OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分散型処理?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187814
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

コンピュータネットワークにおける分散型処理とはどういうものでしょうか?
検索をかけても難しい用語ばかり並んでいてよく理解できません。

大変初歩的な質問だとは思うのですが、どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

仕事をひとり(一台)でやるのではなく、何人か(何台か)で手分けしてする
ことを「分散型処理」と呼びます。

例えば、伝票を100枚処理しなくちゃいけないとしたら、おれは最初の50枚を
するから、後の50枚をよろしく頼むよ、終わったら声をかけてな、ってやるんです。

「よろしく頼むよ」や「終わったら声をかけて」がネットワークでの通信になる
んですね。

# 小難しく言うと、分散処理にもいろいろなタイプがあったりしますが、敢えて割愛 :-)
お礼コメント
azusa26

お礼率 100% (2/2)

わかりやすい解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 20:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

簡単に説明します。 一台のコンピュータでなく、複数のコンピュータをつかって、 一つの処理を行うことです。 昔は、コンピュータが高価でしたし、ネットワーク技術も進んでいませんでしたから、一台のコンピュータで一括処理するしかありませんでした。 しかし、技術が発達し、コンピュータも安価になり、ネットワーク技術も進んだ今日、分散処理して高速な処理ができるようになり、費用対効果も満足するようになりま ...続きを読む
簡単に説明します。

一台のコンピュータでなく、複数のコンピュータをつかって、
一つの処理を行うことです。

昔は、コンピュータが高価でしたし、ネットワーク技術も進んでいませんでしたから、一台のコンピュータで一括処理するしかありませんでした。
しかし、技術が発達し、コンピュータも安価になり、ネットワーク技術も進んだ今日、分散処理して高速な処理ができるようになり、費用対効果も満足するようになりました。
お礼コメント
azusa26

お礼率 100% (2/2)

解説ありがとうございます。歴史を感じますね・・・。
投稿日時 - 2001-12-19 20:47:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ