OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガス燈のつけ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187816
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

18世紀ころの北欧でガス燈が使われていたころ、ガス燈番たる職があり、ガス燈に点火する際、どのように作業するか知っている方、至急教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

当時のガス燈は、恐らく鯨油などを燃料にしていたと
思うんですね。 で、こいつを熱分解してガスを出し
そのガスで灯りを維持していたと....。

ですから、点火棒は、
 ・恐らく初期には、棒の先に布等を巻き、鯨油を
  しみこませていた物を利用したのではないで
  しょうか?(推定)
 ・時代は定かではないですが、棒の先にランプ
  (というか、アルコールランプみたいなもの。
   ”アラジンの魔法のランプ”みたいな、先に
  裸火が出ているもの)をぶらさげて、それで
  火を付けたり、歩くときの照明代わりにして
  いた地方もあった様です。
なんてものでしょう。

また、燈明番の仕事には、ガス燈への燃料補充の役目も
含まれていたんではないですかね?

 ※:その後、歴史と共に燃料は石炭ガス等へ
   変化していきます。
お礼コメント
qpp

お礼率 75% (6/8)

ご親切にありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-21 22:21:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ガス栓を開いて、火種をつけた長い棒で点灯します。 ただし、この知識、「星の王子様」の挿絵で得た知識です(笑) ...続きを読む
ガス栓を開いて、火種をつけた長い棒で点灯します。

ただし、この知識、「星の王子様」の挿絵で得た知識です(笑)
補足コメント
qpp

お礼率 75% (6/8)

火種の棒がどのような仕組みになっているかわかりますか? 
投稿日時 - 2001-12-20 08:52:14


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ