• ベストアンサー

初詣の正式な参り方

ご存知の方教えて下さい。いろいろな神社とかあり、祭っている神様が違う中、いろいろな神社を二度以上はしごするのってどうなんでしょう? 彼は毎年靖国神社に初詣に行くのですが、会社でも初詣に行くというのでそれを理由に拒否したところ上司から嫌味を言われ最悪な気分みたいです。彼が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

3社参りがあります。問題ありません。 http://www.geocities.jp/uchida810/sannzinnzya.html

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/shogatsu/
prupru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ARX7
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り昔から複数の神社におまいりすることは、普通に行われていました。 彼氏の会社の場合は、会社での初詣というのは、会社の発展のためにおまいりすることで、当然その会社の社員は、自分のためにも神社でおまいりは、してると思います。 上司に嫌われることは、よくないですね。

prupru
質問者

お礼

ありがとうございました。