• ベストアンサー

隣室の騒音

kanakanakanaの回答

回答No.1

こんにちは。参考になるか分からないのですが、 私の隣の部屋の子も、夜中の2時くらいからギターの練習をしたり、 重低音の効いたコンポで曲を聞いたりしています。 私は、意味不明な重低音は耳障りで眠れないのですが 自分のすきな曲だったら聞きながらねむれるので 今は隣の重低音が聞こえなくなる程度に曲をタイマーかけて寝る という解決策を取っています 昔、あんまりなときは、壁をたたいたこともあります。 私がみんなに相談すると「大家さんに相談するといいよ」と言われました。 もし、気が引けるのだったら きちんと「いつも仕事が早く、○時に起きなくてはならないので、 ○時以降はヘッドホンで聞いてもらえますか?」と丁寧に言えば、 よっぽどの人でないかぎり分かってくれると思います。(時間も時間ですし) また、父から 音楽がうるさいときにその人を自分の部屋へ連れてきて、 「こんな感じで、ちょっと眠れないから、もう少し音小さくしてくれる?」 って言ってみれば?というアドバイスをもらったこともあります (すみません。したことはないですが)

pyoriko
質問者

お礼

夜中の2時からギターですか・・最悪ですね。 それに比べると・・かわいいほうかもしれません(笑) 主人とも、女性の方だし直接言いに行くか手紙をポストに入れるかしたほうがいいかも。。と話はしていたんです。 男性だと恐怖感があるので家主さんを通しますが・・。 いい年末を過ごすには早い解決を望むんですよね。 直ってくれるといいんだけど・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣室の騒音。どこまでが許容範囲?

    新築のアパートに越して来ました。新築なので当然住民のスタートは同じです。 ですが、隣室の男性が鳴らす音楽CDの音にイライラしています。ほぼ毎日です。(今も1時間ほど前から…) 今の所、真夜中はありませんが昨日は午後10時に私が帰宅した時はガンガン鳴っていました。 生活音は仕方のない事だと思います。けれど、CDを掛けている、というのは生活音にはならないのでは?と思っています。 隣室の騒音、どこまで位なら我慢しますか?

  • 隣室の騒音に困っています どんな言い方が・・・・

    隣室の人が、出す音について相談です。 ヘーベルハウスのアパートに住んでいます。 間取りが全室、1Kなのでほとんどが単身者ですが、私の隣室はご夫婦です。 日中も生活音は聞こえてくるのですが、まあこれはおたがいさま。 ただ困ったことに、夜中になるとお隣さんの行動が活発になるのです。 夜中の1時~4時の間に I スリッパのパタパタ音とどしどし歩く音 II 戸の開け閉の音 III どしんと壁にぶつかる音 IV 話し声、笑い声 V ガス湯沸かし器を使う音が30分ぐらい続く  (おふろだと思います。点火するおとと燃焼している音) VI いびき 週のうち半分はIからVIのフルコース、残りの半分は VI いびき こちらは、おちおち眠れなくて、寝不足で仕事にも影響がでて困っています。 いびきもずーーっとかいているタイプみたいで ごっぅー ごっぅー ごっぅー と結構な音です。 旦那さんか奥さんかどちらのいびきかはわかりませんが、一緒に寝ている人はよくへいきだなと、妙な関心をしたりしています。 まずは大家さんにお話をすることになると思うのですが、あまり細かくいうより さらっと言ったらいいのかなとか、どういったらいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら助かります。

  • アパート隣室の騒音について

    アパート隣室の騒音について アパートの隣人ですがステレオ?の音が酷くてたまりません。 映画を見てたり音楽を聞いてたりウーファーの音がゴォーンゴォーンって響いて困ってます。 主に夜中(22時以降から深夜2時~3時頃にかけて)ですが昼間でも仕事をしてないのか騒音が酷い時が多々あります。 先日も夜中2時頃にウーファーの音が凄かったので管理会社へ連絡したところ(メールで注意しました。少しは良くなりましたか?)って言われたので「メールじゃなくて電話でもいいから口頭で注意しろよ)と思いましたが深夜だったので我慢しました。 本日は私の仕事が休みなので家に居ますが昼間から隣の部屋からウーファーの音がします。 たまの休みなのに昼間から騒音を聞くとイライラします。 音楽や映画を見る際に「ヘッドホン」でもして欲しいくらいですが、そこは強制力はないと思うので我慢しますが、 ウーファーの音だけはマジで勘弁して欲しいです。 アパートなので軽量鉄骨の為に壁も薄いです。 管理会社へ連絡すると普通は注意喚起の貼り紙くらいしてくれますよね? 今の管理会社は貼り紙をしたり各家庭に書面を投函するとかしてくれません。 ネットでも頻繁に書き込みされてますが、「生活音」と言ってもウーファーの音は生活音じゃないと思います。 たとえば歩く音や扉の開閉音、普通に視聴してるようなテレビの音、人間の会話などは「生活音」だと思いますが、 ステレオやウーファーの音って、その人が気を付けたり音量を考えれば避けれますよね? 別に会話をするなとか、歩くなとか、テレビを見るなとか言ってる訳じゃなくて映画や音楽を大きく聞きたいのであればヘッドホンを付けるとか、音量に気を配るとかして欲しいんです。 こういう場合って直接に文句を言ってやった方が効果ありますか? 警察や管理会社に言っても、すぐ忘れるのか数日経過すると元に戻ります。 隣はプー太郎なのか1日中家に居るようでニートっぽいです。 こっちは仕事もしてるので夜中とかに騒音を発せられると次の日の仕事にも影響が出ます。 何か、いい方法ありませんか?

  • アパートの隣室の声

    アパートの隣に最近男の人が越してきたのですが、毎日誰かと話しているようで声が聞こえてきます。 今日は深夜12時頃~1時頃までずっと話し声が聞こえてきて、寝ようとしていたのですが響いてくる声が気になってイライラしました。 大声というわけではないのですが、小声で話している様子でもありません。 何度かドンっとやってみたのですが察してもらえないのかやめる様子も声を小さくする様子もなく… 前日に下に住んでいる方が深夜帯に音楽を鳴らし、ベース音が響いてきてイライラしたということもあり、神経質になっているのかもしれませんが… 下か隣かわかりませんが、夜中に奇声が聞こえたり、普通の人ではない感じがしてうるさいサインを出すのも、隣室や下の方が帰宅後外に出るのも怖いです。 手紙も考えましたが、狭いアパートで住人も少ないので特定されて揉め事があったら嫌だなと思っています。 世間的に苦情を言えるレベルではないのでしたら我慢しますが、隣室の音が気になる場合、皆さんはどういう方法をとっているのでしょうか?

  • 隣室の深夜の騒音

    ワンルームマンションに住んでいます。 隣室の住人が、週に二~三回、夜中三時頃まで大勢で騒ぐのでうるさくて困っています。 管理会社には、何度も報告していますが、騒音注意のビラを入れるのと、本人に電話で注意しましたから・・・というばかりです。 オーナーさんは同じマンションに住んでいますので、あなたが直接オーナーに言ってもらって結構ですみたいなことを管理会社にいわれました。 こういう場合、どう対処すればよいでしょうか。 まだ引っ越して三ヶ月以内です。 何か良い方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 隣室の騒音

    私は今、5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 引越してきて9ヶ月くらいになるのですが、ずっと、隣室の騒音に悩まされています。 私はこのマンションの契約時、静かな環境で勉強に集中するために一人暮らしをすること(学生なので)、そのため、子どもなどがいない所がいいと不動産屋さんに希望をいい、今住んでいるマンションを契約しました。 ところが、引越してみたら壁がとても薄くて、咳・クシャミ・寝息など、わずかな音でも響いてきます。普通に話しているだけでも、どんな内容を話しているかまで聞こえてくるんです。 そして、一番の問題は、隣室に子どもがいるのです。 住んでいるわけではないのですが、私が引越しをしてきてから、毎週末の金曜から日曜、そして祝日と来て朝~夜にかけて騒ぐのです。壁が薄いせいか、かなり響いてきます。 管理会社の方に何回か注意をしてもらったのですが効果はなく、むしろひどくなっています。そこで、警察に相談をしようと思っているのですが、どの程度の騒音で相談を聞いてくれるのでしょうか?私が感じている騒音は ①毎週末、朝から子どもの騒ぐ声、暴れる音、また、子どもと一緒になって騒ぐ男女の声 ②声の大きさは、普通の音量でテレビを見ていても、隣の騒ぐ声でテレビの音が聞こえず、また、ヘッドフォンで音楽を聞いていてもまだ、騒ぐ声が聞こえて来る ③壁を頻繁にたたかれる ④何度か注意をしてもらったが、効果はない 以上の点で、警察に相談することは可能でしょうか? また、匿名で相談し、注意をしてもらえるでしょうか?

  • ルームシェアの騒音について

    現在ルームシェア(8人)をしています。隣の部屋の騒音が聞こえやすい(ほぼ まる聞こえ状態です)部屋で生活しています。さらに、隣の住人が真夜中や朝に帰宅するかなり不規則な生活者です。つい先日は、真夜中3時頃に携帯電話?で電話していました。声も結構大きめです。私は眠りが浅いためか、音に結構敏感な方で、起きてその日は良く眠れず不眠な感じで体がだるかったです。言葉は悪いですが、さすがに時間が非常識だと思うのですがどうでしょう?勿論、お互い様な分もありますが、今回の事を放置し、このまま一方的に我慢していると これからも有り得ることですし、私の性格的に大きな爆発(暴言的?苦)がありそうな気がします。解決策は、やっぱり静かにしてもらうように直接言うことかなと思うのですが、相手にどのような言い方をしたら不快なく了承してもらえるでしょうか?真剣に悩んでおりますので、お力を貸してください。宜しくお願いいたします。

  • アパートの騒音問題について

    アパートの上下階の音について質問があります。 私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。 特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。 深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか? 住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。 この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。 私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

  • 決まって深夜の午前3時に騒音を出す隣室住人

    地方都市の県庁のすぐ近くの、外国人の多い地域のマンションに住んでいます。 隣室にも中国人だか台湾人が住んでいるのですが、最近、この隣室の住人が、毎晩午前3時になると決まって飛び跳ねるような(地団駄を踏むような)動作を繰り返し、(地面に響きますので)その度に目が覚めていることに気が付きました。 今日もそうだったのですが、以前も同じ様に目が覚めて、時計を確認するとやはり午前3時丁度でしたし、毎晩のように同様の騒音で深夜に目が覚めたり睡眠が浅くなりますので、慢性的な睡眠不足の状態に陥っています。 また、睡眠が浅くなった位では時計を確認したりしませんが、隣室の住人は明らかに毎日地団駄を踏んでおり、その為に無自覚な睡眠不足状態になっているのだと思います。 それで、この隣人は、飛び跳ねるような動作を繰り返してから、その後外出するわけでもありませんので、(被害を受けるのも地団駄を感知するのも私だけですので)私に対する悪意を感じますし、また、(私を叩き起こすために)きっちり午前3時に、毎日同じ動作をするこの隣人から狂気を感じもし、呪詛を受けているような印象を受けもします。 なお、同じ隣室の前住民も中国人で、元住民・現住民ともに平気で嘘をつき、昼間は働いているとうそぶきつつ、自営業の(昼間に)私がパソコンでネットに接続したような時、絶妙なタイミングで、大きな音を立ててドアを開け閉めする(部屋に入る)動作が特徴的です。 私自身は「犯罪被害レベル」だと感じているのですが、隣室の下の階には部屋がなく、私だけに騒音が伝わる構造になっていますので、被害を客観的に証明するのは難しいとも感じています。 この問題を解決する、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    二階建てのアパートに住んでいますが、最近隣室から音響の震動が響いてきてとても不快に思っています。普段自分が出している音がどれ程隣室に響いてるかも分からないしずっと我慢してきたのですが、重低音が響いてもう我慢できないレベルです。どのように解決するのが一番良いと思いますか?