• ベストアンサー

熱帯魚

dulferの回答

• dulfer
回答No.3

基本的に、魚は人になついたりはしないのですよ。 何らかの反応をしてくれた魚ということで紹介します。 淡水魚で10センチくらい。えーとえーと。。。 ◯トランスルーセント・グラスキャット 餌を指先で摘んで水面に入れると、指をつんつんしてきます。 普段隠れているだけに、懐いてくれている様な気がします。 ◯エンゼルフィッシュ 水槽に向かって手を広げると、一斉に注目します。 手を動かすとみんなできょろきょろします。 懐くと言うよりは、習性ですけどね。 ショップでやってみてください。きょろきょろ。 ◯サカサナマズ もうひとつの質問に出ていたので、書いておきます。 じっと見つめていると、大きな目でまばたきします。 それだけなんですけど、私も「はい、こんにちは」って挨拶します^^ と、犬やネコの様なおつきあいはできません。 なんといっても観賞魚です。見てるだけ~です。 話は逸れます。かなり脱線します。 よくライブなんかで「今、視線が合った!」とか言いますよね。 気のせいなのに。でも、気のせいでもいいじゃないですか。 魚も同じですよ。なついてくれた(気がする)って。 真心込めてお世話してあげてください。優しい気持ちで。 いつか心が通じ合うかもしれませんよ^^