• 締切済み

セットアップが途中で止まる

マイクロソフトのAge of Empiresをインストールしようとしているのですが、17%進んだところで、「ディスクにエラーが発生しました。ハードディスクに空き容量があることを確認し、再度セットアップを開始してください。」とかいうエラーが出てセットアップが止まってしまいます。必要容量が74MB、空き容量が2097152MB、と表示されているのになぜなんでしょうか?容量的には十分すぎるほどあると思うんですが。

みんなの回答

• mnabe
回答No.5

ディスク容量は正常に認識しているって事ですので...  テンポラリの中を消して実行してみて下さい。Windows98ですと『C:\Windows\temp』が該当ディレクトリです。その中身を消してみて下さい。  それでもダメなら、CDの中身を全部コピーして実行してみて下さい。

hyakushiki
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 全ての方法を試しましたが・・・もうあきらめます(号泣)。

• Ryow
回答No.4

SAFEモードの入り方。 電源を入れたとき(再起動をかけたとき)、画面表示を注意して見ていると、接続されているHDDが認識されるのが分かると思います。 その時に「F8」キー(Win98では「Ctrl」でもいいのかな?)を押したままにすると、スタートアップメニューが表示されます。 その中から「3」を選んで「Enter」を押せば、SAFEモードで起動できます。 尚、SAFEモードでは、CD-ROMドライブが使えないのが普通なので、CD-ROMの中身を全て一つのフォルダにコピーしてから実行すると良いでしょう。

hyakushiki
質問者

補足

だめですね~・・・ もうあきらめます。ありがとうございました。

• myzard
回答No.3

インストール中に何かソフトが動いていませんか?。 アンチウイルスソフトなどが動いていると、セットアップが 途中で止まってしまうことがあるかもしれません。 Safe モードでのインストールを試してみてもいいでしょう。  ところでスキャンディスクでチェックしてみたでしょうか。 完全チェックをして、ドライブが正常か確かめたほうが 良いでしょう。念のため MS-DOS モードでの scandisk も 実行しておきましょう。

hyakushiki
質問者

補足

Safeモードって、フリーズしたあとに立ちあげたときとかに出るヤツですよね~。どうやれば出るのでしょうか?また、Safeモード中に普通にコントロールパネルからCDドライブを選択してインストールすればよいのでしょうか? あと、スキャンディスクはやってみましたが、異常ありませんでした。

• mnabe
回答No.2

んとぉ  もしかしたら、セットアッププログラムがディスクの容量を誤認しているのかも知れないので、試しに、Cドライブ空き容量を、1.9GB程度に減らしてから実行してみてください。

hyakushiki
質問者

補足

1.3GBまで減らしましたが・・・ 状況変わらず、です。今日はもう寝ます(笑)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これって、Cドライブの空き容量が209GBもあるのですか? そんなに認識しないはずなのですが、もう少しきちんと 確認してみてください。 #多分2,097,152KBだと思います。 それから、この空き容量が示しているのがCドライブで ないとしたら、Cドライブの空き容量を確認してください。 そちらのシステムHDDの方が容量不足になっている可能性が あります。 違うときは補足してください。 ではでは☆

hyakushiki
質問者

補足

すみません。1桁違いました(^^; あと、うちのPCにはCドライブしかないのです・・・