• ベストアンサー

赤字有限会社の株式会社化について

都内の有限会社ですが、取引先から「株式会社としか取引しない」と言われて、やむなく(?)改組を考えています。 資本金は300万円で、現在のところ累積赤字が3千万円くらいあります。(社長個人から借り入れている形になっており、銀行からは無借金です。) なお、社長は土地を個人資産として所有しており、これを処分もしくは抵当に入れれば、おそらく5千万円くらいの現金は用意できます。 (1) 資本金として用意しなければならない、あるいは用意したほうが良いのは、  「増資する分の700万円」「株式会社を設立するので1000万円」「借入金を返済できる3000万円」のいずれになるのでしょうか。  あるいは他に良い案が有ればアドバイスをお願いいたします。 (2) そもそも赤字を抱えながら株式会社にすることはできるのでしょうか。  常識的には「有限会社で利益を出して、それを元手に株式会社に。」という順序だと思いますが。  他に注意すべき点など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の一部を訂正します。 純資産が1000万円必要ですから、3700万円を導入して、社長からの借入金を返済する必要が有ります。 又、社長の土地を売却せずに、土地を現物出資する方法も有ります。 この方法だと、土地を担保に借りて利息を支払う必要が有りません。 後は、組織変更の決議をして、株式会社の定款を作り、代表取締役を選任と就任承諾を経て、株式会社の登記の申請と有限会社の解散登記申請を行なうことになります。

PTPCE-GSR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

PTPCE-GSR
質問者

補足

訂正の回答ありがとうございました。 なるほど、「純資産」が1000万円必要なのですね。 では、例えば資本金1000万円で株式会社を新規に設立して、有限会社を負債ごと合併するということは可能なのでしょうか。#この欄を使っての質問で恐縮です。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

遅くなりました。 株式会社と有限会社との合併は、基本的には可能です。 ただし、税法上の規定が有り、繰越欠損金が有る会社を吸収合併した場合、その繰越欠損金を以後の利益から控除できないことになっていますから、ご質問の場合、税制面で不利になると思います。 それに、新たに株式会社を設立する費用も余分にかかることになりますから、有限会社の増資と株式会社への組織変更の方か有利かと思います。 この関連の規定は、法人税法62条に規定されています。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S40/034.HTM
PTPCE-GSR
質問者

お礼

税制面でも不利ですか。 金融機関に勤めている友人に尋ねてみたら「別法人を新規に設立する方法は銀行が渋るだろう」とのことでした。 やはり基本どおりに、(1)有限会社の増資(純資産として1000万円以上になるように)→(2)株式会社へ組織変更という手順を踏むのが最善のようですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

株式会社と有限会社との合併は、基本的には可能です。 ただし、以前は、赤字の会社(債務超過)と合併することは、合併会社の株主に不利となるので、認められていませんでした。 ただ、この件については、一定の要件を満たせば可能になったような気がします。 この情報は未確認ですから、確認してから再度回答しますからしばらくお待ちください。

PTPCE-GSR
質問者

お礼

お手数をかけて申し訳ありません。アドバイスをもとに、自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1の追加です。補足の内容の通りでよいと思います。

PTPCE-GSR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.最低700万円を用意すれば、株式会社への組織変更は出来ます。 もし、借入金を返済してすっきりさせたいのでしたら、社長からの借り入れ分も含めて、3700万円を用意して、資本金を4000万円として、借入金の返済に充てます。 社長個人からの借入金があり、会社がその利息を払っていないと、税務上、社長に利息収入が認定される場合があります。 但し、現状は赤字で支払う力がない場合は問題ありません。 2.特に問題はありません。

PTPCE-GSR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。 なお、別視点からのアドバイスも待ってみたいので、しばらくは締め切らずにおきたいと思いますので、ご了承ください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 純資産1000万円を証する貸借対照表があれば、書類上の登記要件は満たします。

PTPCE-GSR
質問者

補足

基本的なことを尋ねて申し訳ないのですが、「純資産」というのは(総資産-負債額)で良かったでしょうか。そして、資本金300万の会社が3000万の負債を抱えていても、純資産1000万円ということは有りうる話なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 有限会社を株式会社にしたいと考えています2

    現在資本金800万円の有限会社を資本金1000万の株式会社にしたいと考えています。ついでの社名も変更しようと考えています。必要なのは増資・社名変更・株式会社への変更。社名を変更して増資して株式会社にするのがいいのかなーなんて考えていますが、これをどの順番で行うのかそれとも一緒に行うといいのですか?

  • 有限から株式に組織変更する場合、赤字はそのまま移行しますか?

    有限会社を運営しているのですが、 この度、資本金を増資し有限会社から株式会社へ組織変更しようと考えてます。 有限会社は赤字がありまして、 赤字(負債)をそのまま株式会社へ移行できるのでしょうか? 有限会社を一旦解散し、株式会社へ組織変更となると、 赤字を移行できないということでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 有限会社を持っています。

    有限会社を持っています。 私が100%出資です。 この有限会社の100%出資で株式会社が有りますが、現在はこの2社共にほぼ活動は有りません。 資本金は共に300万円です。 今回、質問したいのは、親会社に当たる有限会社から、子会社の株式会社を私個人が出資の形にしたいと思っております。 この場合、有限会社から私が株式会社の株を取得する形となるのですが、取得価格はどうなるのでしょうか? ここ数年は売り上げはほぼ0で債務は有りませんが累積赤字の状態です。 この場合の手続きの方法等もあわせて教えて頂ければ幸いです。 全て、私個人でやれればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 有限会社の解散(赤字)

    <現状> 特定有限会社があり業績は良くなく 社長の資金を会社に貸し付けてる状態です。 継続していく力なく解散をしたい。 手続きはなんとなく理解できてます。 問題は個人のお金を会社に貸し付けてる状態で解散をしたらどうなるか!? 資本金:300万 赤字損金:1250万くらい 社長が貸し付けてる 1250万円くらい こいう場合はどうなるのでしょうかあ? 宜しくお願いします。

  • 有限会社を株式会社にしたいと考えています。

    有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

  • 有限会社の株式会社への移行について

    有限会社(資本金500万)を増資して、株式会社へ変更する場合の手続き及び必要な費用について教えてください。

  • 会社の増資について

    この度有限会社から株式会社に改組します。10年前に設立した現有限会社は資本金300万円ですが、この度株式会社にする際、同時にもしくは改組手続きの後に別途すみやかに1000万円まで増資したいのですが、この場合、単純に+700万円の増資ということになるのですが、増資手続きに際しては現物出資等の方法をとらない場合、必ず増額分の現金(今回の場合700万円)を用意できなければ無理なのでしょうか?  会社法改正前→資本金:有限MIN300万、株式MIN1000万を一時的に銀行に預けて銀行発行の預り書(入金証明書)を発送~法務局に提出が必要だった、と同じように増資分もこの様な形をとらないと実際無理なのでしょうか? 現金(現生)がなくても手続き(登記)上は増資する方法があるような事を以前聞いたことがあるような気がしておりまして。 現物出資等は手続きが面倒なようなのでなるべく避けたいのですが。 あと客先への「売掛金」等でも増資に当てることができる方法があるのでしょうか。 詳しい方ご教授頂ければ助かります。

  • 有限会社から株式会社への手続きについて

    昨年の5月に設立した有限会社(資本金900万)を来月付けで株式会社にしようと考えております。社名や所在地など変更はなく、取締役が1名増えます。資本金も100万増資して1,000万までします。 あとは有限から株式へなるだけです。 この場合、定款や社会保険などいろいろ手続きが必要になると思いますが細かくわかりませんので教えていただけないでしょうか??

  • 赤字会社への増資。

    純資産の部がかなりの赤字の会社に対して 個人が増資をする場合で その赤字会社の株式の時価評価が ゼロまたはかなり低い評価額になっている時、 例えば100万円増資したときには 会社側からすれば 限りなくゼロに近い株を100万円で 譲れたということで 100万円ーゼロ(株の時価評価額)≒100万円 が利益?として認識されてしまいますか?(1)  また、 増資する個人がその会社の社長の場合 赤字で会社運営がたいへんなので 上記の増資は、会社支援の一環として その利益?として認識されないような規定等がありますか?(2) (2)について、もし該当する法律(法人税法?)があれば その条文を教えてください。(3) よろしくお願いいたします。

  • 有限会社から株式会社への手順と費用

    現在,資本金300万円,役員2名のみの有限会社を経営しています. 近々700万円を増資し,資本金1,000万円の株式会社にする予定です. 700万円の内訳は,現在の役員が20万ずつの40万円,第三者(法人)が660万円です.また,第三者の1名が非常勤取締役となる予定です. この場合,どういった手順が一般的でしょうか? また,登録免許税の6万以外にどのような費用が発生しますでしょうか? 株式会社にした後,増資をするのか,増資した後,株式会社化するのか,・・・など. 一般的な手順,または,費用面,時間面から最も効率が良い方法をご教授いただけましたら幸いです. よろしくお願いいたします.