• 締切済み

ファイアホースモードエラーについて

こんにちは 初めて質問させていただきます。 SQL Server2000の環境で Enterprise Managerからあるテーブルに対して更新処理を行うと 『ファイアホースモードの間はトランザクションを開始できません』というエラーが出てしまい、更新処理を行うことができません。 上記エラーは トランザクションが既にかかってる状態で、さらにトランザクションを開始しようとしていた場合等で生じるエラーでありますが、 再起動⇒Enterprise Manager⇒テーブル更新⇒エラー となり非常に困っております。 また、エラーとなるテーブルに対し、クエリ アナライザからUPDATE文を実行すると登録することができます。 上記内容で心当たりのあるかたご教授のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

もうだいぶ時間が経っているので解決しているかもしれませんが、 私も(恐らく)同じ問題にぶち当たって調べていたところだったので、 今後調べる方の参考にもなるかと思い、私の場合の解決方法を投稿しておきます。 EnterpriseManagerでテーブルを編集した後、 編集した行にフォーカスが当たったまま更新を実行すると、このエラーが起きるようです。 編集した行から他の行へ一度フォーカスをはずしてから実行すると、正常に更新されます。 違った原因で起きている場合もあるかもしれませんが、 このエラーが起きたときは一度試してみてください。

• 7marine
回答No.2

ファイヤホースモードエラーは普通プログラムの時に見ますが、私はEnterpriseManagerで見たことがないです。 心当たりが無くてすいません すこし詳しく状況を教えていただけないと解決できないと思います 常にそのエラーが出ますか? テーブルの更新は右クリックでテーブルを開くでしょうか? クエリアナライザでそのテーブルを右クリックして「開く」で直接セルを書き換えたときもエラーが出ますか? 主キーはどんな感じでしょうか? 更新トリガが設定してあるでしょうか?

• 7marine
回答No.1

憶測ですが、 レコード数は多いのではないですか? 全レコードを取得する前に更新を行おうと しているのではないでしょうか?

mizinnko
質問者

補足

7marine様 返答ありがとうございます。 レコード件数は2000件程度と少ないレコード数となっております。