• ベストアンサー

PCCU-00010 って…

GLAYが最近出しているCDのNumberは、 [PCCU-000xx]で順番に出されていますが… 「ひとひらの自由」PCCU-00009 「ONE LOVE」PCCU-00011 …00010は何処へ?? 誰かこれについて知ってますか?? Googleで探しましたがこの番号のCDは出ていないらしい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmhd
  • ベストアンサー率77% (53/68)
回答No.2

10月31日シングルを出す予定だったのですが 公式発表される前に発売中止になりました。 これがPCCU-10です。 ちなみに最後のPCCUのUはポニーキャニオンのマスタードと いう意味なのです。まあこれにあてはまるアーティストはGLAYしか いないのでGLAYのためのコードみたいなものだったりします。

kusabo
質問者

お礼

シングルってFightingSpiritだったりして。 GLAY.co.jpで「新曲が出る」って言ってたけど(これがFinghtingSpirit)、結局シングルにはならずにONE LOVEに入りましたね。 >永遠の空番 ですね。やっぱり

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

GLAYのケースに限らない一般論として言いますと、 レコード番号・CD番号は必ずしも発売順に割り振られるものではありません。 また発売中止・制作中止などによって抜けてしまう番号も多くあります。 たとえば00010番が00011番よりも半年や1~2年ぐらい遅れて出ることも、 あるいはいつまでたっても発売されずに幻の番号に終わってしまうことも、 珍しいことではありません。 有名な話としては、 大瀧詠一が'83年のアルバム「EACH TIME」を発売した頃に、 「次のアルバムは1991年、タイトルは『1991』。レコード番号も1991を予約した」 などと発言していました。 実際、当時のCBSソニー(現在のソニーミュージック)のLPの番号体系では 確かに1991は空番でした。 しかし、大瀧詠一の「EACH TIME」に続くオリジナルアルバムは、 それから20年近くたった現在も発売されていません。 しかもその間にレコード会社の社名も変わり、 時代はLPからCDに移り変わり、 番号体系も変わりました。 というわけで、この「1991」番は永遠に空番ということになりました。 以上、お呼びじゃない昔話でごめんなさい。

kusabo
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 dmhdさんの回答と重ね合わせるとPCCU-00010も永遠に空番になるんでしょうかねえ。。

関連するQ&A

  • GLAYの「夢遊病」という曲について

    GLAYのアルバム、『ONE LOVE』の「夢遊病」という曲の途中で女の人の囁き声が聞こえますが何と言っているんですか? あの曲はかなり好きなので気になります。 教えて下さい。

  • GLAYの曲名教えてください!!

    この前のうたばんで「GLAY ONE LOVE in北京」の時に歌っていた曲の名前を教えてください!! 「アイムジャスティナウ~♪」みたいな感じの曲です^^; よろしくお願いします!!

  • GLAY「STAY TUNED」の最初と最後のDJ・・・

    GLAYの曲、「STAY TUNED」の最初と最後のDJ。何て言ってるかわからなくて、耳コピしようにも早くて聞き取れなくて、困ってます・・・。 どなたか歌詞教えて下さい。 『ONE LOVE』のスコアにも歌詞が載ってませんでした・・・。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • GLAYの曲

    GLAYのアルバム、one loveのCMに使われていた曲のタイトルが知りたいです。覚えてるのは歌詞に「あなたの笑顔求めない日はない」というのがあるコト位です。ご存知の方、ヨロシク、お願い!

  • # (No.)

    OK Web の回答を見ていてふと思ったのですが、 回答番号の ANo.#XX って、 # = No. だから ANo.NO.XX になってません? 欧米ではこういう書き方するのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないです。

  • GLAY『LOVE IS BEAUTIFUL』初回限定DVDについて

    GLAYの初回限定版CD+DVD『LOVE IS BEAUTIFUL』のDVDに入っているSCREAMは、シングルのDVDのPVと同じものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • GLAYの曲

    最近、GLAYのファンになりました(今更ですけど汗) 色々な曲を聴いているうちに、ド━(゜Д゜)━ ン !!!ときたのが「ひとひらの自由」です。Father&Sonに続き、どうしてGLAYは素敵な曲を作れるのでしょうか… GLAYって元々ラップ系が多かったのでは? 些細な事でもいいので教えてください。

  • GLAYって5人だったんですか?

    こんにちは。(^^) 最近、CD屋さんで、GLAYのコーナーを見てたときに、 メンバーの写真が5人のものがあったのですが、 GLAYって昔、メンバーは5人だったのでしょうか? もしそうなら、あとの1人は? すみません、なんだか気になってしまったので。 どなたか教えてください。(^^;

  • 05688256xxという番号番号

    05688256xxという番号番号から先ほど電話があり、何も言わずに切れました。 05ナンバーは中部であり、知り合いもいるので出てしまいました。 恐くなって検索しましたが、迷惑や、つりの番号ではないようです。。。ガ、、 心配です。 どなたか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう