• ベストアンサー

地価は今後上がる?土地の活用法を教えて!

現在、亡き親の遺産の一戸建て(空家)があるのですが、売るか残すかで迷っています。不動産に関しては勉強不足なので、是非皆さまのご意見を宜しくお願い致します。 景気の回復に伴って、これから土地の値段が上がるような事をニュースで聞いたのですが、本当に上がる気配はあるのでしょうか?であれば、建物を解体してサラチにし、その土地を何かで活用できないか?と思うのですが。例えば駐車場や自販機を設置するなどはどうでしょうか? 場所は関東で土地は16坪程です。 どうか、宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

利用価値のある土地の値段は間違いなく上がるでしょうけど (実際、上がり始めています) 利用価値の無い土地は、間違いなく下がるでしょう。 人が減れば必要な家の数も少なくて済みますし 歳取って動きが鈍れば、より便利な所に住みたがりますので。 ちなみに ウチの空き地、東京駅より60kmの180坪県道沿いの場合 97年に坪20で購入→00年には坪5万(笑)→最近では18で引き合い来てます。 中古一軒家35坪袋小路の場合、 91年に1500で購入→月10で5年賃貸→老朽化により月5万に下げ、3年賃貸 この頃には500でも買い手付かず→100掛けて解体→現在引き合い無し。 中古一軒家50坪町道沿い居住中 90年に4000で購入→00年2500→現在3000らしい(^^; 同じ関東(市内)でも、物件により価格の変動は違いますので バブル期のような一律な上げは無いです。 使わないなら資産税もったいないので売ってしまうか、 残すならそのままか、軽くリフォームして賃貸ってのがイイのかなと・・・。 それとも、 子供に使わせて、家賃代わりに税金払わせながら 将来のインフレに備えるってのは?(笑 16坪に車何台入ります? その土地の周りに18歳以上の子供達何人います? 解体コスト+固定資産税に、儲け足せます? 自販機置いた場合、集客の見込みは? 近所にコンビニありますか? 自販機荒らされた場合、どーします? 自販機リースなら、保険効きますけど 粗利の半分はビバレッジ屋が持って行きますよ。 いっその事、事務所にして商売始めるとかどーです?^^

hati88
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとう御座いました。細かく説明していただき色々と勉強になりました。もっと良く考えてみないとですね。

その他の回答 (4)

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.5

関東、関東と言ってもいささか広うござんすが。 自販機を設置するというアイデアがある位の市街地であれば、周りに家が立ち並んでいるものと推察します。 であれば、その土地の隣接する土地所有者に買ってもらうのが一番高く売る方法ですね。 『隣地は借金してでも買え』というコトバもあります。 もし、私が直接相談を受けたとしたら、早速周囲の土地所有者に話をするでしょう。当事者は数人で、この日本の中で誰よりもその16坪に関心を示す人達ですから。

hati88
質問者

お礼

確かにそうですね。全然気付きませんでした。お隣さんに当たってみます。ありがとうございました!

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>これから土地の値段が上がるような事をニュースで聞いたのですが 景気が上向き傾向にあるというのは何となく実感はあります。 しかし、バブル期の土地神話のように、全体的に地価が上昇していくというわけではないような気が致します。 型通りによく言われているのは「二極化」です。商売でも勝ち組と負け組とに分かれるように、地価に関しても需要の高い地域であれば上がり(実際上がってます)、そうでない地域は下がるか同水準程度という見通しが一般的ではないかと思います。 関東16坪というだけの情報では、そのどちらに属するのかはわかりません。土地はただ寝かせていて価値が上がる時代から、最大収益が取れるような有効活用をしてこそ価値が伴って上がってくるような時代になっております。 そのあたりは、立地条件や市場環境等をよく見極めて考えていかなければ何とも言えません。

hati88
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。もっと知識をつけないといけないですね。ありがとうございました。

  • 7558730
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

昔のように、土地だけが上がることは少ないように 思われます。活用できるかどうかで、変わってくるでしょう。 同じ市内でも、すぐに使える倉庫がある所と、ただの更地とで 倍くらい違ってきている例も見受けられますので。

hati88
質問者

お礼

ありがとうございました。良く考えてみます。

回答No.1

貸家にするとか・・・・ 地価は間違いなく上がるとは思います。 景気は今年の5月頃からさらに上向きになる可能性がつよいかと・・・・・(大学での講義情報なので当てにしないで) 自販機は人通りが多くないと損失が出ます。 駐車場にするにしても車が止められるような場所であるかどうか分かりません。立地条件なども明記した方がいいかもしれませんね。

hati88
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 狭い土地でも有効活用できるでしょうか?

    狭い土地でも有効活用できるでしょうか? 最近、アパート・マンション経営のCMを見かけますが・・・どの程度の広さから可能なのでしょうか。 業者さんにお聞きしてみたいとは思うのですが、たかだか40坪程度の土地なので、鼻で笑われて終わりかなと思うと、直接お聞きするのも恥ずかしく・・・。 アパート・マンションの一括借り上げと、あと、その土地の面積分のみ権利をもらえ、建物などは業者さんが負担で立ててくださる等価交換のようなシステムもあるようです。 40坪では、建てられるものも限られてきますし、どのような方法がいいのかと迷っています。 狭い土地の有効活用をなさった方、そういう物件を扱ったことのある業者の方などいらしたら、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、その中の一室に自分も居住するつもりなのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 15坪の土地、有効活用は?

    実家の方に15坪の空いた土地が有りまして、何かいい有効活用は無いものかと考えておりますが、まったく不動産系の知識が無いものでして、駐車場にするにも車1台くらいしか置けないだろうし、どうしたものかと・・・。どなたかアドバイスをお願いします。土地の場所は京都の都心部にあります。

  • 土地活用方法について

    地方の人口20万人程の市に小さな土地を持っていますが、現在築50年の空家を取り壊して、土地活用で少しでも収入を得られたらと考えています。 土地は抵当権等は全く設定されておらず、今のところローンも有りません。土地は市街地の商店街に有り、間口8m奥行き16mの40坪程の面積です。土地種別は商業地域で容積率700%区域ですが、借金をしてまで建築物を建てようとは思っていません。なるべく更地で少ない投資金額で土地の有効利用をしたいのですが、どのような活用法が有効なのか手探り状態です。実体験や類似の実例を御存知の方やこの分野に詳しい方の御教示お願い致します。

  • 35坪の土地の活用方法

    現在約35坪の土地の借地権を所有しておりますが、私自身、また両親も別の場所に自宅を所有しており、この35坪の土地に住む予定はありません。 この35坪の土地を有効活用すべく、色々考えておりますが、素人なもので、皆様のアドバイスをお伺いしたく存じます。 場所は東京23区の私鉄沿線沿い住宅街です。私鉄駅から徒歩12-3分程度で、幅約4mの公道に面しております。 アパートを建設し、アパート経営でもしてみようかとも思いますが、 素人なので知識もなく、また空家リスクや、家賃滞納リスク、災害などリスクが高くないかと心配しております。 また、35坪の手狭な土地に果たしてアパートが建設できるのかどうか想像もつきません。。。 厳密には、自己所有の土地ではなく、借地権の土地(期限はないようですが)であり、転売はできないと思います。 自分たちで住まずに、またアパート経営が怖いのであれば、駐車場経営は?とも思いますが、ぱっと見て2台しか停められず、せいぜい月4万円程度の収入にしかならないと思います。(立体にしても3~4台か。。。) この土地を空き地にしておくのももったいないのですが、どうにかして活用する方法はないのでしょうか。 やはり自分たち(もしくは自分たちの親族)が住むしかないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 土地活用について考えています。

    土地活用について考えています。 土地は大学病院近くで200坪程あります。 しかし、その土地から私が住む場所は60kmほど離れており自分でアパート経営などをする事は無理だと考えています。 土地だけを貸して、アパートを建てる事から管理までは他者にお願いする事は出来ないでしょうか? 学生さんが多い地域なので需要はあります。 そういった事を取り扱っている会社はないでしょうか? また自宅から離れた土地の活用方法についてアドバイスがありましたらお願いします。

  • 土地の活用についてどこに相談すればよいでしょう。

    200坪ほどの工場用地がありますが、現在は使用していません。 この土地を活用したのですが、どこへ相談したらよいかわかりません。 現在拡幅工事中の道路に面しており、周辺にはドラッグストアが建つなどし始めています。 自己資金もさほどあるわけではないので、できることは限られてくるのでしょうが、銀行に相談すればよいのでしょうか。 また、土地活用するに当たって、勉強しておいた方が良いことがあれば、オススメの本を紹介してください。駐車場、マンション、アパートは出来れば避けたいと思っています。

  • 土地活用

    葛飾区に200坪ちょっとのL字型の土地で、最寄駅からバスで15分、そのバスから徒歩2分の立地で土地活用方探しています。南の道路に面してます。周りの環境はほぼ住宅街です。 アパートや駐車場はあまり期待できないようですが、他に何かいい案はないでしょうか。老人ホームなどの案が今はでてます。 お詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地の有効活用を考え中です。

    土地の有効活用を考え中です。 現在、父母と叔父2人(2人共に未婚、独身)の共同名義でまとまった土地が有り現在更地です (全部で400坪弱)。1年ほど前に父母の分は文筆し(約100坪で持分は1/2ずつ)それを私の名義にしてアパート経営を考えています。当初は100坪で考えていましたが、叔父の1人に相談すると400坪でやっても良いと言ってくれました。   又、叔父2人は高齢の為、私が主体で進めるつもりです。賃料収入、費用は土地の所有比率で配分、分担しようと思っています。 私自身は有限会社を経営していまして、定款には不動産の賃貸、売買が出来ることを載せています。 出来れば、土地、建物の名義はそのまま(私、叔父2人の3名)で有限会社で管理、運営したいと考えております。 有限会社で賃料を集金して各々に賃料報酬を支払う(費用(修繕積立金等)は減算しておく)みたいなかんじで・・・そこで質問ですが・・・ 1.固定資産税は土地と建物分が発生すると思いますが、どの様に支払いをしていくことになりますか? 2.叔父は2人共年金生活者なのですが不動産所得があるので確定申告をしなければならないと思いますが建物の減価償却費等はどう扱えば良いでしょうか?                       3.何年か後、叔父が亡くなったときに相続税問題が発生するのでしょうか? 4.叔父の1人は、自分の姉妹にも権利を分けたいといっていますが賃料で支払うことにした場合どの様な方法が望ましいですか? 5.このようなケースで(土地は共有、建物は1棟、運営は有限会社)なにか重大な問題点(特に贈与税に関して)は有りますか? 質問は山とあるのですが、特に5.について非常に気になります。 もし同じような経営をされている方がおりましたら是非、ご教授お願い致します。

  • 土地を活用して、収入を得るには何がお勧めですか?

    土地を活用して、収入を得るには何がお勧めですか? ご自分ならどうするかも併せて、ご意見募集します。 雪深い東北地域に、バッティングセンターの空き地を保有しています。 コンクリートの勾配床が100坪となっており、周りをネットが張れるように支柱が立っております。 コンクリートを撤去するにもかなりの資金がかかるため、現状放置です。 こちらと、駐車場用に無舗装の土地が100坪あり、その他150坪の砂地の畑があります。 収入源と職を失ったため、これらを生かして何か出来ることがないか探していますが 土地はあるけどお金は無く (^^ゞ 良いアイディアがありましたら、よろしくお願いします。 月収20万円以上希望です。(成人3人家族) 資金はありませんので、土地を担保に銀行から借りるしかありませんが、 借りれるかどうかも分かりません。 ちなみに、バッティングセンターの土地を売却しても 解体費用がかかりすぎて、20年生活できるほどにはなりません。 何かを栽培するとか養殖するとか系もOKです。 畑作をしていますので、販売できる変わった物(寒冷地でも出来る)とかも募集します。 色々皆様のご意見お聞かせください。 この場を借りて、報告とか出来ると面白いですが…

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。