• ベストアンサー

ウイルス感染の判断

質問します。  現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。  そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyge
回答No.2

最近のウイルスであれば、アドレス張に載っているお友達にウイルスが送られてなければ大丈夫ではないでしょうか?

ukkey119
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。  アドレス帳に登録されている人へ送られるのですね。確認をとってみます。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 まず、ウィルス検知ソフトですが、最新版であり、ウィルスのデータベースが最新の状態がダウンロードされていないと全く意味がありません。 最新でない場合、検知メッセージ表示もされないことから、感染していると思われます。 次に、削除のしようとクリックすると「プレビュー」がされてしまうので、ウィルスは発動します。 この操作を行った瞬間に感染しています。 確認の為に、トレンドマイクロのオンラインスキャンのアドレスを書いておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm 感染していない事をお祈りします。 でわ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
ukkey119
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。

ukkey119
質問者

補足

補足いたします。  ウイルス検知ソフトにつきましては、最新のものをDLしています。ウイルスメールが届いたときに、「駆除」または「削除」のメッセージが出てきます。そこで 「削除」をするのですが、何せプレビューが出てしまうので、感染されているかどうかが解らない、という状態です。