• ベストアンサー

カラオケについて

私は歌が下手なので、今まではずっとカラオケを避けていたんですが、先週、再就職した会社の忘年会で歌わされることになってしまいました。忘年会は22日なので残りあと2日です。20、21日にカラオケボックスに行って練習しようと思っているんですが、どんな歌を歌えばいいのかわかりません。私は26歳の男性なので、私の年齢に合っていて、忘年会向きで初心者でも歌いやすい難易度の低い流行歌を教えていただけないでしょうか?歌を聴くのは好きなのでここ数年の日本のヒット曲はだいたい知っています。なお、会社は石材加工業で社員は16~22才が15名、40~60才が13名ほどです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199938
noname#199938
回答No.3

mugenjinさん、はじめまして。 非常~にメジャー路線ですが、 ウルフルズの『明日があるさ』なんていかがでしょう? 同じメロディーの繰り返しですし、サラリーマンソングなので、忘年会ではウケるかと思います。 (間違えてもRe-japanバージョンではなく! あれは長すぎ~・・(ーー;) それから、これはうちの主人がよくやるんですが、 思い切ってアニメソング!(笑) 選曲は、そうですね~、『宇宙戦艦ヤマト』とか、 『ウルトラマン』シリーズ、又は裏声で『千と千尋の神隠し』の主題歌などなど・・・。 意外に盛り上がります。(*^^)v カラオケは度胸です!歌詞なんて間違ったって一瞬のこと・・だ~れもわかりゃしません!元気に歌いきってください。検討を祈ってます。(^_-)-☆

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。とりあえず「明日があるさ」を練習したんですが、当日は歌う前に酔いつぶれてしまった(わざと)ので歌わずになんとか済みました。これからは困らないように暇を見つけて練習したいと思います。アニメや特撮ものは歌の下手な新人が歌うとオタクというイメージをもたれてしまうので難しいかもしれません。千と千尋の歌は大好きなんですが・・・無理かな?

その他の回答 (3)

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

 こんちわ! もし、英語が苦手でなければ、思い切って洋楽とか歌ったらどうでしょう。 ビートルズとかだったら、短い曲も多いから、勢いで歌ってすぐに終われるし、 それなりに歌ったらカッコよく聞こえると思います! あとはマイナーな曲で攻めて、下手なのか、こうゆう曲なのかわからないように・・・。 たしかに、『明日があるさ』はお勧めですね!! 今後もこうゆう機会に備えて、無理してでもカラオケにちょこちょこ行って下さい。 歌を歌わなければ、どんどん下手になるみたいですので。。。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。ビートルズはカッコいいと思いますが、日本の歌もまともに歌えないのに英語は無理かと思います。のどは普段から大声を出して使ってないと退化するようで、カラオケも長い間歌わないとのどが弱くなって下手になるようですね。私も2日間「明日があるさ」を練習したんですが、5回以上歌わないとのどの調子が出ませんでした。今回は酔いつぶれて歌わずに済みましたが、これからはこういう機会に備えて練習したいと思います。

  • hama_fv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ダンスマンなんかはどうでしょう。 ディスコ世代の人にも受けると思いますよ。 ただ、恥ずかしがってしまうと引かれる恐れもあるので思い切りよく歌ったほうがいいかもしれません。  

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。ダンスマンは知っていますが、歌がメジャーではないので聴いたことがありません。それに、歌番組で怪しいキャラクターとして扱われることが多く、新人の私に変なイメージをもたれる恐れがあるので、今回はとりあえず「明日があるさ」を練習することにしました。

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

カラオケ好きの女子大生です。私もバイト先の会社(事務してるのですが)の忘年会や新年会でよくカラオケ行きますけど、社員のみなさん(平均年齢35)も自分の好きな曲を歌っていましたよ。mugenjinさんはあまり歌が得意ではないと書いてありますが、若い人もいることですから、モーニング娘など歌ってみてはどうでしょうか?これならみんな自然にハモってくれますよ!モー娘でも、最近の曲は歌詞とか知らない人もいると思うので、Loveマシーンとかのころのやつなんてどうでしょう?ギャグ抜きでいくなら、尾崎とかもいいと思います。 がんばってくださいね☆

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。 モー娘は嫌いではありませんが、モー娘しか歌わず、20代後半でモー娘ファンと思われるのもなんとなく嫌だし、ハモってくれるほど社員と親しくもなっていないので今回は「明日があるさ」を練習することにしました。

関連するQ&A

  • カラオケ

    私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

  • 会社の飲み会でのカラオケで何を歌いますか?

    20代 女性です☆ この時期、忘年会の2次会などでカラオケに行く機会もあるかと思いますが、 最近、会社の忘年会や友達(年上)との打ち上げでのカラオケでどんな歌をチョイスしていいか分かりません。 私は20代かろうじて半ばなのですが、年上の方が多い中ではあまり最新の曲もどうかと思うし かと言って昔の曲ばかりだと「最新の曲知らない」みたいでイヤなんです。 飲み会の席ではバラードよりノリのいい曲のほうがいいと思いますが思いつきません。 思いつくのは大塚愛の「さくらんぼ」くらいです。でも、高校生ならいいですがさすがにあれは歌えません! aikoとかもありますが、基本的に下手な部類なのでこれも無理が・・。 飲み会の席では20代のOLの方ってどんな歌を歌っていますか? また、どんな歌を歌ってほしいですか? なにか歌いやすい曲でオススメなものがあれば教えて下さい!

  • 最近流行っているカラオケ曲

    本当にしょうもない質問ですみません。 現在、1ヶ月ほど前から週4日で働きはじめたのですが、今度の忘年会は毎年その会社の定番らしく・・カラオケ大会をおこなうようです。 正直カラオケは自分が苦手分野だったためあまり行きませんでした。 ですが、忘年会では一人一曲歌うようで・・・ 20代の女性が歌うには最適?な最近流行のカラオケ曲を教えてください。お願いします。

  • カラオケ

    43歳男です 忘年会でカラオケに行きますが いつも同じ歌ばかり選んでしまいます。 音痴ではないがうまくもありません。 声は低いです。 最近の歌はあまり知りません。 激しい歌は苦手です。 楽に歌えて、みんなが自然に一緒に歌ってしまうような 何かありますか?

  • カラオケの楽しみ方教えて下さい

    年末にサークルの忘年会があって、2次会でカラオケに行こうと思っています。 これまでもよく2次会ではカラオケにいっていたのですが、真面目な人が多く、いまいち盛り上がりませんでした。うまい人、好きな人は楽しんでもらえるのですが、そうでない人もあり、何か全体が盛り上がるような面白い楽しみ方はないか考えています。 歌合戦も考えましたが、あまり得意でない人は採点されるのは嫌でしょうし・・・。 カラオケで何か全体が盛り上がるようなルールやゲームはないものでしょうか? こんなことをしたらよかったとか、アイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • カラオケの断り方

    はじめまして 会社員23歳です。 私は生れてこのかたカラオケに行ったことがありません。 誘われなかったというのもありますが、 2次会なので行くきっかけができても 断り続けています。 嫌いな理由は 1.歌が下手 2.聞く曲がマイナー、または洋楽 という感じで、行っても歌えません。 でも、2次会とかでカラオケに誘われるきっかけ がありながら毎回断るとあれなんで いつかは行かないといけない場面が出てくるかも しれないと危惧しています。 そこで質問なんですが、 私のような人でカラオケに誘われたらどうしていますか? うまく断っているのでしょうか? また私のような人でカラオケに行った人はどうしているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • カラオケ苦手です。たすけてください!

    私は20代の女の子です。 年末には何かとカラオケの機会が多くて困ってしまってます。 人見知りな上に、上司や同僚はみんなノリもよくって、 (営業の人が多いのですごいのです) 聞いてるのは好きだし、その場の雰囲気も好きなのですが 自分が歌ったら(下手なんです!) 場をシラケさせると思って、歌えません。 歌えないうちに、Mちゃん歌ってよ~!って始まって どうしよう(><。 Mちゃんコールとかされて、余計にむり過ぎます(;;) わたしも歌えれば歌いたいのですが… 忘年会のあとには新年会、歓迎会と控えています。 とにかく歌が上手くなりたいのです。 バラードじゃない、 のりがよくって歌いやすい歌はありますか? ボイストレーニング?の三回コースとかありますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 笑えるカラオケソング

    忘年会で笑いがとれる歌(カラオケソング)を探しています。 私自身、嘉門達夫さんのファンで、数年前に忘年会の席で歌ったところ大ウケで、以来、飲み会・忘年会の類でお笑いソングを歌うのが定番のキャラに位置づけされてしまっています。 嘉門ソングは歌い尽くした感があり、暮れに向け新ネタを模索中です。 何か笑いのとれる歌をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? (カラオケにあるかないかは当方で調べますので) ちなみに、はなわさんの「伝説の男(ビバガッツ)」や昔から定番の「血液ガッタガタ」「金太の大冒険」は既に消化してしまったネタです。

専門家に質問してみよう