• ベストアンサー

樋口一葉「大つごもり」について教えて下さい。

toosanの回答

• ベストアンサー
  • toosan
回答No.1

すごく簡単に要約します。大体の事実関係は合っていると思いますが自信有りません。  下女の「お峰」は、病気の伯父の年越しに必要な二円のお金を貸してくれるように、主家の御新造さんに頼みましたが、断られてしまいました。  お峰はやむを得なく、大晦日に、引出しにある二十円の札束から、二円を抜き取りました。  その後で、主家の腹違いの道楽息子「石之助」が、引出しの中の金をすべて持ち出し借用書を残していきました。  それで、お峰の盗みは知られずに済みました。

lanlam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストで「大つごもり」のあらすじを 書かなければいかなかったものですから。 読んでも、どうにもわからなくって.....。 本当に助かりました。 ありがとうございます。 テスト勉強に役立てますね。