• ベストアンサー

地価は今後上がる?土地の活用法を教えて!

現在、亡き親の遺産の一戸建て(空家)があるのですが、売るか残すかで迷っています。不動産に関しては勉強不足なので、是非皆さまのご意見を宜しくお願い致します。 景気の回復に伴って、これから土地の値段が上がるような事をニュースで聞いたのですが、本当に上がる気配はあるのでしょうか?であれば、建物を解体してサラチにし、その土地を何かで活用できないか?と思うのですが。例えば駐車場や自販機を設置するなどはどうでしょうか? 場所は関東で土地は16坪程です。 どうか、宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

利用価値のある土地の値段は間違いなく上がるでしょうけど (実際、上がり始めています) 利用価値の無い土地は、間違いなく下がるでしょう。 人が減れば必要な家の数も少なくて済みますし 歳取って動きが鈍れば、より便利な所に住みたがりますので。 ちなみに ウチの空き地、東京駅より60kmの180坪県道沿いの場合 97年に坪20で購入→00年には坪5万(笑)→最近では18で引き合い来てます。 中古一軒家35坪袋小路の場合、 91年に1500で購入→月10で5年賃貸→老朽化により月5万に下げ、3年賃貸 この頃には500でも買い手付かず→100掛けて解体→現在引き合い無し。 中古一軒家50坪町道沿い居住中 90年に4000で購入→00年2500→現在3000らしい(^^; 同じ関東(市内)でも、物件により価格の変動は違いますので バブル期のような一律な上げは無いです。 使わないなら資産税もったいないので売ってしまうか、 残すならそのままか、軽くリフォームして賃貸ってのがイイのかなと・・・。 それとも、 子供に使わせて、家賃代わりに税金払わせながら 将来のインフレに備えるってのは?(笑 16坪に車何台入ります? その土地の周りに18歳以上の子供達何人います? 解体コスト+固定資産税に、儲け足せます? 自販機置いた場合、集客の見込みは? 近所にコンビニありますか? 自販機荒らされた場合、どーします? 自販機リースなら、保険効きますけど 粗利の半分はビバレッジ屋が持って行きますよ。 いっその事、事務所にして商売始めるとかどーです?^^

hati88
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとう御座いました。細かく説明していただき色々と勉強になりました。もっと良く考えてみないとですね。

その他の回答 (4)

• agboy
回答No.5

関東、関東と言ってもいささか広うござんすが。 自販機を設置するというアイデアがある位の市街地であれば、周りに家が立ち並んでいるものと推察します。 であれば、その土地の隣接する土地所有者に買ってもらうのが一番高く売る方法ですね。 『隣地は借金してでも買え』というコトバもあります。 もし、私が直接相談を受けたとしたら、早速周囲の土地所有者に話をするでしょう。当事者は数人で、この日本の中で誰よりもその16坪に関心を示す人達ですから。

hati88
質問者

お礼

確かにそうですね。全然気付きませんでした。お隣さんに当たってみます。ありがとうございました!

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>これから土地の値段が上がるような事をニュースで聞いたのですが 景気が上向き傾向にあるというのは何となく実感はあります。 しかし、バブル期の土地神話のように、全体的に地価が上昇していくというわけではないような気が致します。 型通りによく言われているのは「二極化」です。商売でも勝ち組と負け組とに分かれるように、地価に関しても需要の高い地域であれば上がり(実際上がってます)、そうでない地域は下がるか同水準程度という見通しが一般的ではないかと思います。 関東16坪というだけの情報では、そのどちらに属するのかはわかりません。土地はただ寝かせていて価値が上がる時代から、最大収益が取れるような有効活用をしてこそ価値が伴って上がってくるような時代になっております。 そのあたりは、立地条件や市場環境等をよく見極めて考えていかなければ何とも言えません。

hati88
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。もっと知識をつけないといけないですね。ありがとうございました。

• 7558730
回答No.2

昔のように、土地だけが上がることは少ないように 思われます。活用できるかどうかで、変わってくるでしょう。 同じ市内でも、すぐに使える倉庫がある所と、ただの更地とで 倍くらい違ってきている例も見受けられますので。

hati88
質問者

お礼

ありがとうございました。良く考えてみます。

回答No.1

貸家にするとか・・・・ 地価は間違いなく上がるとは思います。 景気は今年の5月頃からさらに上向きになる可能性がつよいかと・・・・・(大学での講義情報なので当てにしないで) 自販機は人通りが多くないと損失が出ます。 駐車場にするにしても車が止められるような場所であるかどうか分かりません。立地条件なども明記した方がいいかもしれませんね。

hati88
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりました。