• ベストアンサー

初詣の正式な参り方

ご存知の方教えて下さい。いろいろな神社とかあり、祭っている神様が違う中、いろいろな神社を二度以上はしごするのってどうなんでしょう? 彼は毎年靖国神社に初詣に行くのですが、会社でも初詣に行くというのでそれを理由に拒否したところ上司から嫌味を言われ最悪な気分みたいです。彼が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3社参りがあります。問題ありません。 http://www.geocities.jp/uchida810/sannzinnzya.html

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/shogatsu/
prupru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り昔から複数の神社におまいりすることは、普通に行われていました。 彼氏の会社の場合は、会社での初詣というのは、会社の発展のためにおまいりすることで、当然その会社の社員は、自分のためにも神社でおまいりは、してると思います。 上司に嫌われることは、よくないですね。

prupru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初詣について

    1、毎年、お正月に参拝しますが、普通は氏神さんにお参りするものではないのでしょうか?それとも何処の神社でも構わないのでしょうか? 2、私は以前、数箇所の神社へお参りすると神様どうしが喧嘩すると聞いたり、神様は喧嘩などしないので、数箇所の神社へ梯子で参拝しても良いとも聞きました。本当の所、ご存知の方、お教え下さい。

  • 初詣は行きましたか?

    今年の初詣についてとか、毎年行ってる神社とか、今までご利益のあった神様とか。。。 とりとめの無さそうな質問でごめんなさい。

  • 初詣

    まだ初詣気分が残っている神社ご存知の方教えてください。 子供がいきなり着物を着たいと言い出して、何もないのに着物を着て出歩くのは・・・まだ神社、お寺、出店などがあればお参りに行きたいなと思います。大阪の住吉大社などはどうかな?とも思うのですが、行って出ていなかったらショックなので、ご存知の方お願いいたします。

  • ジャニーズの皆さんが初詣へ行く神社

    こんにちは。毎年元旦にジャニーズの皆さんが 初詣にいく神社をご存知の方がいましたら教えてください。 赤坂の神社だということは知っているのですが どこの神社なのかわかりません。 私も東京へいく時にお参りしにいってみたいと思っているので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初詣の際に・・・

    初詣の際に色々と写真を取ったのですが改めて見ると何処を取ったか分からなくなり いてもたっても居られなくなります。 自分は強迫性があり、好きな数字に合わせる(巡回行動)をもっており 神社には10回行けない事になりとても心が苦しいです。 好きじゃない数字で終わったら自分の中でいい事が無くなる・・・ 神社の取った写真を見つけるまで確認行動しなければ神様に見放される などと言った恐怖感でいっぱいです。 何か良いアドバイスありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初詣……

    元旦を外して4日に大阪天満宮に初詣に行きました。家族の事や仕事のことなどを一杯お願いした翌日の朝、トーストしたあと同じトースターで餅焼いてたら火をふきました……お詣りした日の朝も餅焼いてからトーストした時はなんもなかったので………これは神様、怒ってますか? 年末にも煮物を炭と化した初めての経験をして、今までこんなことなくてちょっと恐ろしいです。 ちなみに私、33歳。もうじき34歳(早生まれ)。厄年まであと僅かなのは承知しております。 一応、真剣でビクビクしながら昨日も今朝もトーストしましたが……餅は念のため、あべかわにしましたので、なんともありません。 後日、同じとこでお詣りしに行こうか迷っております。 もしや、自宅前に神社(毎年)あるんですが、今年はよその神社へ行ったこととかは関係あったりしますか?

  • 年末に初詣?

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが聞いてください。 うちの家族は毎年、年末に神社に参ります。 『今年一年ありがとうございました。来年も良き年になりますように』っな感じです。 理由は空いてるからゆっくり参れるし、神様も人が少ないから願いを聞いてもらえやすい(笑) ここ十年以上、このパターンです。 1月1日も旧暦では今年ですよね。 だから年末でも良いかなと思ってます。 墓参りも年末です。 変でしょうか?

  • 福山市内での初詣

    今度の正月に福山に行くのですが、そこで初詣をしたいと思っています それで福山市内では「草戸稲荷神社」が一番有名みたいですが そこは毎年3が日は大混雑するみたいですので、 混雑が少なくて福山駅に近い所を探しています  ご存じの方教えてください

  • 靖国神社のような施設は日本以外にありますか?

    「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体は、日本以外にありますか? 戦没者の慰霊を目的とした施設は世界中にあります。これは何ら不思議ではありません。一方靖国神社は、「政府側について戦って死ねば誰でも神様になれる・神様扱いしてくれる」というルールの宗教です。ここがかなり珍しいのではないかと思います。 「靖国神社のような」というのは「死んだら誰でも神様扱い」という点です。 もうすぐ年末年始ですが、年越し・年明けには靖国神社にも多くの初詣客が集まります。初詣に来て「日本を守って下さりありがとうございます」「安らかにお眠りください」等とお参りし、慰霊施設として利用する人はまれだと思います。多くの人は「彼氏ができますように」「合格しますように」「宝くじが当たりますように」「仕事がうまくいきますように」などと(主に自分の欲望を満たすために)神様にお願いしに行きます。 例えばアーリントン墓地などで、「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」などと神頼みをしに行く人はまずいないでしょう。しかし靖国の場合、国のために死ぬと、そういった人々の欲望を叶える力を持つ特殊な存在になれるわけです。そう考えると靖国神社は極めて特殊な施設のように感じます。 ・日本以外の国で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・日本国内で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・もしかすると世界中に一切なく、地球上で靖国神社だけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。 ※私の知る限り、イスラム教の「ジハードで戦死した者は、天国で72人の処女をSEXできる」みたいな教えが唯一似た考えだと感じます。

  • 初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか?

    初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか? 1)今年はいろんな意味で運気を上げたいと思っていますが、同じ日に浅草寺、深川不動尊、皆中稲荷神社 (金運)を回るのはよくないですか? 沢山回るのは神様もあまり良い気持がしないという記事も見たこ  とがあります。 2)また、その記事によりますと、あまり人出の多い日にお参りに行くと沢山の人の念が渦巻いているので  できるだけ避けた方が良いので初詣は1月31日以内に行けばよいとも書いてありました。  大部分は7日以内に初詣するのが正しいという記事が多いので迷ってしまいます。   ご意見を頂ける方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう