• ベストアンサー

UFJの意味

今年合併した東京三菱UFJ銀行の旧UFJ銀行について、 あの「UFJ」とは何かの略称なんでしょうか? あのUFJの意味がわかりません。 どなたか教えてください。

• cre
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

United Financial of Japan の略です。

cre
質問者

お礼

そうゆう略だったんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15601
noname#15601
回答No.5

確か、MTFGと合併した段階で「UFJ」は略語ではなく一般に認知された固有名詞である、というのが公式の立場になっていたように思います。 合併後の持ち株外社名をMUFGにするため、UFJが分解されるとおかしなことになるからです。 MUFG=Mitsubishi United Financial of Japan Financial Groupだと、Financialがかぶるんですよ。 だからあくまで、Mitsubishi UFJ Financial Groupなんです。 Financialの重複を避けるために当初は三菱UFJホールディングスにする案もあったようですが、せっかく知名度が上がってきたMTFGを一文字かえるだけでよいMUFGにすることになって、そういう理屈を出してきたように思います。

cre
質問者

お礼

合併後の名称まで教えていただきありがとうございます。 勉強になりました。

• jugger
回答No.4

United Financial of Japan のイニシャルを取ったものですね。 最初はすごく違和感を覚えましたが、やっと慣れてきました。その矢先の合併ですからね。やれやれですね。 ちなみに意味は 日本を代表する総合金融機関 こんな感じでしょうか。 実際合併をしたので、日本を代表する金融機関になりましたね。

cre
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

回答No.3

United Financial of Japan(ユナイテッド・フィナンシャル・オブ・ジャパン)の頭文字を取って名付けたらしいです。

cre
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

United Financial of Japan の頭文字を取ってUFJだそうです。

cre
質問者

お礼

ありがとうございました。