• ベストアンサー

運転免許証の住所変更

引越ししてから、結構不便なんですねー。 住所変更してないから身分証明として使えないことが多くて。。。 住所変更はどうすれば良いのでしょうか?また、郵便などで変更できるのでしょうか? 免許証は新しくなるのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

免許証の住所変更は最寄の警察署でするそうです。 姉が引越しした時にそうしたようです。 免許証の裏に新しい住所が記載されるみたいです。 http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/newannnai/henkou.htm に長崎県の例ですがのってました。 参考になればうれしいです。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• shinopon
回答No.8

私も,つい先日引っ越したので経験しました。 その引越し先の管轄になっている警察署に, 住民票を,写真を一枚持っていくと(印鑑も必要だったかな?) 免許の裏に新しい住所を手書きで書いてもらえます。 その時の住民票は戻ってきます。 行けば,その場で終わりますよ。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました!

• epi1113
回答No.7

住民票を今の住所に移しているならその管轄の警察署で出来ます。警察署に言ってみてください。ちなみに、免許証の裏にその住所が手書きで記載されます。

MayMay
質問者

お礼

• Islay
回答No.6

各警察署か免許センターにお問い合わせください。 地域によって異なりますので、画一的な回答はできません。 私の地元では免許センター、東京都世田谷区では成城警察署でした。 免許証は古いまま使って、裏側に新しい住所と確認印を押すだけです。

MayMay
質問者

お礼

• hanbo
回答No.5

No4の訂正です。失礼しました、同一の区市町村内での住所変更は先の回答の通りですが、別の区市町村への住所変更は、写真が追加で必要になります。失礼いたしました。

MayMay
質問者

お礼

• hanbo
回答No.4

管轄している警察署に、新しい住所を証明するもの、住民票、郵便局に転居届けを出した後に、旧住所の横に新住所を郵便局で赤で記載した郵便物、等を現在の免許証と印鑑を持参して手続きをします。免許の更新が近いのであれば、一緒に手続きをすることも出来ます。

• yoyoyo
回答No.2

ごめんなさい! 引越しの内容で用意するものがかわってました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/unten.htm
MayMay
質問者

お礼

• yoyoyo
回答No.1

最寄の警察署に 住民票を持っていけば、 裏面に書いてくれます。 すぐ終わりますよ。