• 締切済み

試合後半にいつも足がつってしまい困っています

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

医学的にはこむらがえりの原因は、脱水および電解質の不均衡にあるといわれています。また、筋肉内の乳酸代謝(=血流)が少なければ堆積して筋肉疲労となることが知られています。 予防方法は、十分なアップと試合途中も含めての十分な水分摂取と考えます。その際は電解質バランスも考えて失われたミネラルも補給するようなスポーツ飲料が好ましいと思いますよ。 『こむらがえり』と過去ログの検索をなされたら、情報が手に入ると思いますよ。

kazu9091
質問者

お礼

ミネラル補給、心がけるようにします。ありがとうございました。