• ベストアンサー

母子家庭の住居について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 役所の福祉担当者と住宅担当者に、事情を説明して入居手続きを取ってください。戸籍上は離婚をしていなくても、実情としては家庭裁判所への訴訟の段階ですので、離婚の意思は変わることは無いでしょうから、生活実態に合わせた入居審査をしてくれるはずです。

関連するQ&A

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 母子家庭

    地方での母子家庭というのは、どれぐらい苦しいのでしょうか? 私の親戚の母子家庭の家があるのですが、余り苦しそうには見えません。 私の住んでる街の平均年収は200満ぐらいです。 私の地方では月収25満もらえば、高給取りと認識されています。 一級建築士の正社員採用で基本給16満なんてのもあります。 40満なんて公務員ぐらいしか貰ってないと思います。 ブログ市長で話題になった鹿児島県、阿久根市の職員の平均年収が700満で 阿久根市民の平均給与が200満だというのは、納得できる数字です。 ここからが、本題なのですが、地方での母子家庭というのは本当に生活が苦しいのですか? 私の地域では安定所で女性がやりそうな仕事の基本給と家賃は相場以下です。 基本的に昇給は無い。 一般事務 12満 医療事務 15満 看護師等 17満 民営家賃 3満(ワンルーム、一般家庭が住む家です) 市営住宅 2満(3DK、市のHPを参照しました、収入によって変動するかも) これに母子家庭手当てや、税的な優遇、市営住宅の入居権利などを加算すれば 実際には、さほど生活は苦しくないのは無いでしょうか? ちなみに、私の地域では私立学校への進学は普及しておりません。 全員公立を目指します、私立中学など最初から学校が存在せず、私立高校は滑り止めです。 私立への進学は親不孝だと言われている地域です。 以下の2パターンお願いします。 A、母親、子供+2人で市営住宅の家庭だとしてどれぐらいの生活水準ですか? B、Aの状態で年間60~90満の仕送りを貰ってると仮定してどうでしょうか? 別の例として、私の会社の同僚で不倫がバレて離婚した人が居ますが 共働きをするために、妻を実家に帰し、祖父母に子供の面倒を見せて 妻は地元で就職を見つけ、俺が仕送りをすれば生活が今より豊になるという奴もいます。

  • 外国人母子家庭

    現在、離婚調停中の外国人女性がいます。 もし離婚が成立し、親権もあり状況的に在留資格を得ることができた場合でご教示下さい。 子ども手当、児童手当、母子家庭給付金(?)などの助成金ですが、日本人の母子家庭同様に各自治体から給付はあるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 市営住宅の保証人

    探す方法がわかりませんので、是非教えてほしいのです。当方、今回市営住宅に当選しましたが、地域を限定した保証人を求められています。単身での入居になり、限定された地域ではどうしても保証人がみつからず、役所の担当からは見つからない場合は、入居出来ないとはっきり言われました。地域の市会議員、民生委員、役所の社会福祉担当などに相談しましたが、話しに進展がありません。保証会社でも地域限定では、難しいと言われました。どうしても経済的な面からでも入居したいのです。どうしたら保証人を探すことが、出来るでしょうか?

  • 母子の生活と大宮

    もうすぐ離婚で母子家庭なのですが、大宮沿線で市営、区営の住宅の入居を考えてます。 大宮というのも現在、埼玉北部に住んでおり今後の就職を考え、現在の場所から離れたいという希望もあり、もう少し仕事の幅が広がるのではないかと考えてます。 預金、金銭的な事情も考え大宮は無理なのかと思いますが、沿線上近場で母子家庭に優しく、就職面を考えたらどこらあたりがいいと思いますか? なにぶん時間がなく焦っております。 どなたかそういうことに詳しい方お願いします。

  • 母子家庭になるにあたり。

    今度、離婚して母子家庭になる事になり、 現在、色々調べているところです。 そこで疑問が出てきたので、調べてもわからないことを 教えて下さい。 1 ある母子家庭サイトで「子供の戸籍になるべくキズがつかないように」という理由で離婚して、家裁で子の姓を変えてから転出届を出す…というのがあったのですが、この場合の子の戸籍につく傷というのはどういった事なのでしょうか? 2 母子家庭の場合、年金が免除と言うのは払わなくても払ったとみなされるという事なのですか? 3 「戸籍と住民票が違う」という事実で混乱しております。 簡単に説明していただけるととっても助かります。役所の方の説明ではさっぱり理解できずにいました。 よろしく御願いします。

  • 母子家庭の認定基準は?

    母子家庭の認定基準は? 今年の5月に調停離婚しました。 離婚の原因は私の浮気です。 私が原因なので、預貯金や家財はすべて元妻へ渡し 慰謝料、養育費の条件も、元妻の言う金額を受け入れました。 現在、2人の養育費と慰謝料をあわせて、毎月15万円支払っています。 プラス住宅ローン14万、合わせて毎月29万円。正直かなりキツイです。 先日、市役所から連絡が。扶養家族の申請が両親からきているので どちらかに決めてほしいと連絡がありました。 少しでも減税になるのでこちらの扶養に入れたいのですが 元妻は、扶養に入れないと母子家庭でなくなるので困ると言っています。 このまま平行線であった場合、どういう処理になるのでしょうか? またもしこちらに扶養を入れるとしたら、母子家庭の手当てがもらえなくなるのでしょうか?

  • 母子家庭の実態は2分されると思いませんか。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/topics/west_affairs-16874-t1.htm 離婚大国日本、母子家庭も生活に四苦八苦の大変な家庭もあれば、母子家庭手当を貪り、生活保護受給者問題の影に隠れて偽装離婚して手当てを充てにしてブランド品、買ったりする輩もいるのも事実、上記URLは、後者の典型! 見つけにくい、実態、マンションみたいな公営住宅も安い賃貸金で入居可、医療費は子供の分も全額戻ってくる。 他、優遇措置多数!勿論全て税金! 最近、多いですね。 市役所は、監査権があるが、熱意無し! 安月給の旦那なんかと決別した方が、有利では? 女性は弱者で仕事でも冷遇という市役所の判断で生活保護より認定は簡単、母子家庭という顕在化した証拠があるから、しかし、男女雇用均等法とか、矛盾ばかり! 単に離婚を助長させるだけで子供のことを何も考えない親が今後、更に多くなるのではないでしょうか。 これを問題視するか、どうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 母子家庭の基準

    ここで聞いていいかわかりませんがわかる方教えてください。 母子家庭の基準ですが、私の友達が不倫をしていてしかも今現在一緒に住んでいます。もちろん奥さんとは離婚調停したんですが、奥さん側が納得せず、養育費、慰謝料を払っている状態です。そんな中彼女が妊娠してしまって、産む決意をしました。そこで、奥さんの居る相手と住んでいて、しかも妊娠して子供を産む場合、彼女は籍を入れなければ、同居をしていても母子家庭と認定されるのでしょうか?至急お願いします。

  • 不動産所得税 母子家庭の場合 

    離婚調停中です。 妻である私は離婚後今の家を出て行くために、中古住宅を購入する予定です。私名義で母の資金で購入する予定です。 離婚はまだ成立していません。おそらく3月ごろになると思います。 母子家庭となるわけですが、不動産所得税の減税等はありますでしょうか。 よろしくお願いします。