• ベストアンサー

淡水フグのエサ

メコンフグを飼っています。 エサは小赤とゴールデンアップルスネール(自家繁殖させたもの)を与えています。 植物性の飼料も与えた方がいいのかとも思うのですけど、今では冷凍赤虫も食べないくらい 生餌オンリーです。 エサ金の小赤にスピルリナなど植物性のエサを多めに与えることで対応すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saratoga
回答No.2

こんにちは フグ類は、普段は飼いやすいのですが、割と白点に弱かったり、急に調子が悪くなって、死んでしまったり、まーそんなところもかわいいんですが、、、 エサに関しては、小さいのから大きいのまでフグは、まづ生餌しか食べません。 せいぜい食べても、赤虫かクリルくらいですかね。 生餌を食べだしたら、他のエサは食べません。 貝や、金魚を食べさせているのなら、問題ないと思いますが、気になるなら、金魚に植物性のエサを与えた直後に与えれば問題ないと思いますよ。 あまり気になさらないで良いよ思いますよ。

platina-angel
質問者

お礼

白点病には、なりました。 昨年11月に、小赤が白点病になっていたのに気づかずに与えてしまって、白点病にしてしまいました。 私の不注意で。 以来、買ってきた小赤は、0.5%塩水浴をさせて病気知らずです。 エサ用の生き物へのエサ、で対処するしかないですよね。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どうもこんばんわ。少し調べてみたのですが、淡水フグはクリルというエサをメインで食べるそうです。「簡単に説明してしまってすいません、、、。」ほかに、生甘エビ、ホタテ、乾燥赤虫、デリカ赤虫だそうです、、、。これは、かなりの参考程度です。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘エビ、ホタテ・・・ 今度人間用に買ってくるときにおすそ分けしてみますね。 調べてくださったのですね! どうもありがとうございました!