• ベストアンサー

イラストレーターで立体的なボタン

イラストレーター10を使用しています。 下記のサイトの右の「全講座の一覧へ」「資料請求」のような ボタンを作るにはどうすれば良いでしょうか? 立体的なボタンの作り方が載っているサイトを 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 http://www.u-can.co.jp/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イラストレータで簡単にできます。 なにも考えずに下記の手順を試してください。 ・角丸長方形ツールで『W40H10R2』の四角を書く。 ・塗りを『R255G100B20→R255G153B0、角度90の  グラデーション』に、線を『透明』に設定。 ・「パスのオフセット」で『-1、マイター、比4』の  一回り小さな四角を作る。 ・「移動」で『水平-0.6、垂直-0.6』ずらしてコピー。 ・一回り小さな四角二つを選択して「パスファインダ」  『前面のオブジェクトで型抜き』 ・できた鉤括弧形のオブジェクトの塗りを  『R255G200B50→R255G100B20、角度-85のグラデーション』に設定。 これで近いものが出来たと思います。 (構造がわかりやすいようにオブジェクトの間隔や グラデ幅を多めに取っていますのでそのままではありません) あとはお好みで色やサイズを調節してください。 美しさを求めるのであれば、「ブレンド」をお勧めしますが 説明が複雑になりますので簡易立体ボタンです。 イラストレータの基本ですので、どうぞ活用なさってください。 ※グラデーションの設定、パスのオフセット等のコマンドの場所が わからないときはイラストレータのヘルプを見てください。

その他の回答 (2)

回答No.2

例に出されているサイトのような単純なボタンじゃありませんが、 こちらのサイトにきれいなボタンの作り方があります。 AQUA風?ボタン http://www.detarame.jp/ex-31-40/example37.html 文字は、レイヤーで入れればいいだけです。 あとはドロップシャドウでも何でも好きに出来ます。 上記サイトは「デタラメPhotoshop」という、解説本を出している方のサイトです。 http://www.detarame.jp/ 他にも立体的な文字の作り方なども具体的に解説してあります。 でも、適当な素材集などから拾ってきて、それをベースにPhotoshopなどで加工した方が楽かもしれません。 ジャギーを気になさっていますが、GIFにしろPNGにしろ、最終出力は結局ラスターデータになりますから。(ボタンにFLASHを使うというならまた別ですが。) 拡大してみるようなものではありませんので、気にならないと思いますよ。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

WEB製作の仕事していますが 自分たちは、イラストレーターでは 素材加工とかしないですよ 基本的には、フォトショップを使っていますよ 最終段階のGIFの色減しとかWEB用に 簡単にできるようになっています。 レイヤー分けで、同じボタンのベース素材に いろんな文字を重ねてON・OFFすれば、 切り替えて、ボタンを作成しやすいですし 最新のものは、WEB素材作りやすく プログラムが構成されています。

itari0758
質問者

お礼

なるほど、フォトショップですね。 フォトショップで作るとギザギザな感じが出るので 遠慮していたのですが・・・ フォトショップでの参考サイト等ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Illustratorかphotoshopを使ってナビゲーションボタンを作りたいのですが。

    下記のホームページのボタンのように、透明で、しかも立体感のあるボタンを作りたいのですが、どちらのソフトでどのように作ったらいいのでしょうか? http://www.imgt.jp/about/index.html

  • イラストレーターで立体図を描きたい

    初歩的な質問ですみません。 当方イラストレーター憶えたてでよくわからないのですけど、この前イラストレーターで立体図を作成してる方がいました。(知り合いでない為聞けなかったんですけど)それは靴でしたけど、こういう立体的に描く(又は立体的に見せてるのかな)にはどんなコマンドを使用するんでしょうか?

  • 水面に写ったようなロゴや立体的なボタンの作成方法を教えてください。

    はじめまして。 現在、photoshopを勉強中のものです。 illustratorはある程度使えるんですが、illustratorだけでは限界を感じ最近photoshopでいろいろなボタンやロゴを見て作り方を勉強しています。 そこで、皆様にお聞きしたいのが、以下のサイトにあるような2つのボタンやロゴの作成方法を教えていただけないでしょうか? (1)水面に写った様なロゴ(ここのサイトのロゴや記事中のピンクのロゴ) http://www.dezinerfolio.com/ (2)メニューの緑の立体的なボタンになります。 http://www.jahma.jp/ (2)についてはよく見かける立体的なボタンより少し複雑なつくりになっているような気がするんですが・・・ 真ん中から上の部分によく見かける立体的なボタンを配置して、下に斜線のボタンを配置しているような・・・間違ってたらご指摘お願いいたします。 また、よく見かける斜線のデザインはphotoshopで作成されたものなのでしょうか? illustratorを使用して作成することは簡単だと思うんですが・・・illustratorだと少し面倒でして・・・本当ならphotoshopのほうが向いている作業なんじゃないかと・・・ こちらもよく使われている作成方法などあれば教えていただけないでしょうか? 質問が多岐にわたってしまいましたがどうか宜しくお願いいたします。

  • イラストレータで立体的に見せる方法

    イラストレータで立体的に見せる方法 よろしくお願いします。 イラストレータで缶に縦線を入れ、赤線を中心とし、 立体的に線を入れたいと思うのですが.. A→Bにするような感じです。 イラストレータの機能で良い機能はありますか? 毎回、数値の移動で操作しているためとても大変です。 イラストレータver.10を使用しています。 ご教授よろしくお願いします。

  • illustratorで立体的なボタン

    illustratorCS2を使用しております。photoshopにあるようなベベルやエンボス機能の表現を実現させたいのですが、ボタンのオンとオフの区分けがわかるようなカンジのものがベストです。 どこかにデフォルトでそのような機能がありますでしょうか? グラフィックスタイルのボタンを設定してみたのですが、いまいちでした。 メッシュもみためはいいんですが、ボタンを押した感をだすのが難しいです。 やはり、プラグインを別途購入するしかないのでしょうか? イラストレーターの機能内ですめばべストです。やり方があれば教えてください。 またなければどこかお勧めのプラグインを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【illustrator】光沢と影のある立体的なボタンを作るには?

    イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 Web用にボタンを作成していますが、光沢と影のあるボタン(東京電力の[Switch!]みたいなボタン・下記↓) http://event.tepco-cp.com/denka/experience/event-jyouhou.html はillustratorで作れるのでしょうか? グラデーションメッシュでは線の数だけ微妙に波打ってしまいきれいにできません。 「効果」では全周が同じ色になりますし・・ そもそもillustratorで作ること自体無謀なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。 *例は画像が小さいですが、実際は拡大しても不自然にならない方法を希望します。

  • イラレで立体的なボタンを作る方法を教えて下さい

    webのデザインの制作初心者です。 立体的な問合せボタンを作ろうと考えているのですが、下記URLの画像のようなイメージで、ボタンアイコンを、イラストレーターで作る方法を教えてください。 完成イメージURL http://www.gizmodo.jp/upload_files2/121210apple_tv1.jpg 参考URL http://ameblo.jp/ca-1pixel/entry-11424360340.html ※こちらのようなボタンを作りたいのですが、初心者のため細かい作り方がわかりません。 環境はイラストレーターcs5(mac)です。 よろしくお願いします。

  • photoshop - なんとなく立体的な平面

    なんとなく立体的に見える平面の作り方を教えてください。 photoshopおよびillustratorのcs3を所有しています。 うまく伝わるか不安ですが、たとえばphotoshop cs3を立ち上げる際、起動中に画面の真ん中あたりにブルーの長方形が現れますが、あの長方形はなんとなく立体的に見えます。 okwebをはじめ、よくウェブサイトのリンクボタンなどに立体的に見えるような加工がしてありますが、それらよりももっと微妙で、なんとなく、という感じ。 たとえば、コチラのサイトの丈夫の黒い部分、右の3つの四角形も同様になんとなく立体的です。 → http://mespixels.com/ これを実現させる手法はなんでしょうか? グラデーションを使ってみましたが、このような微妙な表現ができません。

  • illustratorで傘の持ち手のようなものを立体で描きたい

    イラストレーターCSを使っています。 3Dの機能があるのですが、これを使用して 傘の持ち手のように、円柱がカーブしているものを 立体的に描くことってできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イラストレーター8.0で雲とボタンを描くには

    こんにちは。Illustrator8.0.1を使用しています。最近チラシなど作ることがありイラスト(?イラストと呼ぶには程遠いですが…)っぽいものを描きたいけど、うまくかけないのです! 1.雲の「モクモク」とした感じ(わかりにくいですね~)のイラストを描きたいのですが、簡単に描く方法があれば教えて下さい。今は円を描いてからパスを足していって、凹凸を作っているので時間はかかるし不細工なものしか出来上がらないのです! 2.Photoshopで「効果」→「ベベルとエンボス」でできる立体感のある図形をイラストレーターでも作れますか?もしつくれるなら、その方法を教えて下さい。 3.初心者向けのイラストのかき方のあるサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。