OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10万以内でPCを買いかえる場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187751
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (70/87)

'01年師走の現段階で、10万円以内の予算でPCを自作した場合、どの程度のスペックの機械が出来るか? また10万以内の予算で市販のPCを買った場合、どの程度のものが買えるのか教えてください。ちょっと今の機械は限界が近いです。(TT

といっても、年末多忙期の今10万は無いし、自作もした事無いので、ただ参考にしたいだけなんですけど。(^^;
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

市販の方は詳細スペックは省きますね。URL先をご覧ください。

まず、市販で買うとAthlonXP1,4GHz(1600+)のデスクトップが99800円ぐらいで買えます。
http://www.faith-go.co.jp/

Pen4-1,5GHzでも99800円からありますが・・・(i845ベース)
http://www.frontier-k.co.jp/

もっと高速にとなると1,7GHzのPen4搭載もあります。
http://www.epsondirect.co.jp/

大手ではNECが82800円からバリュースターGがあります。(ただしディスプレイなしで性能選択のBTO)
http://121ware.com/store/

自作ではどこを削るかでそれなりの性能のPCが組めるはずです。価格は上にあるメーカー製より多少性能は劣る場合が多いかな?やはり部品の大量受注のメーカー製とは違い単品で集めると少し高くつきます。その分細かな選択もできますが・・・
これだけはどのぐらいとはいえませんね。上限はメーカー製の上限より低いでしょうね。
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。てっきり自作の方が安くで良いものが出来ると思ってました。自分で好きなパーツを選んで組み立てるというトコが子供心を刺激しますが、予算が無いのに下手に手を出すと痛い目を見そうです。やっぱり買った方がサポートあるし良さそうですよね。 けど、全然聞かないメーカー名なんですが…。
投稿日時 - 2001-12-20 01:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

自作は難しいんじゃないでしょうか。設定とか自分でしないと
いけないしサポートも期待出来ないし。安く上げたいなら
メーカー直販が良いですよ。デルとか安くてスペックも
いいです。大手メーカーと違っていろいろソフトは付かないですけど
割安感はあります。10万円でセレロン800Mhzに15インチの
液晶モニターとか付いてくるんじゃないですか。
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。
そ、そうだったのか。自作の方が高いのか…。それじゃ、素人が無理に手を出すことも無いですかね。(^^;
10万でも液晶モニターがついてるんですか…。信じられないッス。(TT
投稿日時 - 2001-12-20 01:01:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

既にモニタはお持ちなんですよね?
これからもそのモニタで当面はいいや、ということでしたら(ついでにマウスもキーボードもそのまま使うのであれば)、Pen4のミニタワーとかも買えなくはないですよ。
実は僕も同じ事を画策中で....。

ちなみに自作するのであれば、とりあえず、今動いているマシンから流用できるものが何かを見たほうがよろしいかと。
あと、意外と自作機って高くつきますよ。ジャンクパーツ買ってきて流用しまくる場合は別ですけど。
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。
98のモニターです。めちゃ場所とってまする…。けど予算の都合上まだ使いまする。(汗)
うう…自作高いんですねー。それじゃ無理して自作しても仕方ないですかね。けど今後のことを考えるとちょっとは解かってた方がいいかなーと思ったりしたんですけど。
投稿日時 - 2001-12-20 01:07:51
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

こちらのホームページがかなり役に立つと思います。
基本の組み立てキットから自分の好きなようにカスタマイズできますよ。
あと合計金額もでます。買わなくてもかなり参考になると思います。
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。通販でPCを買うのってどんな感じなんでしょう?聞いたことないトコ…と思ったけど、日本橋にもあるんだったら見たことあるのかも。(w
投稿日時 - 2001-12-20 01:28:32
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「ハイスペック機を安く」でしたら、こちらが参考になるのでは。

マウスコンピュータジャパン
http://www.mouse-jp.co.jp/

なお自作機は、全て新品パーツで組むとかなり高くなってしまいますので、どうしても自作がしたいのでしたら、#2のYanchaboyさんのいわれる通り中古・ジャンクパーツを多く使用することをお勧めします。
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。
か、かなり高くなってしまう!?Σ( ̄□ ̄; もう自作は諦めた方が… (^^;
しかし、10万以内でも1GHz以上のCPU積んでて普通なのは解かりました。 一番安いヤツでも、今使ってるPCに比べればかなりの力がありそうです。(汗)
投稿日時 - 2001-12-20 01:40:59