• 締切済み

YAMAHA ギアCかHONDA ズーマー!!

タイトル通り、今度原付を初めて買うことになり、色々カタログを見てみたのですが、この2つに絞りました!一度はYAMAHAビーノに固まりかけていたのですが、一度しかない(たぶん)原付選び、デザインが気に入らなくてはどうしようもない!という事で、デザイン重視の選択になりました☆  しかし!!デザインで選んだこの2種、どちらもメットインがないのです・・。ほぼ毎日乗る事になるので、やはり不便でしょうか?パーツで、どの程度カバー出来るものなのかお尋ねしたいのです(><) ちなみに、ワタシは18歳の女です☆ご回答のほど宜しくお願いいたします!! 

  • 0038
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • Grace_Meg
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.5

原付は購入できましたか? メットについて悩んでいるみたいですね。 私はズーマーに乗っていますが、シートの下にロックもしないで入れています。 メットのあご紐を切られてしまえばおしまいですが、一応メットなどを繋げるロックはシートの横に付いています。 私は毎日2時間以上乗っていますし、駐車する場所も駐輪場とかではありません。 一応目のつく繁華街に停めてますが。 人気の半メットでステッカーも貼っていませんので盗まれてもおかしくないのですが、ロックしてなくても盗まれた事はありません。

  • Grace_Meg
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

私は高校生の女です! 私はズーマーの白に乗っています。 ズーマーを選んだ理由がスノーボードもスケボーも乗せれる事です。 しかも原付にしてはかっこいいし! でもカナリ遅いです;特に走り出しは。 MAXで60キロでますが60キロにたどり着くまでそうとう走らないといけません。 でも原付やとズーマーが一番オシャレですね!

回答No.3

しかし、女性でズーマーやギアCに乗ってる人はあんまり見たことがないですね。(個人の自由ですが) ズーマーは若者(主に男性)向けというのがコンセプトであのシート下のスペースにはバットやスケボーなどを 積んだりするのが想定されています。ギアCも元々酒屋 さんが配達に使ったりピザの配達に使ったりしていたものがストリート向けに発売されたわけです。これは荷物を荷台にネットやロープで固定します。いちいち縛ったりネットをかけたりは相当面倒です。毎日使うということですからおそらく通勤か通学でしょうか? それならもっとオーソドックスなスクーターにしたほうがいいのではないでしょうか?ビーノでもいいしスクーピーでもいいし、DIOでもいいですが。 メットインというのはホントに便利ですよ。いちいちヘルメットを運ぶほど面倒なものはありません。メットホルダーも便利ですが、メットインに比べ手間はあります。メットインなら放り込んでしまえば終わりです。メットインには荷物も結構入ります。しかも雨に濡れる心配は全くなし!実用性を考えるべきですよ。原付なんですから。あと、フロントポケットもあったほうがいいでしょう。小物も入りますし、地図見るときは便利です。 コンビニフックもなかなかあなどれません。買い物袋や バッグなどをかけたりもできます。 いろいろ述べましたが決めるのは個人の自由と意志です。それが一番なのですが、個人的な意見としては原付は「実用性」をとるべきだと思います。

回答No.2

ギアは2ストロークのエンジン、ズーマーは4ストロークのエンジンを積んでいます。違いは 2ストローク 1.長所 ・加速が力強い ・速い! 2.短所 ・燃費が悪い 4ストローク 1.長所 ・エンジンの音が静か ・燃費が良い 2.短所 ・加速がもたつくことがある。 ・原付には少し合わないかも・・・ というような感じです。2車種にしぼったなら、エンジンでしぼったらいかがでしょう。あと、ブレーキもチェックしたほうがいいです。 ディスク・・・・・雨でもきく ドラム・・・・・雨のときに止まらない

0038
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 調べているとZOOMERかGEARで迷う方がけこういらしゃるみたいなんですが、みなさんの決め手はなになんでしょう(>へ<) エンジンで見ると、2ストの方が安心のようですが。GEARでもどうにかしてメットを収納することは可能なんでしょうか・・?

  • MACHIOKUN
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

こんばんは☆★ 自分ならズーマーにします。  理由は、4ストロークエンジン(燃費が良く音が静か)ですし、一応メットインにするパーツもでています。ほぼ毎日乗るとゆうことなので燃費も重要になってくると思われます。 しかし、ギアCはガソリンタンク容量が9Lもあるのでガソリンスタンドに行く回数が減ります。面倒が少なくてすみます。

0038
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^-^ 4ストロークが決め手ですかぁ・・けど不便な所もあるみたいですね・・燃費とかお金の事より安全を考えてしまいます(>へ<)。  ZOOMERのパーツでメットインにした場合、雨が降ってもメトが濡れないように出来るのでしょうか?また、GEARにパーツをつけたとして、メットを持ち歩かなくていい方法はないのでしょうか・・?何度もすみません。

0038
質問者

補足

相談に乗っていただいた方ありがとうございましたo(^-^)o晴れてZOOMERを買う事になり、昨日購入しました☆(納車はまだ)

関連するQ&A

  • ズーマーについて

    昨日晴れて原付免許を取得することが出来たので、今どのバイクを買おうか検討中です。 以前ここで質問させてもらった時にはToday、ビーノ、レッツ4を勧められましたが、メーカーのサイトを中心に見たりしてたらホンダのズーマーが結構かっこいいなーと気づきました。 BikeBrosの口コミとかをみてると、ズーマーは主に (1) 4ストで加速が悪い。 (2) メットインがない。 (3) ミラー・ハンドルが横に長くて車にかすりそうになる。 (4) ライトが暗い。 (5) 値段が高い。 などの短所があるようです。 (5)と(4)はあまり気にしてないんですが、(1)(2)(3)がちょっとひっかかります。 (1)・・・原付講習の時はTodayに乗りました。これと同じくらいの加速だったら気にしないのですが、ズーマーの加速の悪さというのはどれほどなんでしょうか。 (2)・・・メットインがないのはやはり不便なのでしょうか。ズーマー乗りの方はどうやってメットを管理しているのか知りたいです。また、防犯対策なども教えていただきたいです。ズーマーは盗まれやすい?と聞いたので。 (3)・・・これは車の間をすり抜ける時にかすりそうになるということらしいです。私は原付初心者ですが、こういう事ってよくあるんでしょうか。 長くなりましたが、ズーマーに乗っている方やバイクに詳しい方、ご教授ください。

  • ●価格と性能+  ビーノ、原付、原付二種

    デザインと低価格さに魅力を感じ、チョイノリを買おうと思って いましたが、色々ご回答を頂き、検討したところ性能面でやはり 不安感が残るのであきらめました。 質問にご回答くださった方々、誠にありがとうございます。 現在考えているのは、ヤマハのビーノです。(こういうデザインが好み) ビーノに乗ったことがある方、よろしければ感想をお聞かせください。 なお、ビーノに125ccタイプのものがあるのでこっちも検討中です。 250ccクラスの二輪も考えたのですが、散策気分で路地なんかを すいすい楽しみたいので背格好はやはり原付クラスのものかなと思ってます。 その他気になること、部分的でもいいので教えていただけたらと思います。 ・50ccと125ccの性能差(燃費とか ・ビーノって、生産終了になったんですか? ・ビーノ125のリッターあたりの燃費(見つからない… ・125cc以下って原付2種ですよね?原付2種って 二段階右折しなきゃいけないんですか? (小回りで右折できるのは、どのクラスからか。) ・キャブレターって何のことですか?  ・FIって何のことですか? ビーノ以外でも、似たような見た目のお勧めの機体があれば教えて いただければ幸いです。 ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいましたが、、よろしくお願いいたします。

  • バイクのカバー張替え

    原付きのヤマハのビーノを使用してますが、座る所のカバーが痛んでおり 張替えをお願いした場合どのくらいの費用がかかりますか? またどこでお願いをすればいいのでしょうか。

  • ヤマハJOGのZRとZIIの違い

    ヤマハの原付の購入を検討しているのですが、カタログやヤマハのHPを見てもCV50ZRとCV50ZIIの違いが良くわかりません。 見た目、テールランプのあたりのデザインが違うくらいで、仕様諸元も同じようです。 こういう部分が異なっているというのをご存知でしたら教えて下さい。

  • ●原付2種にする・・・・

    原付の購入を検討しています。 (バイク関連は、素人知識ですのでご容赦ください。) デザイン重視の結果…小柄で取り扱いやすそうなリトルカブ (エンジンの部分が黒いバージョン(?))かビーノがいいと 思っているんですができれば原付二種にしたいです。 (性能的、法的メリットを考えた末) ビーノに関しては、逆輸入車のビーノ125という原付二種があり、 多少デザインは変わるものの125ccあるからいいのですが リトルカブは50ccです。ビーノFiも捨てがたい…。 …まだどちらか決めかねてますが、もしリトルカブにする場合 なんとか耐久性や燃費を落とさず加速力や、速度を二種クラスに したいなとか。もちろん合法的にですが。 いろいろ調べた結果、別のクラスのカブのエンジンとすげかえるとか ボアアップするとかの方法があるらしいと聞きました。 素人知識なんで、全然詳しいことはわかりませんが、ボアアップすると 耐久性など(?)が落ちてしまうと聞いたのでそれはそれで不安です。 別に、レースするようなマシンにアップグレードしたいわけじゃ ないんで、そこそこ良い耐久性があればいいんですが。 しかし、燃費なんかはどうなるのか…。 新車で買うとして、はなからエンジンをすげかえると別のカブを 買うはめになるのか…?はじめから特注とか? 二種クラスのカブを、塗装だけ変えてもらうか…。 (できるのかな?いくらくらいかな…) あと、ビーノ125に関しては、扱っているところが少ない らしいのでこれはこれで大変そうです。 修理や消耗品なんかはどうするのか…。 逆輸入車ならではの、注意点などあれば教えてください。 それと、ビーノ125、ビーノFiの燃費がわかりません。 もしわかる方いたら教えてください。 …何かもしいい方法やアドバイスがあったら是非お教えください。 気になることがあったら、書いてあること以外でも部分的でも かまいません、、よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクのシートが破れてます。(泣)

    原付のシートが、1センチほど、破れてしまいました。かえようと原付屋さんに行ったら、15000円すると言われて、びっくりして帰ってきました。ヘルメットを入れるところからセットで付いてくるから高いと言っていました。まあ、1センチだから、いいかなって思ったのですが、そのうち腐るよといわれてしまいました。何かで、その1センチをカバーできる方法はありませんか??テープだったらネチャネチャしそうで、怖いです。。シートだけも売ってるらしいのですが、黒しかないらしいです。私のシートは茶色です。原付はヤマハのビーノです。よろしくお願い致します。

  • おすすめ原付バイク?

    タイトルのまんまなんですが、皆さんのお勧め原付バイク(50cc)を教えてください。 今乗ってるの(ヤマハのビーノ)が、タイヤパンクおよび激烈な摩耗・ブレーキ不良・メーター動かず・ウィンカースイッチが固くて動かない・後部ウィンカーのキャップがない(ほんとぼろぼろだなぁ)・・・などで修理に出すと2万円以上かかるとのことで、買い換えようとおもってます。 購入しようとしている条件としては ・メットインおよび、荷物を多少収納できる ・金額的には20万円以下 ・当方、もうすぐ30才・・・ などと考慮していただければ幸いです・・・ リーズナブル・ファッショナブル・機能性などなんでもいいので教えてください。

  • ヤマハの原付バイクを直したいのですが

    2週間ほど前、駅に止めておいた主人のヤマハの原付が盗難 にあいました。 運良く交番から電話があり、バイクも無事見つかったのですが、 いたずらされていて、ボロボロの状態でした。 毎日、通勤に使っていた愛車なので、私も、その様な状態を見た 時は悲しい気持ちでした。 主人もその原付に思い入れもあるようで、「廃車」にするのには 抵抗があったようで、何とか直せないものかと一生懸命、修理しました。 なんとか、エンジンもかかり、走行も問題なしの状態になりました。 ところが、車体の前とか後ろ、に付いているランプ(黄色とか、オレンジ) の部分のカバーがボロボロに割れていて、今は、豆電球状態なのです。 何とか、この部分を元のようにして、走りたいと思っています。 バイク屋さんに修理を見積もってもらったら、とんでもなく高いことを 言ったようです。主人は大変器用なので「このカバーさえあれば 完璧なんだけど・・・」と言っています。 ヤマハのジョグの平成3年式なのですが、この原付のオレンジとか 黄色のカバーの部分だけ、手に入れること(自分で直したい)は出来るので しょうか。取り寄せる事は出来るのでしょうか?教えてください。

  • 原付のフロントカバー(?)ってどこで手に入りますか??

    先日、私の原付のフロントカバー(原付の前の部分のカバー)が盗まれました。 最寄のパーツ店、楽天などで探したのですがまったくありません・・・ どこか良いサイトありましたらゼヒ教えてください! ちなみに、車種はヤマハのZRです。よろしくお願いします!!

  • ビーノかスクーピーで迷っています

    はじめまして。 今日、原付を買うことになりました。 迷った挙句、ホンダのスクーピーかヤマハのビーノのどちらかを購入しようと思っているのですが・・・ どちらのほうがデザイン、機能的に人気ありますか? どちらかの原付を乗っている方で、その原付にした決め手を教えてください。 参考にさせてもらいます。 19歳女、身長158です。 予算は18万です(自賠責込み)。 今日買いに行くので、できるだけお早いご回答よろしくお願いします。