OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レースの価値観

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187635
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (105/105)

香港の国際レースを見てふと思ったのが、賞金です。1600mのマイルと2400mのヴァーズが同じで、2000mのカップがそれよりも高いのです。
日本で競馬を見てる身としては、少し違和感があります。
現在、世界の主流は2000mなのですか?それとも今後、主流となるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「エミレーツレーシングシリーズ」(参考URL)は、2000m程度のレースが6戦、2400m程度のレースが6戦と半々になっていますね。

ダート競馬は完全に2000m(10F)戦線が主流、芝競馬は今でも2400mに重きをおいているけれど、2000m戦線の価値も高まっている、というところだと思います。

香港の場合は、ブリーダーズCに芝2000のレースがないこと、あるいはジャパンCとかぶらないこと、を意識して、芝2000の「カップ」をメインにして良いメンバーを集めようとしているのではないでしょうか?
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

なるほど、前後のレースとの関係もあるんですね。
ところで、日本でも1600mのレースの賞金をもう少し増やしてほしいですよね?
投稿日時 - 2001-12-19 16:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

以前はカップだけがG1で、他が全てG2だったことも
関係しているんじゃないでしょうか。
例えば産経大阪杯と日経賞をG1に格上げして
天皇賞(春)と同じ日に開催する、となったら、
多分天皇賞(春)の賞金を一番高くするでしょう。
世界的に見れば3200mのレースの賞金が一番高いのは
変かも知れませんが、日本人から見れば当然ですよね。
勿論距離の世界的な流れもあるのでしょうけど、
開催国でそのレースが持つ「格」というのも、
賞金に反映しているのではないでしょうか。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

なるほど、ですね。国際化に向けて難しい問題のひとつですね。
投稿日時 - 2001-12-21 14:53:58