• ベストアンサー

1月2日の仙台・塩竃

JR東日本より、元旦と二日に1日だけ有効な、JR東日本乗り放題チケットが登場しました。もちろん、新幹線もOKです。 そこで、かねてから行きたかった仙台へ行き、足を延ばして塩竃でうまーいマグロを食して来たいと思います。 が、問題は2日に塩竃でうまーいマグロと、松島あたりでうまーい牡蠣と、仙台でうまーい牛タンが食べられるかという事です。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい! 可能なら、クリスマスは即席ラーメンで節約します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.3

仙台は少し前までは「初売り」が3日、塩竈などで2日で、それまでは殆ど全ての商店が休みであった土地柄です。最近でこそ大手のスーパーやコンビニにおされて初売りが仙台でも2日になりましたが初売りの日からフルで営業しているお店は殆どありません。たいていは夕方早めに店じまいしてしまいます。それは大抵の飲食店でも同じです。太助は毎年5日近くまで休んでいたと記憶していますし・・・。塩竈にしても元旦や2日から漁に出ている船ってどこの港であってもそう無いのではないでしょうか? ただし仙台市内のホテルや観光地である松島のホテルでやっている料理屋などは良い物を年末に仕入れて上手に保存しているでしょうからそういった所に行く方が確実だと思います。牛タンはどうしてもというなら多分駅ビルのエスパル地下に「き助(漢字忘れました)」とか言う店がありますので駅の地下なら2日でもやっているんじゃーないかと思います。 MiJunさんのおっしゃっている「かき徳」は観光客相手の商売の店なのであまりお勧めで来ませんがなにせ観光客相手ですから2日でもやっているかも知れませんね。「かき徳」とそう離れてませんが国分町(稲荷小路と言った方が良いかな?)の「馳走亭」も生け簀にたくさん魚がいるのでひょっとして2日でもやっているかも?(やってなかったらごめんなさい) 個人的には美味しいところを和・洋・中とたくさん知っていますので2日で無ければ幾らでもお教え出来るのですが・・・。2日に召し上がった物があまりお気に召さなかったとしてもそれが全てだとは思わないで下さると嬉しいです。 それから「マグロ」や「かき」や「牛タン」も美味しいですが「ふじつぼ」や「いちご煮」や「ばくらい」や「毛ガニ」も美味しいですよ。 最後になりますが良い御旅行となる事をお祈り申し上げます。

adelaide
質問者

お礼

futukayoiさん、ご経験に基づいた、懇切丁寧なご回答をありがとうございます。 そうですよねー、正月2日に日帰りで行って、「マグロ」「牡蠣」「牛タン」(+ビールorワイン)を楽しもうという考えが、「なっていない」かもしれません。 今回の旅はまだ検討中ではありますが、根性入れ換えて、何泊かする計画もたててみたいと思います。 インターネットの検索だけでは得られない貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

牛タンに関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 これ以外にもTOPページで「仙台 牛タン」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 「牡蛎」も仙台でも良ければ、確か国分町の三越の近くにお店があったと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128368
adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

塩竃・まぐろで検索すると『すし哲』というところが結構あたります。 参考URL http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9086/index03-99-14-nixtuki-20010101-005.html http://www.ne.jp/asahi/kaeru/one/diary/20001007/shiogama.html これによると、ココは少なくとも正月やっていると思います。 同じように『松島・牡蠣・正月』などで探せば見つかるかもしれません。地元の方の情報をまちましょう。

adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。