• 締切済み

試合後半にいつも足がつってしまい困っています

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

医学的にはこむらがえりの原因は、脱水および電解質の不均衡にあるといわれています。また、筋肉内の乳酸代謝(=血流)が少なければ堆積して筋肉疲労となることが知られています。 予防方法は、十分なアップと試合途中も含めての十分な水分摂取と考えます。その際は電解質バランスも考えて失われたミネラルも補給するようなスポーツ飲料が好ましいと思いますよ。 『こむらがえり』と過去ログの検索をなされたら、情報が手に入ると思いますよ。

kazu9091
質問者

お礼

ミネラル補給、心がけるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の筋肉が・・・

     大学生で普段草サッカーを楽しんでるものなんですが、足のふくらはぎの筋肉のことでご相談があります。  始めた頃は、初心者でしたから、心肺機能も全くついていかず、筋肉もそれにあわせて「つって」いました。 しかし、だいぶ筋肉も心肺機能もマシになってきた今日この頃、なにかおかしいのです。心肺機能的にはまだまだ走れるはずなのに、足の筋肉が「つって」しまうんです。試合してるわけじゃないから、緊張もへったくれもないし、すごくリラックスしてやっているのですが・・・。なにか良いアドバイスあればお願いします。ちなみに利き足は右、つるのは決まって右足のふくらはぎ、ポジションは右サイドか、右サイドバックです。

  • サッカーの試合で足をつってしまう・・・。

    高校2年生です。 サッカーの試合で後半が始まって10分くらいすると、よく足をつってしまいます。 最後までピッチに立っていられず、非常に悔しい思いをしてしまいます。 足がつらないようにする予防策があれば是非お願いします。

  • 試合中に足がつる

    サッカーの試合中に全力で走った時やボールを蹴った瞬間などに足がつるんですが、原因は何でしょうか? なにか解消法などはないんでしょうか? 具体的にこういう食べ物を摂取した方がいいとかあれば教えて下さい!

  • 足がつる傾向・・・

    はじめまして★ 私はただいま大学生です。 小学校からサッカーをしていましたが、高校2年の頃から試合をする度に足がつり交代せざるを得ません。 監督からはもっと走り込めと言われ、頑張ってきたのですが、すぐにつります。 現在もサークル程度の試合で25分もつのがやっとです。 足がつるという事は肉体的に何か足りないのでしょうか?また、精神的な問題でしょうか? 体を動かすことは大好きなので、やはり試合でもフルに出場したいのです。 何かアドバイス等があればご意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカー中に必ず足がつります

    中学時代にサッカー部に入っていたんですが、その時から試合中によく足がつります。 ひどい時は、相手のボールを取りにいこうと右足を出したらつって、それをかばおうとしたら左足までつってしまい、両足が全く動かなく、途中交代というのがありました。 それ以来、ほとんど毎回、試合の度につるようになりました。 前半は大丈夫なのですが、後半になるとつりやすくなります。 ハーフタイムをはさんで、急に運動を再開するのが原因でしょうか? 水分補給なども先生がこまめに支持してくれてきちんと取っていました。 ストレッチも試合前と後にちゃんとやります、というよりやらされます。 そんなに強くはありませんが、週6で練習がある標準的な中学校のサッカー部の感じでした。 バナナなどを先輩にすすめられてよく食べましたがいまいち効果がありません。 あと、書き忘れたんですが、ほんとヤバイ時は、試合が終わって家に帰ってきて座るだけでもつりました(笑) 何かいい方法ありませんでしょうか? 原因としては、自分自身、結構なO脚なんで、そういうのも関連してるのではないかと思うのですが。 今週もサッカーをするので、バナナ以外で何かいい方法がありましたら、是非ともお願いします。 下手な文章で申し訳ないです。

  • 高校の部活でサッカーをやっているのですが、足が・・

    私の高校はほぼ毎日部活があり、強豪校とまではいきませんがそこそこ強いです。 僕は高2になったばかりで中盤の真ん中をやっているのですが、 足が筋肉質でサッカーに適している筋肉でないのかすぐ疲れ、横のゆさぶりや急にマークにダッシュをされてついていくと足がへとへとになってしまうのです。。 顧問にも攻守の切り替えが遅いと言われているのですが、急激な方向転換はとても辛いです。 しかも一日に二試合ある日の二試合目なんか足がほとんど動きません(T_T) いよいよ僕らの代なのでどうにかしたいです。 体力はそんなに無いとは思いませんのでなにか解決法があれば教えてください。 それとも僕はサッカーに向いていないのでしょうか??

  • こむらがえりのメカニズム

    こむらがえりのメカニズムを知りたくて困っています。 どうして筋肉が痙攣をするのか詳しく生理的な分野からそのメカニズムを知りたいです。 あと、僕はテニスをやっているのですが、試合中よく足をつることがあります。 その時周りの人たちは塩分(電解質)をとるようにさせるのですが、その対処法はあっているのですか? 是非知っている方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 足が攣るとなぜあんなに痛い?

    こんにちわ☆ わたしはダイビングを趣味にしているのですが、ある程度時間が経つと大抵一度くらいは足(脚部ではない)の裏のスジが攣ってしまいます。 あと、稀に寝ているときにふくらはぎが攣ることもあります。 原因や対処法についてはこちらのQ&Aにもいくつかの記事があるので読んで分かったのですが、問題はあの尋常ならざる痛さです。あの痛みはいったいどのようなメカニズムで発生するのでしょうか?知ったところでどうなるものでもありませんが、やはり知っておきたいです。 多少専門的な領域に入られてもかまいませんので、どうかご教示くださいませ。

  • 子供が脚の甲がいたいと言います

    よろしくお願いします。 6歳の娘が夜中に脚の甲が痛いと泣くことがたまにあります。 シップを貼ったりして対処していますが、一度や二度でなくたびたびあります。 最近はキックボードをよくやったりしているのでその疲労かなとも思うのですが、 何かまずい病気とかだと思うと怖いです。 どうなのでしょうか?どなたか知っていましたら教えてください。

  • 運動中に心臓らへんが…

    部活をしているのですが(サッカー) サッカーは急に動き出す事が多々あるのですが たまにですけど、 動き出すと、心臓らへんが「ドクッドクッ」と強く脈を打って 少し立ちくらみに似た症状が出ます。 しばらく動かずに深呼吸したら直るのですが… 試合中とかにこの症状がでたら大変なんです。 というか出たんですけど(汗) この症状は、大体練習の終盤に来ます(疲労がある時かな) これって何かの病気ですか?!栄養が足りないとかw? 誰か対処法とかお願いします。