OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風邪で声がガラガラです~~~

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187809
  • 閲覧数3890
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて
単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに
軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので
仕事休みました・・・

トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ
声が治りません。(朝とほとんど変化がないー)

既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

まずは乾燥した空気が喉とか鼻にとって一番の大敵です
部屋の湿度を上げる事です
その為にも加湿器とかストーブなどでお湯を沸かして
部屋の湿度を上げてください
又、寝るときも鼻の所まで布団をかぶると
自分で吐いた息でこもった湿度の高い空気を吸うことで
もだいぶ違います

後は食べ物ですが七味唐辛子を沢山入れたうどんなど
辛いものを食べてください
これは身体の中から暖めてくれます
寝る前に食べると凄く温まります
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

喉の保湿を心がけてみたところ、だいぶましになってきました。
今夜はふとんひっかむりで寝ます(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-20 00:48:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

レモン、はちみつとか、生姜は、いかがですか?
暖房は、控えめに、加湿器、湿度計、使ってください。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

早速の情報ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:53:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (142/459)

生姜湯なんてどうですか? 私は乳飲み子がいて市販の薬が飲めないのでこまっていましたが、友人の薦めで飲んでみたらずいぶんマシになりました。

生姜を摩り下ろして(面倒ならチューブのでも)砂糖(できれば黒砂糖が二重マル)を加えてお湯を注ぎます。生姜のきついのが私は好きです。おためしあれ。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

早速の情報ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:52:22