OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板にある数字を入力したらIPアドレスが分かる!?

  • 困ってます
  • 質問No.187792
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (74/184)

以前パソコン雑誌で掲示板の罠という事で
ある数字を項目に入力したら悪い人にIPアドレスが分かってしまうというような事が書いてありました。
どの数字だったか忘れてしまって気になっています。
教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

>以前パソコン雑誌で掲示板の罠という事で

どんな罠なのか興味ありますが、
ブラウザで閲覧の場合
REMOTE_ADDRやREMOTE_HOSTくらいのアクセスログ記録ルーチンなら
HTTPのIPアドレスがロギングされる程度でしょうね?

WEBサイトで配布されている「アクセスログ取得プログラム」などでも
アクセスした途端に逆探知するシステムを
コンパイルしているなら非常に危険です。

その罠?にもよりますが、ブラウザのポートは既に開放済みなので
一般的なファイアウォールのアプリケーションでは無反応かな?

ルータやOSがWindowsの場合、
インターネットに接続する為の情報が入っているファイルがありますが、
それにアクセスする様にプログラミングしてあれば
ISPのIDやパスワード、解析作業がおわれば本名など分かります。

クッキーなどよりOSがWindows2000やXPなどNT系なら
パスワードなどページファイルに保存される場合がありますのでご注意を。
また、クッキー取得でローカル・ホストも分かるのもありますよ。

まぁ、ブラウザなどのエージェントやIPアドレスなどの偽装?は可能ですが、
ブラウザ以外の別のプロトコルで抜かれる罠なら匿名プロクシも
同じように無意味です。

一番いいのは、そのようなサイトにアクセスしない事でしょうね。
でも、罠とかあればどんなのもか興味があって
ついアクセスしたくなりますよね(笑)
その場合は、アクティブXが怪しいから
マイクロソフト社以外のブラウザがいいかもね?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  どういうことかよく分からないのですが、掲示板にもよりますが、何か情報を送信すると、貴方のローカル・ホストは、送信した相手に原理的に分かります。
 
  IPアドレスとは、貴方のローカル・ホストのIPアドレスだとすればです。どの数字がとかは関係ありません。あるいは、特定の掲示板での話だったのではありませんか? とまれ、掲示板だけでなく、何であっても、インターネット上で、情報送信すると、貴方のローカル・ホストは分かります。情報送信しないでも、Cookie を送るだけで、かなり分かるはずです。
 
  アクセス・ログというものをご存じありませんか? どういうローカル・ホストからの訪問者が、何時サイトのページに入って来て、何をしたかという記録です。この場合だと、何も情報送信しなくとも、貴方のローカル・ホストは相手に分かってしまうはずです(確かそうだったはずです。少なくとも訪問者の識別はしていますから。あるいは、Cookie 情報だけなら、ローカル・ホストは分からないのかも知れませんが。ただ、貴方の使っているブラウザーは分かります)。
 


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

プロバイダを経由してインターネットに接続しているなら、あまりIPアドレスがわかっても心配ないような気がしますが。そのIPアドレスがあなた固有のものでない限りは。 ただ、No.1のstarfloraのおっしゃるCookie 情報はむしろIPアドレスよりも個人情報として心配ですね。本当に解読しようと真剣になれば、かなりの個人情報がわかりますから。Cookie情報も暗号化されるようなページなら安心ですが。
プロバイダを経由してインターネットに接続しているなら、あまりIPアドレスがわかっても心配ないような気がしますが。そのIPアドレスがあなた固有のものでない限りは。
ただ、No.1のstarfloraのおっしゃるCookie 情報はむしろIPアドレスよりも個人情報として心配ですね。本当に解読しようと真剣になれば、かなりの個人情報がわかりますから。Cookie情報も暗号化されるようなページなら安心ですが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

相手のホームページが、自分もちのサーバの場合は、ホームページを閲覧しただけでわかります。 後、プロバイダやプロキシサーバや利用している、ブラウザもわかります。 プロバイダにおいているホームページの場合は、CGIなどで簡単なプログラムを書けば、アクセスしただけでわかります。
相手のホームページが、自分もちのサーバの場合は、ホームページを閲覧しただけでわかります。
後、プロバイダやプロキシサーバや利用している、ブラウザもわかります。
プロバイダにおいているホームページの場合は、CGIなどで簡単なプログラムを書けば、アクセスしただけでわかります。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

netshさんの
>匿名プロクシも 同じように無意味です。
proxyのことでちょっと追記。

proxyを通して相手にグローバルアドレスを知られにくい要にすれば そう言った物を利用する被害に遭う確率はたしかに減ります。

ただし 串を通せば「匿名」とは お考えには、なりませんように。

単に「匿名性が高まる」だけですので。

#「匿名proxy」と出回ってるのもありますが
#今時本物の匿名串なんてそうそう無いです。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

雑誌がそういう、偏った情報を安易に流すから、我々困るんですが・・・。

●Webを閲覧している時点で、サーバ(サイト)側には、あなたのアクセスポイント、IPアドレスを記録する事が可能です。
●そして、それを悪用した”その掲示板独自”の機能と思われます。要するに、プログラムを作り変えれば、違う文字でも数字でもなるという事です。(その数字はいわゆる例題でしょう)

よって、基本的に全ての掲示板で起こるわけではありません。

以上です。
でわ