• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について(被害者/長文ですが宜しくお願い致します)

父が自転車を引き横断歩道を歩行中、車に跳ねられました。 自転車が盾になり、CTは頭に異常は無く、全身打撲と打身の診断でした。 事故の2ヶ月前迄入院していたので(父は脳硬塞からの精神疾患者で精神病院に入退院を繰返してました)、入院が嫌だと言い張り、自宅療養と通院になりました。 最初は痛みに苦しんでましたが、2週間後には自転車にも乗れるようになったのです。 しかし、無理が祟ったのか、痛みによる錯乱状態が続き、1ヶ月後、以前の入院先の精神病院に入院しました。 現在入院3ケ月が過ぎ、加害者の保険会社から損害賠償額計算書を提示してきました。 内容は通院4日分で計算され3万円ちょっとです。 自賠責の法律によると、慰謝料は通院日数で計算とのことですが、家族に説明はありませんでした。 又、保険会社は任意保険から一切見舞金が出ていない為、納得できない旨を申し出ました。 すると、希望金額を提示下さいと言うのです。 その額に対応できず納得できない場合は、裁判してもいいし、放置して時効にだってできると、あくまでも任意保険を出したくない言い回しをしてきました。 私は保険関係の知人に聞いた妥当金額5万円を請求をしました。 保険会社は「5万円もですか」と言って、暫く考えさせて下さいと返事待ちです。 しかし、私的には「5万円しか」と思う程です。 慰謝料は、何か基準になる金額を加害者に請求し、その請求額のうち、補える分は保険会社が払い、不足分は加害者が支払うというものではないのでしょうか?。 加害者とは連絡をとらず、被害者と保険会社とのやりとりで終わるのでしょうか?。 では非保険加入の加害者だったら、どうなのでしょうか? 長くなりましたが、慰謝料の請求についての対処法について、御回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

任意保険会社の立場をかなり誤解されているようですが、保険会社はあくまで契約者の負うべき損害賠償額を支払うだけです。 保険会社から賠償を受けて、足りない分を加害者にということ自体が間違った認識です。 また、任意保険会社はあくまで自賠責の上積み保険であり、賠償が自賠責の枠内で終わるのであれば任意保険会社の出番はありません。 任意保険未加入の加害者の場合は加害者に直接請求するか、自賠責に被害者請求するだけです。 >その額に対応できず納得できない場合は、裁判してもいいし、放置して時効にだってできる 当然の主張ですね。 納得できないなら、あなたの方から調停なり訴訟なりという方法を考えなければいけないでしょう。 >慰謝料は、何か基準になる金額を加害者に請求し それが自賠責基準の慰謝料です。 それで納得できなければ裁判を起こせば裁判基準での慰謝料を勝ち取ることはできるかもしれません。 費用対効果で考えれば意味がないと思いますが。。。

hiro13
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そういう答えを求めたわけではありません。 多分私がもし、加害者になった場合は、被害者に誠意をもって、最後迄対応すると思いますし、保険会社任せで終わらず、ちゃんと間に入って話し合いすると思います。 持病での長期入院で入院が嫌だったために、自宅療養と通院にしたのに、最初に説明も無く、後になって「慰謝料は入院か通院日数で計算するものです」と言った結果で、『はい、そうですか』って思えますか? 事故経験があったり、法律や保険に詳しい方だったら説明がなくてもわかるでしょうが、何も経験も無い一般の方なら知らない人の方が多いはずです。 加害者が事故の責任として、最後迄保険会社との間に入り、誠意を持って、被害者と保険会社との間に対処すべきだと思ったのですが、加害者の非は自賠責基準のみの慰謝料で総べてが終わりだと受け止めなければならないのでしょうか。 n_kamyiさんのおしゃっることは分りますが、自賠責だけの賠償という形で、片づけらることに納得できなかったので、相談したのです。 実際、誰が3万程度で寝たきりでの時間や痛みによる苦しみと引き換えできるのでしょうか。 私は何もお金欲しさが目的で何も相談したわけではありません。 裁判まで起こしてどうのこうのとまでは考えておりません。 質問も800文字と限られているので簡潔になり分かりにくかったとは思うのですが、あまりにも現実の加害者と保険会社の対応に不信感を抱き、誠意の現れを何か賠償としてどういう面からの請求ができるのか伺いたく相談させて頂きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、交通事故の被害に会った経験があるから、貴方のお気持ちは本当によく分かります。 お金の問題よりも、相手がどれだけ反省しているかを、知りたいですよね。 でも、貴方はいかがでしょうか?そんな状態のお父様を、どうして自転車に乗られる様にしたのですか? 最近、よくご老人が自転車に乗っているところを見かけますが、ゆっくりふらふら走っていたり、急に止まって引きずって歩いたり、車、歩行者にとっては迷惑で、危険に思える行為です。 私の義父もなかなか自転車を手放しませんでしたが、懸命に家族で説得し、又通っていたデイサービスの方の意見もあり、自転車を手放させました。 自転車に運転免許制度はありませんが、人にどれほどご迷惑をおかけしていたか、貴方のお父様が加害者にならずに済んだ事を感謝すべきでしょう。ちなみに、自転車で被害を与えた場合には、個人賠償保険が適応となりますので、火災保険などの特約に付けて於いてくださいね。 お父様の事故の補償に関しては、他の方と同じように、自賠責の範囲しか出ません。

hiro13
質問者

お礼

自転車はもちろん乗ってはいけないし、外出も禁止させていました。 しかし、父を縛り付けるくらいにしないといけなかったのかもしれませんが、家族が全員勤めにでているため、寝たきりにたえられず、家族に黙って乗っていたんです。 今度退院した時には他の方に迷惑がかからないよう、対処したいと思います。 さて、本日保険会社から解答があり、見舞金を出してもらえることになりました。 自転車の個人賠償保険は知らなかったので、勉強になりました。 この度は回答ありがとうございました。

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.4

>私的には「5万円しか」と思う。不足分は加害者が支払うというものではないのでしょうか? 法的には通院4日で、質問者様は何を望むのですか?お金?無理です。道義的には加害者の態度等許せなくても、上乗せを望むことは出来ません。保険会社は法的対応しかしませんから、仮に裁判をしても勝てません。不足分とは何を意味するのですか?法的計算以上を、加害者に請求は出来ませんし、加害者が支払わなければならない義務も有りません。 >あくまでも任意保険を出したくない言い回しをしてきました。 任意保険を出したくないのではなく、前述の通り、法的に基づいての計算ですから、どうしても納得できないのであれば、議員さんにお願いして法律の改正をしてもらうしか有りませんよ。

hiro13
質問者

お礼

不足分というのは、自分の加入している任意保険の担当者に自分が加害者の場合はどうかと訪ねたら、見舞金が出ると聞いたからです。 それで相手の保険会社にも同じように見舞い金を出してもらえるものだと思い込んでおりました。 結果、本日保険会社から解答があり、見舞金を出してもらえることになりました。 回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>私が加害者になったら被害者に誠意をもって最後まで対応します。 誠意とは、なんですか? 人は十人十色 気持ちを伝えるこれという具体的なものはありません。受け取り方も色々 金銭目的のかたも当然います。 誠意とは最終的には金銭にて賠償すること が誠意です。 死亡 重い後遺障害を負わせて、無保険で経済的 金銭的に賠償せず、頭を毎日さげて 見舞い 謝罪だけして払えませんであなたは済むわけですか? 土下座して誤り賠償しない人と 通り一辺倒の謝罪であとは一切見舞いせず 金銭的賠償でことたれりで済ます人とどちらがいいですか? 金銭的賠償が出来て、その上での誠意です。誠意だけでお金を払わなければ真の誠意ではありません。 わたしなら、誠意はなくてくても、法律上の金銭的・経済的賠償を問題なく支払いする加害者で充分ですね! 建前ゼニ金の問題ではないと心ない建前を並べても腹の中はゼニ ゼニ ゼニですよ 誠意はいらないゼニくれですね。

hiro13
質問者

お礼

>無保険で経済的 金銭的に賠償せず、頭を毎日さげて 見舞い 謝罪だけして払えませんであなたは済むわけですか? とても極端な内容ですが、私は無保険でもありませんし、金銭的に賠償せずに、謝る事だけが「誠意」とは考えておりません。 またこの世の中、金銭的賠償のみで納得=世の中ゼニと言い切れる人ばかりでは無いと思っています。 回答ありがとうございました。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

質問の答えはNo1さんが丁寧に書かれていますね。 法律カテで質問して、「そういう答えを求めたわけではありません」と書かれると、違和感があります。 質問者さんは加害者が、「保険会社との間に入り、誠意を持って、被害者と保険会社との間に対処」しないことに立腹のようですが、加害者が保険会社との間に入って対応はしないでしょうし、保険会社もさせませんよ。 加害者としては、謝罪に来る、病状を伺う電話をする等があって当然とは思いますが、これは道徳の問題で法律問題でありません。 道徳と法律は残念ながら違います。

hiro13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 私が法律で質問したのが間違いだったようです。 moanneさんのおっしゃる内容をみて、No.1さんのご回答に対し、失礼いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 慰謝料算定依頼(交通事故)

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料請求について教えてください

    交通事故の慰謝料請求について教えてください 親戚が交通事故に合いました、3ヶ月の入院でその後通院になると思うのですが、事故をおこした加害者側はまだ20歳と年齢が若いこともあり、共済の自賠責保険しか加入していませんでした。 今現在、入院医療費、休業補償などは受け取っています、自賠責だと120万円までの保証しかできないと聞いたのですが 症状固定後の慰謝料請求をする場合、入院医療費等を120万円の中から引いた額しか慰謝料の請求する事は出来ないのでしょうか? 過失割合等はまだ出ていないのですが、横断歩道を歩行中に加害者側が前方不注意で接触という形なので10:0もしくは9:1の割合だと思います。 補足 慰謝料請求ですが、直接本人(加害者)に自賠責で賄えなかった分の慰謝料を請求することはできますでしょうか? 3ヶ月+その後の通院となるとかなりの高額(日弁連の基準によると180万くらい?)になるので加害者にそこまでの支払い能力があるかは微妙ですが、その場合加害者と直接合い半額でも示談でと考えてるのですが、、 拒否した場合は弁護士に依頼して裁判も考えていますが、、、

  • この交通事故の慰謝料(裁判所基準・弁護士基準)をおしえてください

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料について

    私は3月の下旬に追突され(10対0の私は過失0です。)むち打ちになり通院していました。 総治療日数158日、通院実日数81日です。 保険会社から損害賠償額計算書が届いたのですが、この損害賠償額で合っているのかよく分かりません。 1.障害による損害 治療費 410,226 通院費 3,645 休業損害 171,000 慰謝料 387,420 上記合計 972,291 < 自賠責保険基準の額 2.損害賠償額 損害賠償 1,200,000 既払額合計 410,226 最終お支払額 789,774 このようになっていました。 私は主婦なのですが、81日通院したのにも関わらず通院休業損害が、 5,700×30日=171000 慰謝料が 387,420円×1.00=387,420 の計算方法になっていました。 この計算はあっているでしょうか? どうして休業損害の計算が30日なのでしょうか? 通院したのは初めてで、この慰謝料の金額が妥当なのか分かりません。 それと最終的な慰謝料は789,774でよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    自業自得ですが、大変困っています。どうかお知恵をおかしください。 二ヶ月前に自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。相手は中学生で、こちらは加害者です。過失割合は100ではないようです。相手の怪我は全治四週間で、もう退院されています。しかし恥ずかしながら自賠責にしか入っておりませんでした。入院費等と慰謝料は自賠責でおりる120万以内に収まる見通しです。しかしながらまたお恥ずかしい話ですが、事故当日の謝罪以来、謝罪をしませんでした。そのため相手の保護者からお電話がきて、誠意が感じられない、腹が立つから保険とは別にそうとうな額の慰謝料を請求するとおっしゃられています。それを受け、お菓子をもち、謝罪に伺わせていただいたのですが、まだ収まらないらしく、やはり慰謝料を求めてきます。まだ直接交渉はしておりませんが、おそらく相当な額の請求になると思われます。謝罪が遅れてしまって申し訳ない気持ちはありますが、高額な慰謝料はとても払えません。この場合はやはり諦めと相手の提示した額をお支払いするしかないのでしょうか 長文申し訳ありません

  • 交通事故慰謝料についてお教え下さい。

    一昨年にバイクに追突され右手を骨折して、去年の12月に症状固定し、 先日、保険会社から慰謝料の計算が送られてきましたが、 幾つか質問と示談金額が妥当か教えてください。 計算の内容です。(後遺症認定は12級13号にて認定されました。) 総治療期間329日 入院0 通院実日数100日(保険会社が提示) 通院日数 12月= 3日 1月=2 (一ヶ月ギプス) 2月= 7 3月= 17 4月=15 5月=10 6月=8 7月=10 8月=8 9月=6 10月=10 11月=4 *100日では無い様な気がするのですが? 一ヶ月の通院が15日を越すと30日と計算するのでは… (傷害) 慰謝料 995600 治療費 101150 通院交通費 40190 休業補償 684396 損害額合計 1821336 過失相殺額 182134 (当方過失10%です) 損害賠償額 1639202 (後遺障害) 過失利益 2370000 慰謝料 930000 損害額合計 3300000 過失相殺額 330000 (当方過失10%です) 損害賠償額 2970000 (傷害)損害賠償額1639202+(後遺障害)損害賠償額2970000-払額825736 (治療費101150 通院交通費40190 休業補償684396)=3783466 この金額で妥当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    子供が交通事故に遭い足を骨折して松葉杖をついていました。その示談金が相手側の保険会社から提示されました。他の方の質問等からもわかるように慰謝料というのは通院日数×4200×2とあるようにそのとおりの計算になっていました。が、骨折でギプスや杖等で生活していると通院というのは回数的にはとても少ないものです。けれど日々の生活というのは本人も大変で、毎日送り迎えをしている私たちにも負担がかかってきます。そこで、慰謝料の計算はわかりましたが、それにプラスして迷惑料や介護料など基準はありませんが自分たちの納得のいく金額を請求することはできるのでしょうか?提示された金額よりもガソリン代やその他合わせると自分たちの出費の方が多いので納得いきません。もちろんこれで大金を請求しようというのではありません。常識内でかつ納得いく金額をせいきゅうできるのでしょうか?お願いいたします。

  • 交通事故100対0の被害者

    青信号で横断歩道を歩行中左折してきた乗用車に跳ねられ 入院4ヶ月(足首複雑骨折 後遺症は残る診断) 通院10ヶ月を要しました。 保険において補助できる治療費を含む諸経費は良いのですが 慰謝料についてお願いします。 保険による賠償額はどの位か? 又 保険会社の提示額に納得出来ない場合 被害者に対して 保険保障以外に慰謝料の請求が出来るのでしょうか お願いします。