• ベストアンサー

雪の北海道を旅します。サングラスの選び方は?

この冬、銀世界の道東を長期で旅する予定です。 車で寝ることもあるサバイバルな旅なのですが、 どのようなサングラスを用意すればいいか悩んでいます。 もちろん紫外線も気になりますが、真っ白な雪の反射が 気になります。 色の薄いサングラスでも、紫外線カット効果は変わらないと お店の人に聞いたのですが、 反射のまぶしさから目を守るためには、 色の濃いもののほうがいいのでしょうか? ただあちこちを車でまわる旅ですので、 スキーヤーがかけているような、 スポーツタイプのサングラスはさけたいのです・・・ ごくごくフツーのかんじでかけたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.1

北海道へようこそ。 サングラスの選択ですね。確かに雪の照り返しは大きいので、なれない方でしたら必要だと思います。色の薄いものでも紫外線カットという点では効果がないと言われていますから気にせずお好きなものを選んではいかがでしょうか? 又気になった点ですが、色の濃すぎるものは当然視界に入る部分が暗くなるので瞳孔が開きますね。なので、その分紫外線が余分に入るので注意するようにとの記事を読んだことがありますよ。 あと、注意点ですが、友達でボーダーがいるのですがUVカットサングラスをかけて1ヶ月滑っていたら、結構紫外線カットの効果はあったようで目の周りだけが焼けず、逆パンダ状態になりましたよ。おかしかった~! では、冬の北海道を満喫してくださいね!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000628.html
yoiyoiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも拝見しました。大変参考になりました。 最近眼鏡やサングラスが流行りのようで、 安い商品がいっぱい出回っていますが、 どれもファッション性を重視したものばかりのようで、 選びかたが分からず悩んでいました。 お店の人に聞いて選んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pachiku
回答No.2

中東の砂漠に行くのと同様(砂漠も雪原と同じなんです)に、80%以上のカット率のものをお勧めします。 眼鏡屋さんで言えば分かります。

yoiyoiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速眼鏡屋さんに行っていろいろ聞いてきましたが、 「これは100%カットしますよ」 などと教えてくれました。 買い慣れていないので、どれくらいの値段のものが妥当なのか 見当がつかないのですが・・・、いろいろ探してみたいと思います。