• ベストアンサー

1月2日の仙台・塩竃

JR東日本より、元旦と二日に1日だけ有効な、JR東日本乗り放題チケットが登場しました。もちろん、新幹線もOKです。 そこで、かねてから行きたかった仙台へ行き、足を延ばして塩竃でうまーいマグロを食して来たいと思います。 が、問題は2日に塩竃でうまーいマグロと、松島あたりでうまーい牡蠣と、仙台でうまーい牛タンが食べられるかという事です。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい! 可能なら、クリスマスは即席ラーメンで節約します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

仙台は少し前までは「初売り」が3日、塩竈などで2日で、それまでは殆ど全ての商店が休みであった土地柄です。最近でこそ大手のスーパーやコンビニにおされて初売りが仙台でも2日になりましたが初売りの日からフルで営業しているお店は殆どありません。たいていは夕方早めに店じまいしてしまいます。それは大抵の飲食店でも同じです。太助は毎年5日近くまで休んでいたと記憶していますし・・・。塩竈にしても元旦や2日から漁に出ている船ってどこの港であってもそう無いのではないでしょうか? ただし仙台市内のホテルや観光地である松島のホテルでやっている料理屋などは良い物を年末に仕入れて上手に保存しているでしょうからそういった所に行く方が確実だと思います。牛タンはどうしてもというなら多分駅ビルのエスパル地下に「き助(漢字忘れました)」とか言う店がありますので駅の地下なら2日でもやっているんじゃーないかと思います。 MiJunさんのおっしゃっている「かき徳」は観光客相手の商売の店なのであまりお勧めで来ませんがなにせ観光客相手ですから2日でもやっているかも知れませんね。「かき徳」とそう離れてませんが国分町(稲荷小路と言った方が良いかな?)の「馳走亭」も生け簀にたくさん魚がいるのでひょっとして2日でもやっているかも?(やってなかったらごめんなさい) 個人的には美味しいところを和・洋・中とたくさん知っていますので2日で無ければ幾らでもお教え出来るのですが・・・。2日に召し上がった物があまりお気に召さなかったとしてもそれが全てだとは思わないで下さると嬉しいです。 それから「マグロ」や「かき」や「牛タン」も美味しいですが「ふじつぼ」や「いちご煮」や「ばくらい」や「毛ガニ」も美味しいですよ。 最後になりますが良い御旅行となる事をお祈り申し上げます。

adelaide
質問者

お礼

futukayoiさん、ご経験に基づいた、懇切丁寧なご回答をありがとうございます。 そうですよねー、正月2日に日帰りで行って、「マグロ」「牡蠣」「牛タン」(+ビールorワイン)を楽しもうという考えが、「なっていない」かもしれません。 今回の旅はまだ検討中ではありますが、根性入れ換えて、何泊かする計画もたててみたいと思います。 インターネットの検索だけでは得られない貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

牛タンに関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 これ以外にもTOPページで「仙台 牛タン」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 「牡蛎」も仙台でも良ければ、確か国分町の三越の近くにお店があったと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128368
adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

塩竃・まぐろで検索すると『すし哲』というところが結構あたります。 参考URL http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9086/index03-99-14-nixtuki-20010101-005.html http://www.ne.jp/asahi/kaeru/one/diary/20001007/shiogama.html これによると、ココは少なくとも正月やっていると思います。 同じように『松島・牡蠣・正月』などで探せば見つかるかもしれません。地元の方の情報をまちましょう。

adelaide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 父と松島、仙台旅行

    今年87になる父親と4月13日~14日に松島、仙台へ行きます 予定は13日仙台空港10時40分着、翌14日17時35分仙台空港発で 今のところ決めているのは当日の松島クルーズだけで 翌日は塩竃へ寄ってから仙台市内を観光するか 秋保温泉か作並温泉の日帰り入浴へでも行こうかと考えておりますが せっかく仙台に来たのならここへ行ったほうがいいとか あそこは絶対見た方がいいといったご意見をお聞かせ願えれば幸いです 父は87才といっても足腰はそう弱っておりませんので あまりきつい登り下りで無ければ歩いて移動することは大丈夫です (一昨年は豊後高田にある磨崖仏へ私より先に登っていきました 笑) あと牛タンを食べたいのですが歯が悪い父親でも食べられる店も ご紹介いただければありがたいです

  • 仙台旅行のオススメ

    8月後半で1泊2日で仙台旅行を計画しています。 ・お昼前に仙台着、そこから松島へ観光に行こうかと思っています ・宿は仙台駅付近のホテルの予定 ・夜は仙台駅付近で魚介類のおいしい店に行きたい ・2日目の予定なし、、、 (1)この季節、松島で「岩牡蠣」が食べられると聞いたのですが、時期的にどうでしょうか? (2)食べられるのであればあまり高価ではなく、浜茶屋とか市場のようなところで2.3個食べられればいいのですが、そんな所ありますか? (3)牛タンは必須でしょうか?! (4)「萩の月」は必須です。他にオススメお菓子ありますか?和洋問わず。 (5)夕食にオススメの店を教えてください。和食で地魚の美味しい所! (6)2日目にオススメの観光地はありますか?夕方まで予定なしです。。。 色々と聞いてしまって申し訳ありません! 東京から行くのですが、私は関西出身で『初東北旅行』なのです。 楽しめればいいなぁと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 仙台と松島のミドコロとおいしい店等オススメ

    9月22日に車で松島を観光してから仙台に一泊します。 朝焼け等が綺麗との書込みがあったので渋滞を避ける意味でも4時ごろには松島に着いていようと思っています。 朝焼けが綺麗なポイント(写真が撮りたいです)や、 仙台と松島のミドコロとおいしいお店等オススメがあればぜひ教えてください。 今の所、朝焼けの松島を見た後、 車で仮眠朝はさかな市場でつまんで天気によりけりですが 瑞巌寺みてから昼をさんとり茶屋またはまぐろ茶屋でとり、 遊覧船(どのコースがよいのでしょうか?) 時間があれば円通院で数珠づくり?三時頃仙台に向かいホテルにチェックイン後に夕食を利久で牛タン その後何とか横丁で軽く一杯なんて考えていますが 結構つめすぎてる感もありますね… ガイドブックに載っていた情報だけなので 地元の方やよく行かれる方に話が聞ければと思い書き込みました。 ここよりこっちに行ったほうがいいよ なんて意見もあれば聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 仙台中心に一人旅

    10月中旬に東京から仙台に一人旅しようと考えています。※30代男性です。 とりあえず目的としては牛タンとはらこめし、それに温泉があればいいなぁって感じです。日程としては1泊か2泊。 今、考えてるのは、 (1)費用節約のために高速バス使用(=車移動じゃありません) (2)温泉は仙台に近い作並(岩松旅館が一人でも泊まれるみたいなんで) (3)牛タンは仙台市内で。 (4)余裕があれば松島にも。 というような感じです。 で、教えていただきたいのは以下の4点です。 (1)はらこめしの美味しい店(できれば仙台近辺で) (2)一人でも楽しめる観光スポット (3)こっちの旅館の方がいいよというようなクチコミ情報 (4)仙台一人旅経験者の方でこういうルートで行ったよって情報 どれか一つでもいいので教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 宮城グルメについて質問しま~す。

    宮城にグルメメインの旅行に行きたいのですが市場とかで食べると安いそうなので調べたいのですが、全然調べれなくて困ってます。 仙台で牛タン、松島で海鮮丼、塩釜でマグロ、気仙沼でふかひれを食べたいのですが、おススメのお店、サイトを教えてください。 安く食べれるところが知りたいです。 教えてください。

  • 松島海岸、仙台、白石でオススメのお店

     今度、1泊2日で宮城に行くのですが、ご飯を食べる場所で困ってます。  1:松島海岸でお昼を取る予定なのですが、牡蠣専門店ではないお店でオススメのお店ありますか?  2:夜、仙台市内でおいしい牛タンのお店あったら教えてください。今のところ、べこ政宗か、利久が候補に挙がっています。もし行くならどちらのお店を行きますか?  3:白石でうーめんを食べようと思っているのですが、オススメのお店教えてください  どれか一つでも良いので、回答お願いしますm(__)m

  • 宮城、山形周辺のおいしいお店、ドライブプラン

    11月1~3で宮城付近に旅行に行きます。 牛タンと牡蠣が目的で他に本場稲庭うどんと板そばも行きたいです。 特に牛タンと牡蠣をこの時期に美味しいオススメのお店はないでしょうか? ちなみに牡蠣は量を食べれないのでかき小屋はパスで…。 旅程ルートは以下を考えてます。 無理な旅程の指摘やオススメ情報お願いします。 なお松島と仙台を別々の日にしたのは観光時間の組立てと食事時間を考慮して分けました。 1日目:仙台~平泉~小安峡~鳴子温泉泊(朝夕無し)。 2日目:鳴子~松島~エコーライン(お釜)~蔵王温泉泊。(朝夕あり) 3日目:蔵王~米沢~喜多方~帰路

  • 松本ー仙台 日本海側を通って移動したい おすすめの経由地を教えてください

    《松本から仙台へ新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたい。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください》 皆様のお知恵をお貸しください 海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています 1月2日に松本(城を見たい)に泊まり 1月3日松本出発ー? 1月4日?ー松島ー仙台 泊 1月5日仙台ー平泉ー日光 泊 という旅程を計画しています。 JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動します。 電車が好きでJRから日本海側の景色がみてみたいので松本から仙台への移動を新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたいです。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください。 会津若松を考えていましたが7時間かかることが判明し 急遽予定を変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 東北新幹線の仙台駅から仙石線乗換えの所要時間

    今度、土日きっぷを使い、新幹線で仙台まで行き、仙石線に乗り換えて松島海岸に行く予定です。 私が乗る列車はMaxやまびこ207号16両編成で、自由席に乗ります。仙台駅に到着する時刻は12:49です。gooの路線検索で、13:21発車の各停石巻行きを案内されましたが、JR東日本の時刻表では、12:58に仙石線快速石巻行きが来るとありました。 時間を節約する為、そちらに乗りたいので調べたところ、所要時間9分で間に合うことは分かりました。 しかし、新幹線は車両が長いので、降りる場所が階段から遠ければ、間に合わないのではないか不安です。何号車に乗れば在来線乗換え改札(新幹線中央口)へ行く階段が近くにありますか?

  • 新幹線で仙台から名古屋に安くいく方法はありますか?

    新幹線で仙台から名古屋に移動する際、どうしてもJR東日本とJR東海で 管轄が異なり安くいく方法がわかりません。  どなたか安く移動する方法はございませんか? (事情により飛行機が利用出来ないため)