• ベストアンサー

MP3形式で録音したCD-Rの不具合

MP3形式で保存したCD-Rがあり、2DINのカーステレオで先に演奏させたらはきちんと聞けたのですが、次にCDチェンジャーで聞こうと思い、入れ直したら聞けませんでした。 この状況自体はCDチェンジャーの方が古いので仕方ないと思い、そのCD-Rをすぐにカーステに入れ直して聞こうと思ったのですが、今度はカーステでも音が飛びまくってしまい、聞き難くなってしまいました。 なぜでしょうか? CD-Rの読み込み不可能な媒体で演奏したら、何かの拍子にCD-Rの情報が書き換えられるのでしょうか? もし、そうでなければ、私のCDチェンジャーだけCD-Rを破壊してしまうような怖いものなのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにカーステは丸4年前、チェンジャーは5年位前のもので、もちろんCD-R対応とかMP3対応とかは書いてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

MP3で焼いたというのはライティングソフトにMP3ファイルをドラッグして、 音楽CDとして焼いたということに間違いないでしょう。 だとすれば次焼くときは1倍速で焼いて見てください。 CD-Rの焼き跡が物理的に濃くなり、エラーが減りますよ。 基本的に1倍ならCD-R対応とか関係無しに聞けます。 ウチの10年前のでも聞けてますから。

Stefany1234
質問者

お礼

その通りです。 前回の焼付け速度はたしか2倍速位にしていたと思いますので、今度からは焼付けの速度を1倍速としてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pyge
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

はじめまして。 全く素人なアドバイス?なのですが、私は最近CDをコピーして 車のチェンジャーで聞いてるのですが、音は飛ばない時は全く飛ばず、 飛ぶ時は飛びまくりです。ちなみに買ったCDを入れて聞く分には、 全く飛びません。どうやら最近のチェンジャーでないとそうなるらしいです。 光りが弱いから・・・と聞いた事がありますが本当だか・・・

Stefany1234
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。 やはり、CD-Rのメディア自体の相性があるのでしょうね。 そういえば、光の反射率はCD-Rの方が弱いらしいです。 やっぱり、古い機種じゃ辛いのでしょうね。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 やはりよくご存じのうえでのご質問でしたね。たいへん赤面しております。  それで、問題のMP3はファイルとしてPCでは読めたのでしょうか。もし、無事だったとしたら、カーステの方の問題(or 相性)ということも考えられます。  それから、お使いになったメディアがひょっとしてCD-RWのメディアってことはないでしょうか。  チェンジャーによるローディング時の傷がなく、どのメディアでも必ずこのようなことが起こるとすれば、やはりチェンジャーの読み込みビームは破壊光線だったということですね。

Stefany1234
質問者

お礼

いえいえ、あまり知らないんですよ。 この問題が起きて初めてその原理を勉強しはじめたばっかりです。 そういえば、そのCD-Rを家のPCに持って帰って演奏してみれば、相性の関係ということがわかりますよね。 それで、読み込めなかったら… 破壊光線なんかよりもただ単にそのCD-R自体の調子が悪くなっただけなのかもしれませんね。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  CD-Rに対応していないプレイヤーにCD-Rを入れるとEJECTが出来なくなる。 という事を聞いた事がありますが、根本的な原因はそれと同じ様な事ではないでしょうか? 「対応していないと言っても、寸法は同じなのだし、EJECTぐらいできる筈だ」 と私たちは思いますよね。しかし、それ以外に何か、我々素人には解らない 特別な仕組みがあるのだと思います。  同じように「光で読み込んでいるのだから、データは壊れないはず」 という考えが通じないような、特別な仕組みがあるのではないでしょうか? P.S.  他の解答者の皆様、私、専門家ではございませんので、 「オマエの意見は間違っているゾ!」というような 厳しいご意見は、どうかご容赦願います。

Stefany1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もCD-Rの原理について知識が乏しいというか読んでもなかなか理解できないため、どうしても理解できない特別な仕組みがあるのでは…と思ってしまいますよね。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 5年前のチェンジャーでMP3対応のものはないはずですが、どうでしょう。私も探したことがあるのですが、最近のものでもMP3に対応したチェンジャーはあまり聞いたことがありません。普通チェンジャーなどのCDプレーヤーで再生できるものは、記録の方法が決まっており、音楽ならなんでも再生できるというわけはありません。 >私のCDチェンジャーだけCD-Rを破壊してしまうような…  だとすればたいへん興味深いアクシデントです。CDプレーヤーがCDの記録面を読みとる方法は、レーザーの反射を利用した非接触方式ですので、それが理由でCD-Rが破壊されることはないはずです。あるとすればチェンジャーの内部の機構によりローディングの時になんらかの傷が付いたとかで、データを読めなくなってしまったのではないでしょうか。  普通の市販の音楽CDなどでも、レーベルをシルク印刷してある面の方が、裏面より記録面に近いそうですし、物理的に何らかの損傷、あるいは影響を受けたのかも知れません。  ほかに考えられるのは直射日光や車内の温度変化の影響です。特に直射日光は、2,3時間CD-Rに当てておくだけでもかなりのダメージをうけるそうです。  いろいろとCD-Rのメディアのメーカーや材料の違いによる特性が影響していることも考えられます。参考URLに関連サイトをあげておきます。  そんなことは先刻ご承知の上での質問でしたらご容赦を。

参考URL:
http://www3.osk.3web.ne.jp/~slot/media/index.html
Stefany1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近やっとMP3対応のカーステが出回り始めているので、むしろカーステで読み込めたのは運が良かったのだと思います。 CD-Rに傷は見あたらないのですが、もしかしたらすごい細かな傷がついてしまって読み込めなくなってしまったのかもしれませんね。 そういった、外傷を受けていないとすれば、私の持っているチェンジャーは…ある種の破壊レーザーみたいなものがでているヤバいものかも…

関連するQ&A

  • WMA or MP3

    カーステレオを購入するにあたりチェンジャーをつけないのでWMAやMP3に対応したものにして1枚のCD-Rにたくさんの曲を入れたいと思っています。(100~200曲位) 同じ圧縮率でもWMAとMP3では音質が違うと聞きました。出来ればあまり劣化させたくないのですが、700MBのCD-Rに200曲位を入れる場合より良い音質で作成できるのはどちらでしょうか。

  • CD-Rが聴けない。

    先日友人からカーステレオをもらいました。 これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、 普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。 いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても みんな聴けるといいます。 もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、 なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。 カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。 ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。 誰かアドバイスを下さい。お願いします。

  • MP3をカーステに・・・

    ゴルフの純正のテープ&CDチェンジャーのカーステにMP3を繋げることって出来ますか?よくライターの所にポータブルMDプレーヤー繋げてる人とかいますよね。大手電気屋に行っても私に近寄ってくる店員はアルバイトなのかなんかしらないけど頼りない人ばっかりで困ってます。と言うのも、私本人が良くわかっていないからですが^^; FMで飛ばすという形では音が悪いとも聞きます。他に手段はないですか~? まだ今MP3プレーヤーも買ってない状態なので、お薦め機種もあれば教えてください! ちなみに私のカーステはテープが壊れて聞けませんwCDチェンジャーは調子良いんですけど、PCからコピーしたCDは聞けません;; 専門用語はまったくわからないアホなのでわかりやすく教えていただければうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • MP3形式・・

    お店で長時間沢山の曲を再生したいのですが、MP3のままだと音質が悪いし。WAV形式に変換して高いCDプレーヤーで再生したいのですが、沢山の曲は再生できなくなりますもんね。それでCDチェンジャーを考えているのですが・・・・。 パイオニアのCDチェンジャーPD-F25AはMP3形式で焼いたCD-RやWAV形式で焼いたCD-Rを再生できますか? また、皆さんならネットでダウンロードした曲をお店で長時間曲を絶やさずに再生しつつ、出来るだけ高音質で聴くにはどうすればいいと思いますか?

  • MP3データCD-Rを作りたいのに60曲でも入りません

    車の中のCDを整理したくて、MP3ファイルをCD-Rに焼こうとしています。 車のカーステはMP3対応とうたわれています。 CD-exでMP3ファイルを作り、Deep Burnerで焼こうとしているのですが、60数曲しか入れていないのに 「容量オーバーです」と出てしまいます。 「データCDを作る」方も選択してるし、メディアもCD-R700MBを用意しています。 何故ダメなのか、どうしてもわからないので教えてください!GW前に解決したい!

  • 聞けなくなったCD-R

    MP3・WMA対応のカーステレオで聴くCDをWindowsMediaPlayerで、データCDとして、作成して聞いていたのですが、最近そのCD-Rに別のノートPCでデータCDとして曲を書き込んだところ、カーステレオで聞けなくなりました。もし何か原因がわかるようであれば教えてください。拡張子など確認しましたが、.wmaで対応可能なものでした。

  • ケツノポリス7は、80分超えてCD-Rに焼けない

    ケツノポリス7の演奏時間が80分超え700MBのCD-Rに音楽フォーマットで取り込むと 15曲目が入りません・・・ カーステレオで聴きたいんですが、mp3対応じゃないのでmp3形式にしてもダメです。 ケツノポリス7のCDは、何か特別なんですかね? 750MBのCD-Rとかありますか?強引に入れると相対問題発生しそうだし 750MBのCD-Rだと聞けないとかありそう。 1枚にキレイに入れて焼いてる人いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • CD-RにMP3を入れて再生する方法は?

    カーステの説明書を見るとMP3も再生できるようなことが書いてあるのですがCD-RにMP3ファイルを入れて再生しても再生できません。ちなみにCD-R自体は再生できます。どのようにMP3ファイルをCD-R焼けば再生できるようになるのでしょうか?

  • MP3対応CDチェンジャーについて

    MP3対応CDチェンジャーが最近出回り始めて、購入を考えているのですが、このようなチェンジャーって現在使ってるもの(アゼストのナビ)とかに接続して使えるものなのでしょうか? 他社の製品でも接続できるのでしょうか? (アゼストからMP3対応CDチェンジャーは出てないので) ご存知の方おられましたら回答願います。

  • CD-Rのノイズについて

    パソコンのHDDの中のMP3の音楽をCD-Rに焼いてカーステレオで聞いてみると 音飛びや、ノイズがひどくて聞けた物じゃありません。 家のコンポで聞くと、普通に聞けるんですけど。 メディアもいろいろ試してみたのですが、同じでした。 これは、カーステレオがCD-Rに対応してないのであきらめるしかないのでしょうかね?