• ベストアンサー

信用残について教えて下さい。

マーケットスピードの中にある市況情報の中で、 例えばソフトバンクの市況情報を見たら、その中に、 日証金速報があると思うのですが、これは日証金が取り扱った分だけの数字だと思います。 もうひとつ、信用貸借区分に信用残の数値がありますが、この数値は証券会社のみの取り扱った信用残の数値なんでしょうか? それとも日証金と証券会社を合わせた数値、つまり信用残の総合計の数値なんでしょうか? 皆さん御指南下さい。 よろしくお願いします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

キーワード  『信用取引は二種類、うち一つは二階建て構造』 1.二種類    ○制度信用取引と一般信用取引あり      ・制度信用は、金融庁・取引所が金利・返済期間等の条件を決めた既製服の取引      ・一般信用は証券会社が同条件を決めたオーダーメイドな取引、証券会社ごとに       条件が違う       ※SB〔12/30現在〕         信用残〔全体〕           売り残:11,223.2株           買い残:33,023 株            内訳             制度信用               売り残:11,145.6株               買い残:29,563 株             一般信用               売り残:77.6 株               買い残:3,460株 2二階建て構造    最初に、一階建て平屋の一般信用取引では、顧客の信用買いに対し、    証券会社自らが自己資金を融資、信用売りに対しは、証券会社自らが、    株券を調達し、これを貸与します。    これに対し、二階建て構造の制度信用取引では、顧客の信用買いに対し、    証券会社が資金を融資するのは同じですが、証券会社が、その融資資金を    一般信用取引と同じように自己資金で行なう(自己融資分)場合と、    日証金から融資してもらい、言わばそれを顧客に又貸しする場合と、    二通りがあります。    信用売りの場合も、同じく、株券を証券が自己で調達する場合と、日証金から    借株する場合と二通りあります。       ※SB〔1/5現在、日証金速報ベース〕         貸借残高           貸株残: 6,484.2株           融資残:32,059.9株    従って、日証金残は、制度信用取引の中で、証券会社が、自ら自己融資・自己貸株を    せずに日証金に持ち込んで融資・貸株している部分です。    これに対し信用取引残高とは、    一般信用残高+制度信用取引残高(日証金貸借残高が含まれる)のことです。   ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。  ( ´^ー^)つ  マーケットスピードを使っていないので、ここの書いた数字と           照らし合わせて見て下さい。           昨夜、いろいろスクニーニングした時、SBが過熱・異常値で           何回もでてきました。^^

yuna_20
質問者

お礼

まかちんさん(^^) 素早く、とてもわかりやすい回答をして頂きありがとうございます! いつも本当にわかりやすく書いて貰って本当に感謝してます。 ありがとうございます<(_ _)> 信用残のことがまかちんさんのおかげで悩みが解消しました(^^) 信用取引の専門の本を丸ごと読んで(その本には私の疑問については載ってませんでした)それでもわからなかったので、証券会社2社に電話して聞いたんですが、オペレーターの人がよくわかっていなくて…。 私の質問の仕方が悪かったかもわかりませんが、明確な答えがなく、困っていたんです。。。 まかちんさんはホント凄すぎです。 あと、まかちんさんにひとつ聞きたいんですが、まかちんさんの答えにありました下記のSBの信用残の詳細なんですが、信用残の全体の数字はヤフーファイナンスでもマケピでも掲載してるんですが内訳の部分、つまり制度信用と一般信用の数字は何処に掲載してるんでしょうか?? もし良ければまたまたお手数をおかけしますが、補足してもらえれば幸いです_(_^_)_ ※SB〔12/30現在〕 信用残〔全体〕 売り残:11,223.2株 買い残:33,023 株 内訳 制度信用 売り残:11,145.6株 買い残:29,563 株 一般信用 売り残:77.6 株 買い残:3,460株

yuna_20
質問者

補足

まかちんさん、また次回よろしくお願いします。 回答して頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makachinn
回答No.2

まかちんでごわす。 追伸  日証金は日々公表されます。夕方5時以降に、当日の速報、翌日前場引け後、  11時過ぎに前日の確報がでます。  これに対し、信用残高は、週1回しか発表されません、通常は、火曜日の夕方、  前週末の残高が、東証ホームページ⇒統計資料等⇒信用取引残高等  ⇒銘柄別信用取引週末残高に公表されます。  日証金残高は、信用取引の中のある部分だけを見ていることは、  お解り頂けたでしょうか?

yuna_20
質問者

お礼

まかちんさん、追加のお答え本当にありがとうございます。 >日証金残高は、信用取引の中のある部分だけを見ていることは、お解り頂けたでしょうか? もう凄くわかりました(^^) 少し話しはそれますが、まかちんさんは投資家なんでしょうか?? 専業トレーダーでしょうか?? それとも通りすがりの悩み解消人なのか、はたまたグーのまわし者なんでしょうか??? う~ん、、、とにかく凄い人ってことは間違いなさそうだ。。。