• ベストアンサー

WORDの画像クリック時、■マークで囲まれるのは何故?

WORD2000を使用しています。 画像を貼り付けた際に、その画像をクリックすると、 4隅が「□(中が白い四角マーク)」で囲まれる画像と 4隅が「■(黒い四角)」で囲まれまる画像があります。 「□」の時には右クリックで「図の書式設定」から「レイアウト」→「前面」を選択する事で 画像を好きな位置に微調整で動かす事ができますが、 「■」の時には右クリックの選択肢に「図の書式設定」が出てきません。 また、知り合いにWORD文章を送ったところ(WORD2000使用)、 「■」で囲まれる画像が表示されず、印刷もされなかったとの事です。 (他の知り合いには正常に閲覧できる人もいます) WORDで画像を扱う際に「□」で囲まれる画像と「■」で囲まれる画像は何が違うのでしょうか? また、「■」で囲まれる画像を「□」で囲まれる画像に変更したり、 常に「□」で囲まれる画像として貼り付け・表示するような事はできないでしょうか。 書類に印鑑ソフトの画像を貼り付けて回す為、非常に困っています。 よろしくお願いします。

• kt413
  • お礼率66% (70/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.2

ええと、まず 4隅が「■(黒い四角)」で囲まれまる画像 …は、扱いが文字列(文字列)と同等になっています。(なので好きな位置に微調整で動かすことは出来ませんが、文字列と同じように中央揃えや右揃えが出来ます。) 次に、 4隅が「□(中が白い四角マーク)」で囲まれる画像 …は、文字列(テキスト)とのなんらかの折り返しが決まっている画像。扱い的には他の描画オブジェクト(オートシェイプとか)と同様になります。 クリップアートや、図の挿入で持ってきた図形はまず最初には前者の状態になっていると思います。 この画像を「□」で囲まれた図形にするには、yukarin027さんがかかれているようにされるか、[表示]-[ツールバー]から[図]のツールバーを表示させ、その中の犬のマークをした[テキストの折り返し]を設定すれば後者の画像になります。 四角や外周にすると、文字列(テキスト)が画像を指定どおりによけるようになります。 背面や前面はそのまま、文字列(テキスト)の背面・前面に廻ります。 …この辺は実際にいろいろ試される方が分かるかな? そして、 >また、知り合いにWORD文章を送ったところ(WORD2000使用)、 >「■」で囲まれる画像が表示されず、印刷もされなかったとの事です。 ですが、 前者は、[ツール]-[オプション]-[表示]の中の[印刷レイアウト表示とwebレイアウト表示のオプション]のところの描画オブジェクトにチェックが入っていないのでは? 後者も同様に、[ツール]-[オプション]-[印刷]の中の[同時に印刷する項目]のところのオブジェクトにチェックが入っていないのでは? というところだと思います。確認してみてください。

kt413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬のマークをした[テキストの折り返し]を押してみましたが、選択肢が全て選択不可状態になっていました。これはもう、画像が悪いとしかいえないのでしょうか。「メタファイル形式」とか言う形式の画像を貼り付けているらしいのですが。。。gif等は正常に見えます。 チェック項目に付いては確認しましたが問題ありません。また何かアドバイスがありましたらご協力お願いします。

kt413
質問者

補足

こんな場所に書いてスミマセン。 「ツール」⇒「オプション」の表示にある、 「図をイメージ枠で表示する」にチェックがついていたので 外してみたら画像が表示されるようになりました。。。 ご迷惑をお掛けしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WORDで画像を扱う際に「□」で囲まれる画像と「■」で囲まれる画像の違いですが、行外に画像がある場合には「□」。行内に、画像がある場合には「■」で囲まれているはずです。 今、「■」で囲まれている画像に、マウスポインタを重ねて「ダブルクリック」してみて下さい。たぶん、図の書式設定の箱が表示されると思います。出てきたら、「レイアウト」→「前面」にすれば、「■」で囲まれる画像を「□」で囲まれる画像に変更し、動かす事ができるかと思われます。 常に「□」で囲まれる画像として貼り付け・表示したい場合には、「□」で囲まれる画像をコピーし、貼り付ければ大丈夫だと思います。お試しください。

kt413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表示に関して、ダブルクリックした際に出てくる図の書式設定は、右クリックから行う書式設定と一緒だと思うのですが、私のWORDでは右クリックをしてもダブルクリックをしても図の書式設定が表示されません。 知り合いから送られてきたファイルの画像が■で囲まれていて画面に表示されないと言う現象も有り、一回一回手直しするのは手間が掛かるのです。思い切ってOfficeごと再インストールしましたが、状況は改善しません。引き続きアドバイスをお願いします。