• ベストアンサー

カセットデッキの音が変

カセットデッキについて困っているので回答よろしくお願いします。 右チャンネルの録音レベルが低くなりました。レベルメーターにして2目盛り分くらいちがいます。 再生時は録音時ほどではありませんがやっぱり音のバランスがおかしいように感じます。レベルメーターにあらわれない程度~1目盛り分くらい右が小さいです。 ・YAMAHA KX-493 昨年8月購入 ・クリーニング・消磁済み ・録音レベル調節とキャリブレーションは何度もやり直しました ・録音モニター時は音のバランスに問題なし ・録音バランスを調整すると元に戻ります ・カセットを斜めに挿入したまま蓋を閉じてしまい、デッキにカセットを詰まらせたことがあります(これでヘッドを傷めたのかも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fighter
回答No.1

RECポーズ状態で左右のレベルが揃っているのに、それを再生してみると差が出る場合はヘッドのズレ、曲がりが考えられます。あまりお勧めできる方法ではありませんが、殆どのカセットデッキはヘッドの掃除がし易いように蓋が外れるようになっているはずです。蓋を外すとヘッドを固定しているネジが見えます。このネジにバネが付いていれば、ネジをどちらかに回すことによりヘッドの傾き(アジマス)が調整できるようになっているはずです。問題が無かった状態で録音したテープを再生しながら、左右のレベルが揃い、高音が不足しないところがあれば良いのですが、メーカーに修理してもらう方が無難でしょう。

HAL9000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアジマスずれのようですね。 財布と相談してから対策を決めようと思います。

その他の回答 (1)

• tone_tone
回答No.2

カセットデッキ、いまさらながら結構いいですよね(笑) 私はA&Dを愛用しています。 さて、バランスの違いですが、私も同じ現象になったことがありました。 色々と試してみたところ、その時はRCAケーブルの接点の問題でした。 端子をアルコールで拭いて、ケーブルを抜き差しただけで解決しました。 修理に出すと何かと面倒ですので、簡単に解決できるといいですね。

HAL9000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・えっと、せっかく回答をいただいておいてなんなんですがあっさりと解決してしまいました。 どうも使っていたテープ(SONY CDixII)が不良ロットにあたってたようでコンビニで違うテープを買ってきたら問題なく録音できました。 どうもお騒がせしました。