OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SiO2のいろんな物性値を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187695
  • 閲覧数3647
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

SiO2の原子密度や表面結合エネルギー、結晶構造など教えてください。
どのような構造のものでもOKです。

あとできれば、化合物の原子密度や表面結合エネルギーなど様々な物性値の載っているホームページがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

128yenさん、こんにちは。

日本語で探して見つからないときは英語を試してみるのも手ですよね。海外の大学などのページで宝の山に出会うこともあります。
"quarz" "surface" "energy"辺りで少し探してみました。

http://www.minerals.net/mineral/silicate/tecto/quartz/sio2poly.htm
ドメイン名がずばり"minerals"というのも凄いですね。各鉱物の"more information"のリンクをクリックすると細かいデータを見ることができます。ただ残念ながら表面結合エネルギーは載っていません。

http://www.geo.ucalgary.ca/~tmenard/crystal/quartz.html
相図と結晶構造があります

表面結合エネルギーの方はよく知らなくて申し訳ないのですが、表面結合エネルギー×表面原子密度=表面エネルギー、ということでしょうか(外していたらごめんなさい)。
表面エネルギーは確かに値を探すのに苦労するんですよね。以前に私もある物質の表面エネルギーを調べる必要が出てきたのですが簡単には見つからず、結局ある論文のそのまた参考文献(外国の単行本だったか)をJICSTで取り寄せてやっと知ることができました。もっとも表面エネルギーは文献によって随分異なった値も報告されていますので、よほどの場合でなければ厳密に数字を追わなくてよいと思います。
表面の原子密度は手間を厭わなければ結晶構造から計算できたはずですが、やっぱり手間かなあ・・・
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

英語のホームページを検索するということは思いつきませんでした。とても参考になりました。
表面結合エネルギー×表面原子密度=表面エネルギーではないと思います(私もそんなに詳しくありませんので)。表面結合エネルギーの値はそう簡単に出るものではないと聞いたことがあるので、やはりネットで探すのはつらいかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 08:39:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  次のURLは大きなページですが、SiO2についての総合的な説明があります。結合エネルギーは載っているようですが、原子密度はどうか、文章を読んで調べてみてください。
  http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/05_henkei.htm
 
  以下のURLには、SiO2の結晶構造などの概説が載っています。大きなページです:
  http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/04_kessho.htm
  http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/04_kessho4.htm
 
  化合物の各種物性値は、化合物の種類を或る程度限定しないと、そんなものが網羅的に載っているサイトなどないでしょう。理化学年表ででも調べる方が早いのではありませんか。
 
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にありがとうございました。
表面結合エネルギーと結合(解離)エネルギーは別物なので。。。でも参考にはなりました。
たしかに化合物の量は数え切れないほどあるので、限定しないとないですよね。
できればSiとの化合物について知りたいと思っています。
もしご存知でしたら教えてください。

ちなみに理化学辞典、金属関係のデータブック等を調べても載っていませんでした。
投稿日時 - 2001-12-19 18:19:34