• ベストアンサー

Unix系OSはtelnet、Windows系OSはなにを使うの?

ふと疑問に思ったのですが、Unix系OSはtelnetやsshやftpなどあります。 でもWindows系OSはftpは使えると思うのですが、それ以外の外部からの 操作(リモート操作)は何をつかうのですか?

• airon
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s13
回答No.4

有名どころはpcAnywhereでしょう。 TerminalServiceは、WIN2000Server、WinNT4.0TSEには、ありますが Win2000Pro等にはありません。 XPにあるかどうかはわかりません。 たしかNTや2000Serverには、Telnetデーモンがあって、 それを起動すれば、Telnetできたと思います。

airon
質問者

お礼

WindowsでもTelnetができるのですか。 自分はよくLinuxをつかうので、Telnetが あるのは、とてもたすかります。 ただ、コマンドはDOSになるのでしょうか?(いやDOSですね) 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• annie_x
回答No.3

市販ソフトですと以下のようなものがあります。 - リモコン倶楽部 - pcANYWHERE 32 - CoSession 32 - Desktop on Call Microsoftのものですと以下のようなものがあります。 - Terminal Service(XPではリモートデスクトップ)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_server/chap6/01.html
airon
質問者

お礼

市販のツールではなかなか体験版とかおいていないので 判断が難しいですけど、いろんな人に聞きながら検討 してみます。 ありがとうございました。

noname#2263
noname#2263
回答No.2

参考URLのフリーソフトで完全に操作できます。 ご質問の意図を理解してなかったらすみません。

参考URL:
http://www.uk.research.att.com/vnc/
airon
質問者

お礼

AT&Tのフリーソフトですか。 なるほど・・・ これだと、他のマシンのメンテが すごくやりやすくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

RAS(リモートアクセスサーバー)というものがあります。 はい。

airon
質問者

お礼

RSA(リモートサーバ)ですか。 早速調べてみます。 ありがとうございました。