイミングばかりきにしていたらいつまでも、伝えることはできませんよ.顔を覚えてもらっているのなら手紙でも良いじゃないですか?自分のきもちに素直になろう.がんばれー

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。「自分の気持ちに素直に」は、今までほとんどできなかったことです。この機会にというとおかしいですが、がんばってみます。

  • gandamu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ふられてもいいからいちよう気持ちをズバッと言ってみてはどうですか?案外オッケーかも入れませんよ。失敗を恐れずに頑張ってください!!

yume-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。「案外」を信じてみようかな。がんばります。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくなる方法(辛口回答はなしで・・・)

    初めまして、中学2年生の不登校です。 中1から不登校で、2年に上がってから、1学期は 週に1、2回は休みをとりながら学校に行っていたのですが 2学期からは保健室に行くようになりました。 冬休みを挟んでからは、保健室にすら行かなくなりました。 3学期は、まだ1回しか行ってません。 学校に、行きたくない理由を話すと、すごく長くなってしまいそうなので詳しいことは言いませんが少し、いじめられました。 さすがに行かないと、もう受験だし、学校に行かない限り家では 勉強をやる気力が湧きません。 しなくちゃいけない。頑張ろう。とは思うのですが、まぁ後ででいいか となってしまいます。 こんな私に行きたくなる気持ちにさせる方法って何かないでしょうか? 小学校の間は、好きな人に会える!好きな友達に会える!楽しい! と思うようにしながら学校へ行ってました。(それでも駄目な時は休んでましたが・・・。 楽しいと思えることがあれば絶対にいけると思うのですが・・・ 何を楽しいと思えばいいのか・・・。 今は楽しいと思えることがないです。 簡単なアドバイスでいいので、みなさんのアドバイスを聞かせてください。 一応、精神科には行っています。

  • 好きな人と嫌いじゃない人。どっち??(長文)

    高校2年の女です。 冬休みに入る直前に3年の先輩から「付き合って」と言われました。私は普通に友達だと思っていたので,すごくビックリです。彼は明るいし,面白いし,いい人だと思います。けど,すぐに返事は出せなくて,今はまだ何も言っていません。 実は今,私にはすっごく好きな人がいます。彼は大学生でかっこいいのですが・・・彼女(有)↓↓一度,彼のバイト先で彼女さんを見ちゃった事もありました。(大学生で普通に美人でした・・↓)けど2人だけで出かけたりは良くするんです。一度,酔っていたからかもしれないけれどキスしちゃったり・・・(笑)次の日も普通でしたけどね。。。 正直,悩んでいます。本当に先輩と一緒にいると,和むし,気をつかう必要がないので,とっても楽なんです。けど,先輩には大学生の彼に感じる恋って感じがしなぃ・・・。 友達は「キープしといたら??」って言うんですが,このまま中途半端な気持ちで先輩と付き合うのは何か悪い気がするし。。実のところ,大学生の彼と会えなくなっちゃうのも辛いんです。 もー何がなんだか分かんなくなってきちゃって。。。 誰かアドバイスゃ経験談を教えてくれると嬉しぃです。

  • バレンタイン・・・どうするべきか困ってます。。

    私は高3の女子です。 実はバレンタインのチョコを渡したい人がいるのです。その人は、同じ高校を卒業した先輩で、今は浪人生として大学を目指している人です。先輩が在学中の時から、何かとよくしてもらったので、渡そうと準備をしていたのですが、過去2年間渡せず仕舞い。。今年は、もしかしたら、先輩が県外の大学を受験するかもしれないということを知ったから、今年が最後のチャンスかな、と思って、渡したい、という気持ちが膨らんでいます。 自宅の住所を知らないので郵送という手段は最初から考えていません。(急に送られてきても気持ち悪いだろうし・・・) 先日、学校の帰り(今は自由登校なので帰りと言っても午前中だったのですが)に、その先輩と駅前で偶然会ったので、もしかしたら、また同じ時間帯に居たら会えるかも知れないのですが、先輩に恋人がいるかどうかはわからないから渡すのもどうかと・・・ こういう時、どうしたら良いと思いますか?ダメモトで声をかけて、渡してみても良いものなのでしょうか? バレンタインまであと2日と迫っているためすごく焦っています。

  • 自宅学習期間

    高3で大学受験を控えている者です。 今日から自宅学習期間に入ったのですが、進路が決まっている人は登校しなくてもいいけど、 決まっていない人は登校しなくてはいけません。 私はまだ決まっていないのですが・・・ 二学期不登校をしていて、今も別室登校をしています。 学校に行くと疲れてしまい、3日連続が限界で、3日目の夜は8時前には寝てしまいます。 それで4日目は休んでしまうのですが、学校で勉強して疲れるよりは、家でマイペースに勉強するほうがいいかなあと思ってしまいます。 欠席しても卒業には支障はないのですが、やはり欠席日数が増えるのは気になります・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 同じクラスの彼氏と喧嘩

    中学3年生の女です。 3学期になってから 喧嘩ではないんですけど なんだか彼と気まずい状態です; 去年のXmasにデートをして 別れ際に 「冬休みまた逢おうね!」とお互いに言っていました。 冬休みの最初の方はメールをしたりしていたのですが 12月終わりくらいから 解約にされたのか 連絡がとれなくなってしまいました。 だからメールもしてないし、全然逢っていなくて 3学期が始まったこの前 久しぶりに逢うことができました。 私は 冬休み逢えなかったこと 連絡がとれなくなった理由 を 含めて軽くでも謝ってくれるのかと思って 待っていたのですが 彼は全くそういうのがなく もう3日が過ぎてしまいました! 私はなんだか気まずくて目も合わせていません>< ちなみに私たちは受験生で 彼は草食です。苦笑 できれば彼から来てほしい所なんですが‥ このままだと危ない気がするので どうしたら良いのでしょうか? 私からさりげなく行くしかないでしょうか? 長文ですみませんが もし何か アドバイスがあったらお願いします(;o;)/

  • 不登校です(中3) 悩んでおります、アドバイスください

    私は中2の2学期から不登校です。 長文になります。 不登校になった理由は、私は中2の5月ぐらいから「過敏性症候群」というものになりまして、 まあガスがずっと出まして、後ろの席の人に「中学生にもなってオナラかよ」等、散々言われまして、(自意識過剰な部分もあったと思います) それでその人らは、休み時間には普通に接してきまして、それが本当に嫌でして、 もうずっと「帰りたい」とか思ってきまして、後に保健室登校しましたが1学期終了後、不登校になりました。 では悩みというものはですね、私は今年受験生で、受験勉強もしてないし、行きたい高校もない、将来の夢も無い人間です。 いろいろと検索とかすると学歴社会とか聞きますから、大学とか短大、専門学校は行きたいところをみつけて行こうかと思います。(友達とかつくりたいのも少なからずあります) 以前「高校卒業認定試験」というものを知りましてそれで、受験しようかと思いました。 でも、中学を卒業したらニートになります。 今の生活をずっと続けるのも嫌です。 何か一人暮らしとか考えたんですが、いろいろと悩んでいます。 それで質問内容は (1)高校認定試験でも大丈夫ですか? (2)中卒でもバイトは可能でしょうか? (3)中卒でも一人暮らしは大丈夫でしょうか? 本当に甘い考えなのでいろいろと経験者さまアドバイスお願いします。 自分で書いていてイマイチ言いたいことが表現できないんですが、 気になることは言ってください、補足します。 不登校に偏見がある方は回答を控えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受験生に一目惚れ

    こんにちは。高1の女子です。 私は今年の7月頃、学校祭で見かけた3年生の先輩に一目惚れしてしまいました。 ですが、その先輩とは何の接点もなく、話した事すらないので、先輩は私のことを知らないと思います。(よく追っかけているので、もしかした顔を覚えられたかもしれませんが・・・wあまり印象は良くないですよね。) 3学期になると3年生が学校に来る回数が減るらしいので、冬休みになる前に話しかけて、アドレスをゲットしようと思っていますが、いくつか悩んでいる事があります。 1.受験勉強の妨げにならないか。今の時期ではなく、受験が終わってからの方がいいのか。 (うちの学校は進学校で、先輩も遅くまで学校に残って勉強しています。) 2.もし話しかけるとしたら、いつ、どんな風に話しかけたらいいか。 ベタな質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 恋愛から力をもらう??

    こんにちは。 男性、大学生です。 恋愛が人に活力や勇気など与えるという意見についてどう思いますか? ちなみに、私は恋人ができたことがなく、今恋していません。特にそれを気にしていません。 恋愛を無理にすすめる人の中には「恋愛から学ぶこともある」、「恋からパワーをもらう」とか言う人がいるですが、そういうこともあるのでしょうか? 私は、恋を一切しなかったことで余計なことに惑わされず、受験で成長し第一志望で合格することができました。 逆に、受験時期に恋をして第一志望に落ちていった生徒や先輩を何人もしっています。 しかし、「恋は人を成長させる」、「恋してる人の方が成功する」とか言う人はあとを絶えません(と思います)。 もちろん、決まりきった法則などなく、恋愛から元気をもらって頑張る人、恋愛に夢中になったり気になったりして失敗する人・・・。私がだした受験というのが特例なのかもしれません。色々な人がいると思いますが、皆さんの個人的な意見など伺えればと思います。 回答お待ちしております。

  • 中1 女子 恋愛相談です

    先輩への恋は諦めるべきですか。 先輩とは三つ違いなので、もう高校生なのですが、中高一貫に通っているため同じ敷地内におり、校内ですれ違うこともあります。 その先輩とは兄を通じて知り合って、塾が同じです。 先輩だからなのか何なのか、その人はなんだかんだ言ってもとても優しくて、つい甘えてしまいます。でも、やはり同級生とかと比べるとかなり話す機会は少ないので、(嫉妬したくても出来ない楽な恋だから、ほんとに好きな人から逃げてるのかな)と思い、私の好きな人は同じクラスの仲の良いa君なんだ、と思っていました。 しかし、友達が他中の先輩に恋していることについて相談を受けてるうちに、私は本当にa君が好きなのか、と考えるようになりました。 そうなると先輩のことしか頭に浮かんでこないので、わけがわからなくなりました 多分、私は先輩のことが好きなんだと思います。先輩に恋するのは初めてで、混乱しています。 先輩は頭がよくて、もちろん大学に行くんだと思います。私はエスカレーターなのでなにも気にすることは無いのですが、高校までしか無いので先輩は受験します。後輩が勝手に掻き回すのは絶対にダメだと思っているのですが、諦められません。 本格的な勉強が始まる前に、告白してしまいたいな、とも思ってしまいます。 先輩への恋は諦めるべきか。 後輩の私は告白しても迷惑ではないか。 すみませんが、回答をお願いします。

  • 高3での留学について

    高校3年で進路が6月に決まったら 夏休みや冬休みではなく普通の学期 (皆がまだ登校している日)に1ヶ月の 留学って行けるんですか?