• ベストアンサー

運転免許証の住所変更

引越ししてから、結構不便なんですねー。 住所変更してないから身分証明として使えないことが多くて。。。 住所変更はどうすれば良いのでしょうか?また、郵便などで変更できるのでしょうか? 免許証は新しくなるのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

免許証の住所変更は最寄の警察署でするそうです。 姉が引越しした時にそうしたようです。 免許証の裏に新しい住所が記載されるみたいです。 http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/newannnai/henkou.htm に長崎県の例ですがのってました。 参考になればうれしいです。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • shinopon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

私も,つい先日引っ越したので経験しました。 その引越し先の管轄になっている警察署に, 住民票を,写真を一枚持っていくと(印鑑も必要だったかな?) 免許の裏に新しい住所を手書きで書いてもらえます。 その時の住民票は戻ってきます。 行けば,その場で終わりますよ。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました!

  • epi1113
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

住民票を今の住所に移しているならその管轄の警察署で出来ます。警察署に言ってみてください。ちなみに、免許証の裏にその住所が手書きで記載されます。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.6

各警察署か免許センターにお問い合わせください。 地域によって異なりますので、画一的な回答はできません。 私の地元では免許センター、東京都世田谷区では成城警察署でした。 免許証は古いまま使って、裏側に新しい住所と確認印を押すだけです。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.5

 No4の訂正です。失礼しました、同一の区市町村内での住所変更は先の回答の通りですが、別の区市町村への住所変更は、写真が追加で必要になります。失礼いたしました。

MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 管轄している警察署に、新しい住所を証明するもの、住民票、郵便局に転居届けを出した後に、旧住所の横に新住所を郵便局で赤で記載した郵便物、等を現在の免許証と印鑑を持参して手続きをします。免許の更新が近いのであれば、一緒に手続きをすることも出来ます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

ごめんなさい! 引越しの内容で用意するものがかわってました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/unten.htm
MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

最寄の警察署に 住民票を持っていけば、 裏面に書いてくれます。 すぐ終わりますよ。

関連するQ&A

  • 原付免許 住所変更

    引越しをして原付免許に記載されている住所ではないところに住んでいるのですが、この原付免許は身分証明書としてなの有効でしょうか? もし、身分証明書として使えないのなら、免許の住所変更はどこで手続きすればできますか? あと、原付のナンバープレートもそのままになっているのですが、このままにしておくと何か問題はありますか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許証の住所変更

    運転免許証で現住所を証明しなくちゃいけないことがあって困っています。いまの家に越してきてだいぶ経ちますが親元の住所のままにしてあったんです。それで今回免許証の住所を変更したいのですが、現住所と住民票の住所は区が違い、転出届を出して転入届を出すのが会社の関係があっていく暇がありません・・。そこで住所の変更だけだと免許証の変更は住民票はなくても良いと聞いたのですが、本当でしょうか?たとえば電話代の郵便物があれば良いとか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 運転免許の住所変更について

    運転免許の住所変更をしたいのですが、これは住所変更をした先の管轄する運転免許センターでやるんですよね? ただ、ここでひっかかることですが、山口県の航空自衛隊の教育隊に入隊したので、平日は、当然外出できませんし、土日は防府市内しか外出できません。なので、gwになると休暇となり愛知県に帰るのですが、愛知県は転出元なので住所変更ができないと思うのです。5月6日に山口県に帰りますが、休日なのでできません。 あと、住民票が必要なのですが、これも防府市役所にいかないといけないらしく、平日は外出不可なので当然できません。 なぜ、運転免許の住所変更が必要かというと、実は、郵便貯金の暗証番号を忘れてしまったので、休暇中に本人確認の書類をもって、窓口で手続きをするのですが、その際に運転免許書がないとだめだからです。そこで、自衛官診療証というのがあるのですが、これは、正式な保険証ではないからだめだっていわれました。こうなるとどうしようもありません。あと、郵便貯金の暗証番号を忘れた時点で、郵貯のキャッシュカード機能付のクレジットカードの申し込みもしたのですが、これも本人確認の書類のコピーを添付しないといけないのですが、しかたなく、自衛隊の在職証明書を添付して申し込んだのでたぶん戻ってくる可能性が大です。今の時点では運転免許を住所変更しないことには、身分証明書はありません。自衛隊って本当に不便ですが、特に教育隊は不便です。 入隊した当時は請求書の住所変更や口座の変更の手続きとかでまじで忙しかったです。そのため、毎日のように郵便物がきて班長がびっくりでした。10枚くらいかかないといけなかったです。最近落ち着いたと思ったら、これです。 教育隊を卒業して術科学校にいっても、住所変更の手続きもあります、やらないとまた、教育隊に郵便物がきて迷惑ですから、転居届けも出さないといけない、とにかく外出する機会がないのにやらなければならないことはいっぱいです。 余談ですが、3月21日から入隊したので、3月21日付けでADSLを解約して、それでgwから帰ったときにADSLが使える様に、するために、4月28日に開通できるように、4月5日にまた電話をかけて申し込んで、その際にモデムがきちんと実家に届くように郵便物の転送届けの解除それに宅急便の転送届けの解除それに請求書の住所変更を再度しなおしてまじでつかれました。それで5月6日付けの解約をまたお願いして、モデムも返さないといけない。あと郵便物の転居届けを提出しなおし、5月6日から再転ですといわないと転送されませんからね。 あと、gwは国民年金の追納をする、クレジットカードの代金を払う、自衛隊の中には銀行のATMはなく郵便局のATMしかありません、なので銀行の口座を解約して郵便局に一つにまとめる、それで100万くらい大金を持って歩いたわけです。あとは、愛知県民共済の口座を郵便局に変更する手続きなどなど・・・本当にやることいっぱいです。

  • 住所・名前を変更してない免許証は使えますか?

    銀行で口座を作りたいのですが 引越し・離婚があり 免許証をまだ変更しておらず 名前と住所がそのままですが (名前は結婚したときのもの) 身分証明として使えますか? 保険証は旧姓・現住所のものがあります。 世間知らずなので 教えて頂きたいです。

  • 運転免許証の住所変更と住民票

    免許を取ってからすぐ引越しました。 住民票をうつしていないので、免許証には前住所が記載されています。 これでは身分証明書にならないので、免許証の住所変更をしたいと思っています。 住民票は関係なく、現住所に住んでいる証明を警察署に持っていくと住所変更できるという話をきいたことがあるのですが、本当でしょうか? そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その際のアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の住所変更

    今回、免許の更新をしたのですが、実はまだ引越しをして住民票を写していないのに、新住所に送付された郵便物を持参して住所変更を伴う免許更新をしました。 この場合、住民票と運転免許証の住所が異なることとなるのですが、何か不都合や問題はあるのでしょうか? ちなみに個人的な理由で今後も住民票は移す予定はありません。

  • 運転免許証の住所変更について

    原付の運転免許証を取得して1度更新をしました。 その後に2度の引越しをしているのですが、1度目の引越しで免許証の住所変更をしていなかったようです。 うっかりしていた・・・というか。 そこで質問なのですが、近々自動車教習所に通おうかと思っています。 その際に運転免許証の提示を求められるかと思うので、免許証の住所変更をしなくてはなりません。 現在の住民票に記載されている“前の住所”を変更していなかったので、住所変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 解かる方がいましたら、ご返答願います。

  • 免許証住所変更

    転勤先が遠く、住民票を移してはいますが取りにいけません。 新しい勤務先に免許証を提出しなければならず、住所変更を急いでいます。 住民票、保険証、パスポート以外で、免許証の住所変更の身分証明になるものはありますか? 年金手帳はダメでしょうか?

  • 銀行の住所変更

    地元で、口座を作りました。 学生のため、身分証明書として保険証を提示しました。 進学のため、県外に引越しをするのですが、口座の住所変更をしなければなりません。 保険証は地元の住所のままで、口座の住所変更は可能ですか⁇ 教えてください。 免許証も持っていないので、身分証明できるものは保険証だけだと思います。 また、保険証の住所変更=住民票の住所変更ではないですよね…?

  • 運転免許の住所変更に必要なもの

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。 彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。 彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。 免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。 こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。 いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。 なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。 彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?? それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか?? 免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。 分かる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう