• ベストアンサー

忠臣蔵について

年末の定番といえばなんといっても「忠臣蔵」ですが、いままでのは皆浅野方から 描かれたものばかりです。「松の廊下事件」から「討ち入り」までを吉良方から えがいた文献のようなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

歴史と創作文学は混同されてはならないのです。現在流布している浅野と吉良、そして幕府のあいだで起こった事件についてのイメージは、主に、「仮名手本忠臣蔵」という、史実と相当に解離した江戸時代の劇のストーリーから造られています。第一に、「忠臣蔵」という呼び方そのものが、浅野方から見た視点ではありませんか。     元家老大石始め吉良邸に乱入した旧浅野家家臣の浪人たちは、「暴徒」に他ならないでしょう。幾ら幕府が、喧嘩両成敗の武家のルールを破ったからと言って、勝手に、よその屋敷で武装集団で押し入り、殺人を行ったことが、正義な訳がないでしょう。それはとまれ、参考URLに、短く、吉良上野介は名君だったという話しと、吉良の伝記を推薦しています。この本なら、事件を吉良側から見た記述があるでしょう。本は、Amazon.co.jp で調べると、現在もあるようです(なお、別にアマゾンで買う必要はありません。出版社・書名が分かるので、書店などで、また取り寄せて入手されればよいのです):     >6. 「新版 吉良上野介」   >鈴木 悦道 (著) 単行本 (1995/11/01) 中日新聞本社   >お取り寄せ   >価格: ¥1,400     この他にも、吉良を中心とした伝記的な本として、以下のものがあるようです:     >1. 「その日の吉良上野介」   >池宮 彰一郎 (著) 文庫 (1998/11/01) 新潮社   >通常2~3日以内に発送   >価格: ¥438     >2. 「吉良上野介の覚悟」   >中津 攸子 (著) 単行本 (2001/02/01) 文芸社   >お取り寄せ   >価格: ¥1,200     >3. 「義にあらず―吉良上野介の妻」   >鈴木 由紀子 (著) 単行本 (1999/05/01) PHP研究所   >在庫切れ   >価格: ¥1,400     >4. 「吉良上野介―討たれた男の真実」   >麻倉 一矢 (著) 文庫 (1998/11/01) PHP研究所   >在庫切れ   >価格: ¥571     >5. 「その日の吉良上野介」   >池宮 彰一郎 (著) 単行本 (1996/03/01) 新潮社   >お取り寄せ   >価格: ¥1,359     >7. 「赤馬物語―吉良上野介伝」   >松尾 和彦 (著) 単行本 (1993/03/01) 日本図書刊行会   >在庫切れ   >価格: ¥1,456     >8. 「大石内蔵助,吉良上野介」   >池波 正太郎 (著), 南條 範夫 (著) 文庫 (1989/12/01) 日本放送出版協会   >お取り寄せ   >価格: ¥1,456     >9. 「実像吉良上野介」   >鈴木 悦道 (著)   >お取り寄せ   >価格: ¥1,165  

参考URL:
http://www.kurikoma.or.jp/~imamuraa/iti/rekisi/shouunji/kira.html
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索してみました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先のお二方がきちんと学術書を挙げていらっしゃるのですが・・・、論文か何かに使われるのでしょうか? でしたら全く役に立ちませんが、その代わり面白いです。 「上野介の忠臣蔵」 清水義範著/文芸春秋社 これは、「上野介は実は老人ぼけが始まっていて、人の名前も思い出せず、浅野についうっかり失礼なことをしてしまったのである」という奇想天外なお話ですが、思いのほか説得力のある物語で、とても楽しめます。 学術書でなくともよいのであれば、ちょっと視点が変わって良いかもしれません。 が、あくまでこれはフィクションです。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。この本を探していました。

• Eivis
回答No.2

私の読んだのは岩波新書の[忠臣蔵:松島栄一著]ですが、要領よく一番最初に出来た忠臣蔵の話とか書いてあります。 過去の参考文献の出典についても一通り出ていて、かなり専門的でいて、そこそこ一般向きという感じです。 この中に確か、吉良方から描いた本の事も書いてあったと思います、、、どの本を読めばよいかが分るでしょう!! 問題は古い本なので、再版されているかどうかです。 『忠臣蔵』 : その成立と展開 / 松島栄一著 岩波書店,1964.11

obabasama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。