• 締切済み

マンガなどのスタンプ

こんにちは。 こちらのカテゴリーでいいのかどうか、 わからなかったんですが(他にあてはまりそうな 所がなかったので・・・)質問します。 同人誌などで、販売されているグッズとか ありますよね? その中に、スタンプとかもあると思うのですが ネットで検索しても、なかなか思うような 物が見つかりません。 キャラクターのイラストが付いていて 「水濡厳禁」だとか「折り曲げ禁止」などの 手紙を出したりする時に使うような スタンプを探しています。 なんのイラストでもOKですが、ネット上 などで、販売しているHPを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

ちょっと値が張りますが、会社にあったのを使った事があるもんでご紹介します。 「KING JIM」社の「たいこバン」です。 良くあるシール印刷のできる機械のハンコバージョンで、文字はモチロンですが キャラクターも(一般的な動物や自動車などの無版権モノですが)出せます。 外枠の飾りも豊富で、標準操作でもかなり良いものが出来ますよ。 また、外字登録を利用すれば、好きなキャラクターも作成可能です。 ただ外字登録はかなり労力を要する作業なんで手軽には出来ませんが、結構奇麗に出ます。 私も自分のハンコを作るのにコソっと借りました(笑) 「KING JIM」で検索すればホームページを見ることが出来ますんで。 参考になさってください。

myumyu03
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ホームページ見てきました。 とっても魅力的ですがお値段がはりますねぇ。(汗) でも、参考になりました。 有難うございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

確かにスタンプ等のグッズを作るサークルさんもあるんですが、「本来は同人誌でグッズもときどき作る」サークルさんにしろ、「グッズがメイン」のサークルさんにしろ、絶対数は少ないと思います。 キャラクターの絵が入っている必要があるというのなら、とうぜん「好み」というものもあると思いますので、こればかりは「好みのジャンル」のものをネットで地道に探すか、好みのジャンルの同人誌即売会(オンリー)に出掛けて探すしかないのではないでしょうか? 市販品でかまわなければ、アニメイトで探すのがいちばん早いと思います。 マンガにこだわらないなら、大きめの文具店等でファンシー系のスタンプを扱っているコーナーに、絵の入ったスタンプも売られています。

参考URL:
http://www.animate.co.jp/
myumyu03
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 文具店などが、数年前から探しているので 同人さんしかないかな?と思い 探してみたのです。 グッズを作ってる同人さんは少ないんですね・・・。 とっても、残念です・・・。

関連するQ&A

  • 同人グッズ

    同人グッズの販売について。 同人グッズは悪用されやすいため他の二次創作以上にグレーゾーン、公式グッズともとれるようなデザインは禁止だというのを見ました。 そこで思ったのですが、自分の絵でデフォルメしたキャラクターを描くだけでは完全に黒。 でもそのキャラクターに紙?のような物を持たせてそこに大きく「これは非公式グッズです」的な事を書いたデザインは大丈夫なのでしょうか。 すごい思い切ったデザインですが…笑

  • ラインスタンプ販売した方!

    イラストを書くのが好きなので ラインスタンプを販売してみようと 思います。 完全素人で、個人で販売しようと思います。 売り上げが 1万円からしか申請できないみたいなのですが 私の絵で1万円も稼げる気がしません。 (何を書いているか分からない程ではないのですが笑) 一応3種類「42×3」書いてみようと思うのですが 個人で販売している皆さん、 失礼ですが売り上げは大体いくら位ですか? 平均でもいいです。 カテゴリ間違ってたらすみません。

  • 百均のスタンプを販売用イラストに使うのは大丈夫?

    地域の小規模な催し物に向けて販売用のポストカードを印刷しようと思ったのですが、そのポストカードのイラストの一部に百均に売られているスタンプが使われています(エッフェル塔のような形の物です)。 もしかしてこれは著作権に触れるのでは?と思ったのですが、実際の所どうなのでしょう。 個人的な手紙などではなく、販売用のポストカードに使えるのかどうか、ということが知りたいです。やはり金銭が絡む物なのでだめなのでしょうか… どなたか教えてください!お願いします。

  • 漫画と同人誌の業界について

    漫画と同人誌の業界について 私は、とある漫画が好きで、単行本を買っていたのですが、 ある時、その漫画の18禁の同人誌というものを偶然ネットで見てしまいました。 同人誌をはじめて見た私は、好きな漫画ということもあり、 かなりショックを受けてしまいました。 そして、上記の理由と、同人誌の販売を許可したであろう原作者に幻滅して、 単行本を買うのをやめてしまいました。 しかし、同人誌というものは、原作者に許可を取らないで 販売しているものをあるという事を後で知りました。 この事実を知って、原作者に幻滅していた私ですが、 再度漫画を買いたいと思うようになりました。 しかし、18禁の同人誌を見たショックは残っているので、 なかなか買う決心がつかないでいます。 原作者が許可をして同人誌を販売しているのなら、 原作者の単行本を買わなという選択肢はあると思いますが、 原作者の知らないところで同人誌を販売して、 単行本を買わなくなったのは、原作者に責任はないため、 どう考えてもおかしいと思います。 したがって、出版社と原作者に、このことと、 同人誌の販売を、原作者が許可するしないは原作者の権利であり、 消費者である私がとやかく言うことではないが、 無許可で販売している同人誌はきちんと取り締まってほしい という手紙を送りたいと考えています。 しかし、出版社や原作者は、同人誌の存在を知っていて、 あえて見逃しているということを聞いたので、 この状況下で私が手紙を送っても意味がないように思えてきました。 出版社や同人誌の業界に詳しい方いましたら、手紙の有効性について どの程度あるのかお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えてください!

    オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えていただきたく、質問させていただきました。 同人でしたらコミケなどいろいろありますが、同人ではなくオリジナルのイラストのポストカード(本ではなく)などのグッズを売りたいときはどんなイベントがいいのかわかりません…。 コミケなどの同人誌の販売を主にしているイベントでも、オリジナルだけで参加しているサークルさんはいるのでしょうか。 あとオリジナルの本の販売を主にしているイベントで、コミティアというのもあるそうですが…本じゃなくポストカードだけ、というのもアリなのか調べてもわからず…。 行かれたことのある方や知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 オリジナルのイラストポストカードを売りたい場合、なるべく大きなイベントだと、どんなものがあるか教えていただけたらとてもうれしいです! もしよければお願い致します。

  • 同人誌の違法性と、オリジナルの創作物を売る事について

    同人誌を委託販売して捕まった人のニュースを見たんですが、あれはわいせつな内容だったから逮捕されたんですか?もしわいせつな内容でなければ、他のマンガやゲームのキャラクターを使って描いているものでも罪にはなりませんか? それとここからが一番知りたいところなんですが、自分で考えたオリジナルの創作物を、本やCD-ROM、グッズなどにして、委託販売や自分で直接販売、ネット上で販売などするのは違法ではありませんか?

  • 同人誌・グッズのネット販売

    こちらで検索してネットでの通信販売に関して、 色々と勉強させていただきました。その上で、質問させていただきます。 偏った趣味の話題になりますが、多々あるアニメや漫画のファンサイトで、 「自作の同人誌・グッズの通信販売」をしているサイトを多く見かけます。 ですが見た限りどのサイトも「通信販売法規に基く表示」に関しては記載しておりません。 ある管理人の方に聞くと、「それ(販売)を主としていないから構わないはず」との事でした。 自作の同人誌やキャラクターグッズをインターネットの自分のサイトで販売する場合、 その販売を主な目的としている場合で無い場合は、表示はしなくても良いのでしょうか? 説明不十分かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 友人が腐女子なのですが………

    友人が腐女子です。 その影響で私自身アニメや声優についてなどその辺の知識もありますし、好きなキャラもいます。 二次創作も見ますが好きなCPがどうとかで騒いだりとかはしません(良いなと思うCPは無いことは無いですが)し、読み物程度という感覚で見ていて特に何の感情もありません。 BL自体も人それぞれなので抵抗もありませんし、大好きというわけでもありません。 同人誌も持ってないしグッズは別に人の持ってるのを見たり販売しているので十分です。 ネットではキャラクターのイラストサイトも開設しています。 これは腐女子と呼ぶのでしょうか? その場合、頻度で言えばどれくらいなのでしょうか?

  • 違法?

    私は好きなキャラクターが居ます。ですがそのキャラクターのグッズかとても少ないです。なので布にキャラをプリントしてクッションなりTシャツなりを作りたいんですが、勝手に公式から出してるイラストを使ったら犯罪になりますか?もちろん販売とかはせずに自分で使うだけなんですが…

  • 2chのキャラクターグッズ販売について

    お世話になります。 たまにネットを見ていると、2chのキャラクターを使用したグッズが販売されている光景に出くわします。 どうもいわゆる同人モノではなく、きちんとしたお店で取り扱っているようなのですが、これって著作権的にはどうなのでしょうか? 私もそんなに詳しいわけではないのですが、2chのアスキーアートというものは基本的に「作者不詳」ですよね。 こういった場合、「このキャラクターを使って商売しますよ」という許諾は取らなくても良いのでしょうか。 また、取らなくてはいけないとすれば、やはりこの場合は管理人の西村氏に確認をすれば良いのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう