• 締切済み

初めての一人暮らし 

来年から、都内に一人暮らしをはじめます。 ネットで色々と見ているのですが、 不動産や電話のことが分かりません。 不動産はその希望の駅の側を色々と回ったほうがいいのでしょうか? 借りるときの注意など、アドバイス願います。 電話回線?は買うのですか?借りられるとも聞いたのですが。 今気になっていることが、実家ではADSLイーアクセスを利用しているのですが、アパート暮らしになるときはどうなるのでしょうか? アパートでADSLは可能なのかもぜんぜんわかりません。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• gould09
回答No.8

お礼を頂きましたので補足を書いて見ました。 ちょっと長くなってしまいました。 すみません。 >でも、不動産屋に強引に契約したほうが良いですよと言われたりしますか? 結局決めるのは自分ですから、自分が気に入らないうちは契約はしない方がいいです。 契約する為には、前金を入れる必要が有りますからじっくり考えた方がいいと思います。 頭金を入れないと、他の人に決められてしまいますよと言われる可能性も有りますが。 実際に見てみて、本当にいいと思うまでは契約はしない方がいいと思います。 「もう少し他の所も見てから決めます。」と言っておけばいいと思います。 自分がお進めする不動産屋さんの回り方は、ちょっと大変ですが休み一日を使って不動産屋さんを何件が回ってみる事を進めます。(出来れば次の週も回ってみる) 不動産屋さんに自分の条件を言って、いろいろな物件を見せて貰えば、段々その地域の様子がわかってきます。 また、大事なのは気に入った物件が有ったら、実際にその物件を見る事です。 パンフレットを見るのと実物を見るのは全然違います。 何件も見せて貰った方がいいです。 その家の建っている環境や、隣近所の様子も見てみた方がいいと思います。 洗濯物をみれば大体の家族構成も推測出来るかも知れません。 金額的には、最寄駅の関係や駅までの距離で大分相場が違ってくるので不動産屋さんに聞いた方がいいです。 >先ほど、電話でちょっと聞いたところは、明日にでも、すぐに来てくださいと、何度も言われてちょっと苦手でした。 やはり現地に行くのは大切なので、不動産屋さんに行った方がいいです。 やっぱり、現地に行って直接話した方がいい物件を見つけられる可能性は高くなってくると思います。 契約する所は必ず見てからにした方が、後で後悔する事が無くなると思います。 但し、不動産屋さんの担当になってくれた人にも当りはずれがあるのも事実です。 出来れば気に入った担当の人の所で決めた方が気分的にはいいです。

• kurio
回答No.7

アパートの部屋の向きによって日当たりが違うので注意が必要です。 あと、1階は騒がしいし防犯上好ましくありませんよ。 私は学生時代に何も考えずに北向1Fの部屋を選んでしまい、そのあとずっと公開してました(^^; 1Fはアパートの住民がかならず通過するので夜でもうるさいし、防犯上窓を空けることができません。しかも日が当たらないので部屋の中が湿っぽくなってしまって・・・ あっ、小さくてもいいからベランダはあったほうが良いです。私はベランダがなかったから洗濯物をいつも部屋の中で干してましたが、細菌が繁殖するので部屋の中が臭くなること間違いなしです!

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ベランダって重要ですね。勉強になりました。一階は騒がしいというのも、考えてませんでした。ちょっと、探す条件に入れたいと思います。

• h_sakaki
回答No.6

toto-chanさんが携帯電話(PHS)をお持ちならば、電話は引かない方が、無難です。 kurioさんが書かれたように、INS64ライト又はADSLタイプ2を引けば、加入権は必要ないので1年ならばお得です。 1年という事で、学校ではないかと思いますので、そこに出入りしている、不動産屋さんに相談するのが良いと思います。(出入りしている手前、変な物件は紹介出来ない)

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモをもっています。 ちょっと学校で不動産屋を確認してみます。

回答No.5

必ず、通学時と帰宅時の時間に、その周辺のチェックをすることをお勧めします。 女の子だと、夜間は、街灯が少なく、 がらっと雰囲気が変わるところもありますので、物騒ですよ。 できれば、晴れ、雨の天候時も。 あと、住民も。 家族やライオンズマンションとか、分譲兼ねてるマンションなら、安心。 子供がうるさいケースもありますけどね。 事務所兼だと、夜は静かで、いいのでは。 管理人常駐や、ごみ出しスペースがあるところだと、 出し忘れる心配がなくて、いいですが、高いです。

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。分譲をかねてるマンションって良いですね。でも高いですかね。夜って借りるときいかない事が多そうなのでチェックしたいと思います。 管理人が常駐だと色々と安心ですね。

• kurio
回答No.4

>NTTに借りることとかは出来ないんですかね。 電話の権利(加入権)はNTTから購入すると7万円程度かかりますが、回線販売業者でかえば4万円程度だと思います。 そこで加入権を買わなくても電話が使えるNTTのサービスが存在します。 「INS64ライト」です。 これはISDNになってしまうのですが加入権は必要ありません。ただし月額基本料が通常のISDN(INS64)より高いです。 【参考】 アナログ回線月額基本料  →1750円(東京03エリアの場合) INS64月額基本料     →2830円(全国均一) INS64ライト月額基本料  →3470円(全国均一) ADSLをやるにはアナログ回線にしなければなりません。しかし加入権のいらないアナログ回線は今のところありません。1年以内に「電話ライト」という名前の加入権のいらないアナログ回線がNTTから提供されるようです。(確か月額2300円くらいだったかな?) 一人暮らしを始める段階で「電話ライト」サービスが開始してれば問題ないのですが・・・ ちなみにADSLは電話加入件がなくても使えますよ。ADSLタイプ2と呼ばれるサービスです。ただし電話は使えません。インターネット専用回線となり、ADSL基本料は普通のADSL(タイプ1)料金よりも高いです。 【参考】NTT東日本フレッツADSL(1.5M)の場合 ADSLタイプ1(加入権あり。電話+インターネット) →月額2900円 (NTTでマイラインプラス登録すれば、月額2610円) ADSLタイプ2(加入権なし。インターネット専用) →月額4550円 (NTTでマイラインプラス登録すれば、月額4095円) ADSLはアパートでも問題ないですが、最寄のNTT収容局~アパートの間に光ファイバーケーブルが使われているとADSLは使用不可能ですので注意が必要です。

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。アパートではADSLは使えなくても、ネットが時々出来ればと考えています。1年だけのアパート暮らしなので、加入権を買いたくはなかったので、INS64ライトでも、十分ですね。こんなものがあるとは知りませんでした。

noname#83007
noname#83007
回答No.3

電話回線とインターネットに関してですが… 都内に一年の予定ならば、DDIポケットのAirH"はいかがでしょうか。 AirH"はスピードは遅いですが、固定料金でインターネットが使い放題です。 端末には、PanasonicのKX-HV200を使えばAirH"も通話も両方できます。

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/index.html
toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなものがあるんですね。ぜんぜん案に入れてなかったので、参考にしたいと思います。

• gould09
回答No.2

こんにちは もし、時間にゆとりがあるならば自分の足で不動産屋さんを回った方がいいです。 理由は、本当にいい物件はネットや情報誌に載らない可能性が大きいからです。 その理由は、お金を出して宣伝しなくてもいい物件は直ぐに借り手が見つかってしまうからです。 また、今希望の物件が無くても、そ不動産やさんに足を運んでいれば希望に近い物件が出てきた時に連絡を入れて貰える事も有ります。 また、インターネットや雑誌にあるいい物件は、電話をしても既に既に決まってしまいましたと言われる可能性が高いです。 思わず飛びつきたくなるような物件は、「おとり」と言われていて、人を集める為に入れているものも有ります。

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。おとりもあるのですね。でも、不動産屋に強引に契約したほうが良いですよと言われたりしますか?先ほど、電話でちょっと聞いたところは、明日にでも、すぐに来てくださいと、何度も言われてちょっと苦手でした。

• halohalo
回答No.1

住まわれる駅の周りにある不動産屋に希望の金額と広さを伝えればいくつも 紹介してくれますよ。サービスのいいとこだったら一緒に見に行ってくれます。 周りに何件も不動産屋があるようでしたら一度見て回ってみるのもいいと 思います。結構体力いるかもしれないけど。 あとは雑誌を参考にすると広範囲に調べることが出来るので便利です。 不動産屋に行く前に一度目を通すといいと思います。 電話はNTTに新規加入しても良いですが高いので回線の売買業者から買ったほうが 安く上がります。今はレンタルはあまり無いようです。 ADSLは都内だったら間違いなくアパートでもはいれます。 もちろん申し込んでから開通まで時間がかかるので、早めがいいと思いますが 開通する前まで無料で電話回線を使ったインターネットができるところが あるのでお勧めです。(SO-NET等)

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、電話は買うのですね。一年しか住まない予定なので、高いとちょっと…と思っていたのですが、ネットが出来ないのは困ると思って。 NTTに借りることとかは出来ないんですかね。