• ベストアンサー

カセットデッキの音が変

カセットデッキについて困っているので回答よろしくお願いします。 右チャンネルの録音レベルが低くなりました。レベルメーターにして2目盛り分くらいちがいます。 再生時は録音時ほどではありませんがやっぱり音のバランスがおかしいように感じます。レベルメーターにあらわれない程度~1目盛り分くらい右が小さいです。 ・YAMAHA KX-493 昨年8月購入 ・クリーニング・消磁済み ・録音レベル調節とキャリブレーションは何度もやり直しました ・録音モニター時は音のバランスに問題なし ・録音バランスを調整すると元に戻ります ・カセットを斜めに挿入したまま蓋を閉じてしまい、デッキにカセットを詰まらせたことがあります(これでヘッドを傷めたのかも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fighter
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

RECポーズ状態で左右のレベルが揃っているのに、それを再生してみると差が出る場合はヘッドのズレ、曲がりが考えられます。あまりお勧めできる方法ではありませんが、殆どのカセットデッキはヘッドの掃除がし易いように蓋が外れるようになっているはずです。蓋を外すとヘッドを固定しているネジが見えます。このネジにバネが付いていれば、ネジをどちらかに回すことによりヘッドの傾き(アジマス)が調整できるようになっているはずです。問題が無かった状態で録音したテープを再生しながら、左右のレベルが揃い、高音が不足しないところがあれば良いのですが、メーカーに修理してもらう方が無難でしょう。

HAL9000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアジマスずれのようですね。 財布と相談してから対策を決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • tone_tone
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

カセットデッキ、いまさらながら結構いいですよね(笑) 私はA&Dを愛用しています。 さて、バランスの違いですが、私も同じ現象になったことがありました。 色々と試してみたところ、その時はRCAケーブルの接点の問題でした。 端子をアルコールで拭いて、ケーブルを抜き差しただけで解決しました。 修理に出すと何かと面倒ですので、簡単に解決できるといいですね。

HAL9000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・えっと、せっかく回答をいただいておいてなんなんですがあっさりと解決してしまいました。 どうも使っていたテープ(SONY CDixII)が不良ロットにあたってたようでコンビニで違うテープを買ってきたら問題なく録音できました。 どうもお騒がせしました。

関連するQ&A

  • カセットデッキのキャリブレーション

    程度の良いカセットデッキ(ソニーTCーKA3ES http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html)を入手したのですが、キャリブレーション機能の使い方がよくわかりません。 キャリブレーションはRECレベル、録音イコライザー、バイアスの3つが設定できます。TC-KA3ESのキャリブレーションの発信周波数は400、3k、15kHzで同時に記録されます。 マニュアルには各設定の特色の説明はありますが具体的操作方法はちゃんと説明されていません。 キャリブレーションモードにするとレベルメーターが発信音のレベルを表示します。そこで、3つの設定を一気に調整するようです。発信音はミュートされます。 3ヘッドなので音楽を録音しながら調整しても良いのでしょうが、ヘッドホンがしょぼくて分かりづらいので出来ればキャリブレーションでしっかり合わせたいです。 録音レベルを合わてもイコライザーでメーター表示がオーバーかアンダーになり、更にバイアスをいじると、またメーター表示が動いてしまい、調整のしようがありません。 こんな状態でこの3つの設定を合わせる方法を教えて下さい。

  • カセットデッキの音が変

    もらい物のカセットデッキ(30年位前)なんですが、 市販の録音済みのカセットテープや他のデッキから録音したテープを再生すると、なぜか音がこもった感じになってしまうんです。 しかし、もらい物のカセットデッキ自身で録音したものを再生するときれいに聞けるんです。 これってヘッドがダメってことなんでしょうか?(掃除はしました)

  • カセットテープ オーディオデッキの選択

    1万5千円以内で単体のカセットデッキの選択に悩んでいます。ヤマハ カセットデッキ KX-493 などを考えていますが、90分テープなどがしっかり録音できるもので他におすすめがあれば教えてください。主にパソコンへの取り込みに利用します。

  • カセットデッキで テープ終了時の音

    カセットデッキで 再生終了時 テープ終了時 録音終了時に ガチャとか ゴロゴロ とか 音がします この音の ない 静かな カセットデッキは  ないでしょうか?

  • カセットデッキのレベルメーターが不調なのですが・・

    こんにちは。 カセットデッキのレベルメーターの不調について質問させていただきます。 Lchのレベルメーターは性能に反応するものの、Rchのレベルメーターの反応が鈍くて、左右同じ録音レベルだとしても、レベルが上がっていくにつれ左右のメーターの差が開いていくという感じです。 ちなみに、この現象はSAUCE入力でもTAPE再生でも発生していて、再生時も録音時もSAUCE入力時も音声は同じレベルででておりまして、レベルメーターの表示のみがおかしい状態です。 この場合はどの部分の故障が考えられるのでしょうか? レベルメーターのVR調整で直るものなのでしょうか? カセットデッキはAIWAのXK-009です。 メーカーに修理を依頼したところ、部品交換が必要になった場合はほぼ修理不可能で、調整のみで直るならば修理可能と言われましたので気になって質問させていただきました。 回答宜しくお願い致します。

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

  • カセットデッキの片チャンの原因は?

    サンスイのSC-55という古いカセットデッキを手に入れました。 残念な事に片チャンの音が全く出ません。アウトプット端子とヘッドホン端子。レベルメーター等々すべて片側のみ出力です。録音も片側のみでした。ヘッドの問題か、回路関係か、想像される箇所がお判りでしたらご教授願います。

  • SONYカセットデッキのレベル調整について

    SONYのカセットデッキのレベル調整についてご教示願います。 機種はTC-K555ESJです。他のデッキで録音したテープを本機種で再生するとデッキのメータが 高めに見えるので(+3dB程度)、再生レベルが少し高いと思い調整したく思っています(自己録音 再生では レベルの問題はなく、他のデッキで録音したテープの再生レベルが大きくなっていまし た)。 調整のベースになるのは SONYの基準テープ(SONY TESTテープ P-4-L81)を用いて行おう と思います(このテープはINDEX部分に手書きで0dBと記載)。 この基準テープを再生すると、レベルメータが+2dB程度になったので明らかに再生レベルが高め と判断しました。デッキの上部をはずすと 右奥に青いレベル調整用(PB LEVEL)のネジが見え るので、デッキ本体のメータを見ながら 表示がDolbyマーク当たりの 0dBになるようネジを回しま した。これで再生レベルは調整出来たと思っています。 が、知人からの情報では、このSONYテストテープ(P-4-L81 0dB表示)で調整する場合は 再生 レベルをAudioテスターで -8.2~7.2dB になるようデッキのPB LEVELを調整すると伺いました。 また、そうすると、結果として、再生レベルが低くなるので逆に録音レベルを上げて 再生/録音レ ベルを整合させるのだと聞きました。 疑問としては、 1.何故 テストテープ(P-4-L81 0dB表示)をわざわざ再生レベルを -8.2~7.2dB といった低め   に設定する必要があるのでしょうか? 2.1項調整後、逆に 録音レベルを上げて 録音/再生レベルを調整する理由は何でしょうか?   (何となく、再生レベルだけ大きく下げると0dB録音したものが -8.2~7.2dB で再生されるの    で、その分 録音レベルを上げる といった理由かな? って想像していますが)   3.この調整では、高めのレベルで録音して、再生時を低めにして トータルとしてのレベルを合わ   せている気がしますが、この調整だとカセットテープがレベル飽和してして 音割れが発生して   しまうのでは? と思います。   (再生レベルを-8.2dB~7.2dBまで下げて その部 録音レベルを上げたらカセットテープから    すると 0dB録音が実は +8.2dB~7.2dB程度のレベルとなってしまい飽和領域を超えて音が    割れてしまう気がします) 以上 1から3項が 疑問な点です。 SONY TC-K555ESJの録音、再生レベル調整 ご教示いただけませんか? 何卒よろしくお願いします。

  • カセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

    色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。 パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。 調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない) このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? どなたか、教えてくださいm(_ _)m <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me 使用ソフト (フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード) カセットデッキ  SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)   マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。) 接続コード  SONY RK-69H (これもかなり古いです…) ※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」  「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

  • カセットデッキマニア

    未だ私はカセットデッキを使っています。そこで、ポータブルCDプレイヤーとSONYのTCRX711(10年以上前に4万円で買ったもの)をつないで録音してカーオーディオで聞いたら小さい音しかしません。RECレベルは最大にしてあるのですが、録音するときに異常があるみたいです。再生には何の問題もありません。どうしてでしょうか?考えられる原因を教えてください。

専門家に質問してみよう