• ベストアンサー

熱帯魚

dulferの回答

  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

基本的に、魚は人になついたりはしないのですよ。 何らかの反応をしてくれた魚ということで紹介します。 淡水魚で10センチくらい。えーとえーと。。。 ◯トランスルーセント・グラスキャット 餌を指先で摘んで水面に入れると、指をつんつんしてきます。 普段隠れているだけに、懐いてくれている様な気がします。 ◯エンゼルフィッシュ 水槽に向かって手を広げると、一斉に注目します。 手を動かすとみんなできょろきょろします。 懐くと言うよりは、習性ですけどね。 ショップでやってみてください。きょろきょろ。 ◯サカサナマズ もうひとつの質問に出ていたので、書いておきます。 じっと見つめていると、大きな目でまばたきします。 それだけなんですけど、私も「はい、こんにちは」って挨拶します^^ と、犬やネコの様なおつきあいはできません。 なんといっても観賞魚です。見てるだけ~です。 話は逸れます。かなり脱線します。 よくライブなんかで「今、視線が合った!」とか言いますよね。 気のせいなのに。でも、気のせいでもいいじゃないですか。 魚も同じですよ。なついてくれた(気がする)って。 真心込めてお世話してあげてください。優しい気持ちで。 いつか心が通じ合うかもしれませんよ^^

関連するQ&A

  • 日本から韓国へ熱帯魚をもちこみ

    今度、転勤で韓国に長期滞在することになったのですが、趣味の熱帯魚 を韓国に移ってもしたいと思っています。現在飼ってる熱帯魚は愛着があり、できることなら韓国に移り住んでも飼っていきたいのですが、日本から韓国へ熱帯魚の持ち込みは可能なのでしょうか? また飛行機での熱帯魚の運搬はどのようにすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに熱帯魚の種類はチャカ、バンカネンシスというナマズの仲間です。

  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • お勧めの熱帯魚を教えてください。

    40センチの水槽をスタートさせました! スターティングフィッシュは上手くいっています。 皆さんのお勧めの熱帯魚を教えてください。 綺麗な熱帯魚、掃除専門、できればたくさんの種類で数も多く、いっぱいになってもけんかしない、相性の良い熱帯魚を教えてください。

  • 熱帯魚の名前が知りたいです。

    数ヶ月前、ペットショップで熱帯魚を見た魚を飼いたくて、ネットで飼育方法を調べようと思ったのですが、 名前を忘れてしまいました。 特徴は、体長1センチ程度で、フグのようでしたが、「アベニーパッファー」という種でよろしいのでしょうか? 調べたところ体長2~3cmで、見たものと大きさが違いますが、見たのは稚魚で、2~3cmぐらいまで育つのでしょうか? そうであれば、飼育時の注意点とかもお教え下さい。

  • 熱帯魚の種類が分からないので写真で教えて欲しいです。

    熱帯魚の種類が分からないので写真で教えて欲しいです。 知人から譲ってもらいましたが、熱帯魚の種類が分からないまま、とりあえず赤虫などを与えています。顔の下あたりから白いヒゲが長めに生えているのが特徴のようです。体長4センチ位。飼育上も正しい種類などを知りたいです。画像は貼っていますのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚同士の喧嘩

    サカサナマズとブラックモーリー(オス)が、最近ずっと喧嘩しつづけています。何か解決方法はないでしょうか。 モーリーは同時に買った他のモーリーが死んでから喧嘩するようになりました。 熱帯魚店の人に聞くとまた、何匹かモーリーを入れてみてはどうか?との事でした。メスを2匹くらい入れれば落ち着くでしょうか。 どなたかこの解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 熱帯魚を飼っています

    熱帯魚を飼っているのですが水槽を探しています、巾18センチ位 奥行き18センチ位 深さ30センチ位の水槽が欲しくて探しています・・・が見つかりません どなたか知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成魚になってもよく群れる熱帯魚は?

    成魚になってもよく群れる熱帯魚は? 60*45*45の水草水槽でラスボラ・エスペイを15匹育てています。2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。 成魚になっても良く群れる小型魚っていますか? トランスルーセントグラスキャットなどのナマズ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 単独飼育向けの熱帯魚を教えてください。

    いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。 飼育環境は 水槽     レグラス450  45×32×30 ヒーター   60センチ水槽用 ライトあり 底砂     0.3~0.8mm 水草     アヌビアス・ナナのみ コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4 レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3 です。お願いします。

    • ベストアンサー