OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

試合後半にいつも足がつってしまい困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187725
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

サッカーをしている29才です。もっと若い頃からなのですが、試合の後半に必ず足がつってしまい、その後は早歩きぐらいしかできない状態です。心肺機能や全身の疲労度から考えるとまだまだ動けると思うのですが・・・足がつるメカニズムや対処法など教えていただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

医学的にはこむらがえりの原因は、脱水および電解質の不均衡にあるといわれています。また、筋肉内の乳酸代謝(=血流)が少なければ堆積して筋肉疲労となることが知られています。 予防方法は、十分なアップと試合途中も含めての十分な水分摂取と考えます。その際は電解質バランスも考えて失われたミネラルも補給するようなスポーツ飲料が好ましいと思いますよ。 『こむらがえり』と過去ログの検索をなされたら、情報が手に入る ...続きを読む
医学的にはこむらがえりの原因は、脱水および電解質の不均衡にあるといわれています。また、筋肉内の乳酸代謝(=血流)が少なければ堆積して筋肉疲労となることが知られています。
予防方法は、十分なアップと試合途中も含めての十分な水分摂取と考えます。その際は電解質バランスも考えて失われたミネラルも補給するようなスポーツ飲料が好ましいと思いますよ。

『こむらがえり』と過去ログの検索をなされたら、情報が手に入ると思いますよ。
お礼コメント
kazu9091

お礼率 67% (21/31)

ミネラル補給、心がけるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 16:47:21
  • 回答No.2

TOPページで「足 つる」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
TOPページで「足 つる」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
kazu9091

お礼率 67% (21/31)

いろいろな情報を手に入れることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 16:49:08
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

 こんにちは。足がつると、試合中とかくやしいですよね~。  メカニズム、ミネラルやナトリウムなどの筋肉を動かすエネルギー不足。足の筋肉の前後のバランスが崩れたときに防衛反応でつる。と聞きました。  つま先を伸ばそうとしたときに、伸びきれなくなると「これ以上はムリ~!」と、すねの方の筋肉がちぢみます。てことは、アップの段階でしっかりとウォーニングアップしたいところです。寝るときにつっちゃうのも、 ...続きを読む
 こんにちは。足がつると、試合中とかくやしいですよね~。

 メカニズム、ミネラルやナトリウムなどの筋肉を動かすエネルギー不足。足の筋肉の前後のバランスが崩れたときに防衛反応でつる。と聞きました。

 つま先を伸ばそうとしたときに、伸びきれなくなると「これ以上はムリ~!」と、すねの方の筋肉がちぢみます。てことは、アップの段階でしっかりとウォーニングアップしたいところです。寝るときにつっちゃうのも、これが原因とかやってましたよ。

 エネルギー不足は、アミノバイタルウォーターなどがよいのではないでしょうか。一般のスポーツドリンクは、浸透圧が高すぎるので、必ず2倍に薄める必要があります。味のために、糖分が多すぎいってことです。
お礼コメント
kazu9091

お礼率 67% (21/31)

参考になる意見、ありがとうございました。ミネラル、バランスよくとるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-17 16:50:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ