• 締切済み

「あしたのジョー」 最終回はジョーは死んでない??

職場の人とタイピングゲームソフトの話をしていました。 ふとしたことからあしたのジョーの最終回の話になり、 ホセ・メンドーサを倒せなかったジョーが最後に「真っ白に燃え尽きて」どうなったのか? 結局、ジョーは死んでしまったのでしょうか? 私は死んだと思っているのですが、以前テレビで作者が「ジョーは死んでいない」と言ったとか。 信憑性のまる説をご存知の方はいらっしゃいますか???

  • yasu
  • お礼率79% (173/218)

みんなの回答

noname#241470
noname#241470
回答No.8

yasuさん、こんばんは。  おぼろげな記憶をたどってみたのですが、確か最後の「燃え尽きたぜ~」の前のコマで、段平と西が (O.O;)←こんな顔で「ジョー……」と絶句していたと思います。もし失神していたのであれば、あそこまで大仰に驚くことはないはずです。何しろホセが白髪になるほどの大激闘だったのですから。と、たったこれだけの根拠ですが、ジョーは死んだと見るべきでしょう。  ただし、これはあくまでも理屈だけで考えた場合です。  なお、以前テレビ朝日で放映していた「驚きももの木20世紀」では、梶原一騎は段平に「お前はボクシングには負けたがケンカには勝った」と言わせており、それを不満に感じたちばてつやが梶原に許可を得てラスト・シーンを変えた。その際、どこかの回でジョーが「真白な灰になるまで戦いたい」という意味のセリフを口にしていたのをちばが思い出し、アシスタント全員と最初から単行本を読み返したというエピソードを紹介していました。

yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや作品としてではなく、一人のボクサーの生き方を とことんつきつめて納得いく形で描きしるした、といった 感じでしょうか。 線で構成されたマンガの中の人物に、感情を込めて、 そこまで作品に欠ける情熱とはいったいなんなのでしょう。 今のマンガ家にはあまり見かけなくなった書き手として 必要不可欠な要素だと思います。 最も最近のマンガはまったくと言っていいほど読みませんが・・・

noname#251892
noname#251892
回答No.7

死んだと思います。 死ぬからかっこいいんです! あれで、続編があったら逆に作品の価値が下がりますよ。 これは本当に昔から言われてますよね?(しつこい) ジョーを忘れられない人達の、妄想が作り上げたのではないでしょうか。 信憑性とか関係ない話したが、是非一言、言いたかったので回答しました。 失礼しました・・・。

yasu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も死んだと思ってますし、その方がドラマとしては 完成すると考えています。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.6

どうも再び#1です。 補足にもならなく回答に混乱をかけるようですが、 回答者の回答には コミック側としてのアニメとTV側のアニメの結論が混ざっている事を御承知ください。 では

noname#21343
noname#21343
回答No.5

 こんにちは。  死ぬもなにも、  「真っ白になった」  ――ただ、それだけのことですよ。  「読者の数だけ解釈はある」  ――っていうのが、一番信憑性の高い答えかな、という気がします。  エンディングについては、 梶原一騎氏(原作者)とちばてつや氏(作画者)の間で、相当な激論が展開されたらしいです。  記憶の奥の話なので細部については自信がありませんが、 1)梶原氏は「丹下段平がジョーを抱きかかえて『おまえは良くやった、試合には負けたが本当の勝者はお前だ』と言う」―というエンディングを書いてきた。 #この後、ジョーがどこかの街に一人たたずみ、どこかへと去っていく、だったと思うんですが、ちょっと記憶がいい加減です。 2)このエンディングに対してちば氏が猛反発し、最終的に「原作を無視した」形で、あのエンディングが生まれた。  ――と言う話を「別冊宝島」かなんかで読んだ記憶があります。  解釈については「自信あり」、エンディングの真相については、記憶があいまいなので「自信なし」です。  参考になれば幸いです。

yasu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も何かで聞きかじったんですが、丹下段平はジョーに、 お前は試合には負けたが、ケンカには勝ったんだ、という 「なんじゃそれはっ」って突っ込みたくなるような結末を 書いた、とききました。(梶原氏が) 原稿を受け取ったちばてつやが憤慨して、梶原氏に電話をし、ラストを変えるがいいか? と詰め寄ったそうです。 当時、梶原氏は他の仕事もあって、忙しくて忙しくて、もはやラストをじっくり考える余裕がなかったようで、 「まかせる」と一言言ったとか。 私の知るところではここまでです。

noname#1961
noname#1961
回答No.4

初めまして、yasuさん。 矢吹丈は、真っ白に燃え尽きた後、 我々の心の中に生きているではないですか。 僕自身は、この結論に満足しているんです。 回答らしい回答ではありませんが。

yasu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、#1でも書かせていただきましたが、はっきりさせない方が良いと、作品的いうとその方が良い、というのには私も同感です。しかし、今回の質問はというとそういった意図でありません。また個人的、抽象的意見を望むものではありません。

  • momoX8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

昔、パソコンのゲームで「あしたのジョー」のボクシングゲームが あったのですが、そのゲームの内容は、 「ホセとの試合で真っ白に燃え尽きたジョーが、死後の世界でこれ までのライバルと戦う」というものでした。 死後の世界という設定からか、ひとり目の敵は力石徹でした。 PC-8800時代の古いゲームなので、メーカー等はわかりませんが そういうゲームが存在し、そのゲームの中ではジョーは死んだと解 釈されているようです。

yasu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そのゲームメーカーの独自の解釈によるもののパソコン ゲームというわけですね。 あのラストをみたら一般的に、死んだ、と解釈しても無理はないと思ってます。 それにしてもあの世でたたかうって設定がどうもいただけません。。。世界観が変ってしまいます。 イメージは大切にしたいものです。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

なんて素敵な質問でしょう! ●梶原一騎はジョ-「真っ白に燃え尽きて」死ぬ結末だと言ったらしい ●ファンがジョーを「殺さないで~~」と嘆願し、死んだか死んでないかわからないあのようなエンディングにしたらしい ●力石徹の葬式が実際に行われたが、ジョーの葬式を挙げるとなると二番煎じとなり盛り上がりに欠けるかもしれないと察し、死んだか死んでないかわからないあのようなエンディングにしたらしい 懐かしいです。しみじみ。 それでは

yasu
質問者

お礼

素敵な質問ですか・・・(笑) 情報ありがとうございます。 当人にこの書き込みをみせたところ ( 昼飯1週間分かけて対立中 ) ややへこんでたようです。 もうワンパンチくれてやりたい。 私も力石の葬式はやったのに、ジョーの葬式がないのなんでかな? と思ってました。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.1

回答になっていませんが、 その部分ははっきりさせておかない方が良いと思います。 死んだ場合はヒーローとして終わる場合もあるし、 生きていた場合は、何かの拍子で「・・・2」にもなる場合も・・・ (その場合はJr.登場とか) 私なりの結論もありますが、結論の考えの押し付けになりそうなので、省略します。

yasu
質問者

お礼

はっきりさせない方が良いと、作品的いうとその方が演出 的に良い、というのには私も同感なのです。 しかし、今回の質問はというとそういった意図ではありま せん。あえて白か黒かはっきりしたい、という質問であり まして、個人的な問題に死んだ、死なないの見解の相違が あるので、噂、作品の良し悪し関係なく、確かな情報があ れば知りたいな、という事でした。 昼めし一週間分を賭けて。 素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <あしたのジョー闘打>でホセは倒せるの?

    タイピング練習ソフトの<あしたのジョー闘打>の ラスボス、ホセ・メンドーサ戦でいつも判定負けで エンディングが見れるものの、倒せません。 おそらく私のタイピングが未熟だからだとは 思うんですけど、どなたかホセを倒せた方います? それとも、判定負けになるような設定なのでしょうか? これ以上奴と戦ったら腱鞘炎になってしまいます。

  • 「明日のジョー」について…

    タイピングソフトに明日のジョーの「闘打」ってありますよね?あれをやっていて、最後のホセでしたっけ?あの人にはどうしても勝てません。どんなにミスなしで打ち込んでも、途中からホセのボルテージが減らなくて、結局いっつも判定負けになってしまいます。もしかして、原作でも矢吹君はホセには勝てなかったんですか?気になって仕方有りません。

  • タイピングソフト(明日のジョー)

    タイピングソフト、明日のジョーの闘打でホセに勝ったことがないんですが、ホセには勝てるのでしょうか?どうしても判定負けしてしまいます。もともと勝つことはできないものなんでしょうか?教えて下さい。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • 明日のジョーの結末について

    明日のジョーのラストが気になって仕方ありません。 世界チャンピオンのホセに判定負けします。 最後のページはコーナーで、ジョーが軽く微笑んで目を閉じて座っています。 その前のコマで丹下おじさんが「よくやったジョー」と声をかけるのですが、ジョーの反応がないのです。 すでに右目が見えなくなっていたようだし。 グローブも葉子さんにあげちゃうし‥ ジョーは死んじゃったんですか? それとも廃人になっただけですか? それともただ無言で燃え尽きたことをうれしく思っているんですか? わからないです。気になって夜も眠れません。 誰か教えてください

  • 漫画版「あしたのジョー」最終話で気になったことがあります。

    漫画版「あしたのジョー」最終話で気になったことがあります。 247ページ(ラスト20ページくらい)で、ジョーがホセに「クロスカウンター」「トリプル・クロスカウンター」を見舞うシーンがありますが、漫画版(notアニメ、映画)だと、最初の「クロスカウンター」はただのカウンターで、次の「トリプル・クロスカウンター」は「クロスカウンター」ではないか、と思う描写になっています。 どなたかお詳しい方、真偽のほどを教えてください・・・・。

  • あしたのジョーのアニメで

    あしたのジョーのテレビ版で引退したウルフがジョーにお金を借りてどこかへいなくなってしまう話をみたのですが、 その後ウルフはどうなったんでしょうか? お金は返したんでしょうか?

  • 【ホセ・メンドーサ×矢吹丈】の試合 ドヤ街の人は何故、応援しなかったんですか?

    いつもお世話になってます。 漫画「あしたのジョー」で、ジョーの最後の試合 武道館でのホセ・メンドーサ戦の時、忘れてはならないドヤ街の人達の描写が一切、無かったのは何故でしょうか? 武道館に応援に行っても良さそうだし、TVの中継を見ているシーンも描かれなかったと記憶してます。 最後の最後にジョーがこれまで戦ったことのある人は登場してきても、ドヤ街の人が物語から切り捨てられたのは意図的なものでしょうか?  

  • 闘打の必勝法

    今,「あしたのジョー」のタイピングソフトにはまっています。 でも,どうしても,最後のホセが倒せません。 恥ずかしながら,レベルはアマチュアなんですが・・ 1ラウンド3回ノックダウンさせることは可能なんでしょうか?

  • 流星の双子 最終回がよくわからなかった

    1期はDVDを買ったほど好きで、楽しみにしてた流星の双子もテレビで見ておもしろかったのですが、最終話が結局どうなったのかが、よくわかりませんでした。 あの最終話の意味を教えてもらえないでしょうか? 銀は結局なんだったのでしょうか? ラストでスオウがセーラー服着て学校に通ってましたが、あれはシオンが作り出した別の世界ですか? その後もきりはらみさきは契約者がらみの事件を追い続けていく、ということですか?また、きりはらみさきが生きている世界と、スオウの世界は別になったということですか? 他にもいい情報あったら教えてください。 1度見たので、ネタバレOKです。

専門家に質問してみよう