• ベストアンサー

再び離職時の失業保険について。。。

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

変わっていないですよ。 6ヶ月以上で受給資格はあります。 待機期間後90日です。

momo178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が1年半前とは違っているかも。。。と言ってたもので。 安心しました。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    前の会社を退職したため7月から失業保険が三ヶ月出る予定です。 正社員での転職がなかなか上手くいかず早く仕事につきたいため派遣会社に登録して長期(3ヶ月更新)の仕事を紹介していただいています。 この場合、早期就職手当てはいただけるのでしょうか。 早期就職手当ては1年以上の就業が前提とありますが派遣の場合は長期勤務でも3ヶ月ごとに更新があるのでこの規則にあてはまらないのかなと思いました。 今 派遣で仕事を決めてしまうと今まで収めていた雇用保険は全て無駄になってしまうのでしょうか。 失業手当をもらって無職生活を送るより早く仕事を始めたいと思うのですが今まで収めていた雇用保険にも後ろ髪が惹かれます。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険 

    失業保険についての質問です。 平成18年8月末付で出産が理由で退職し、失業保険の申請期間も3年延長の手続きを取っていました。1年後、手当ての申請をする前に派遣会社に就職が決まり、現在に至っているので、失業保険は受給していません。現在妊娠5ヶ月で、今の会社を1年経たないまま退職することになるので、今回の会社からは失業保険の条件は満たしていないことになります。 今回の出産後、就職活動を行う際、3年延長している失業保険手当ては申請期間内であっても、もう利用できないのでしょうか?

  • 失業保険に関して教えてください。

    6月中旬に会社を退職する予定です。 この会社では社員で勤め5ヶ月くらいです。 その前は6年半勤めた会社を昨年の10月末で退職しました。 今回、会社を辞めてから、会社を興そうと考えており、 個人で準備をして、予定では9月、10月には会社を設立したいと考えています。 その場合、今の会社を退職後すぐに失業保険の手続きをしようと思っています。会社設立まで3ヶ月、4ヶ月となり、会社設立後は自分が代表となりますが、この場合、受給者の対象とみなされ、再就職手当てはもらえるのでしょうか。また、失業保険の受給は受けられるのでしょうか。 会社設立までは空いた時間で働く意思はあります。(バイト) 失業保険に関して無知なので、 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    6月いっぱいで働いている職場が潰れます。すぐ切れる派遣を入れて私はシフトを減らされている状況なのですが、有給が1ヶ月分残っていたので有給を何ヵ月かにわけて有給分と給料で保っている状態です。その有給が5月でなくなります。潰れる会社は雇用保険をかけているので、会社都合で退職し失業手当てを貰いたいのですが有給がなくなる6月は生活が出来ません。なので掛け持ちを考えています。私なりに調べたのですが、掛け持ちをしていては失業手当てが貰えないとか…月14日未満1週間20時間未満なら大丈夫だとか…いろんな情報がありよくわかりませんでした。 ・6月から掛け持ちをして、6月で潰れる会社を会社都合で退職後、新しい職場で月14日未満1週間20時間未満なら失業手当ては貰えるのですか? ・失業手当てを貰う際、働いていた半年前の給料で額を計算するみたいですがそれは有給も入りますか?それとも有給をのけた給料になりますか? ・失業手当てを貰うにはハローワークに通いハローワークの紹介からの面接を受けないと受給資格者とならないのですか? 私に知識がなくわからない事だらけですみません。よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    初めまして。 この度、現在正社員として2年ちょっと働いている会社を退職しようと思っております。 失業保険について調べたのですが、わからないところがございますのでご教授下さい。 例えば 6月15日付けで退社をし、すぐに職安にて失業の手続きをする。 自己退職ということになると思いますので、すぐに受給はできないと思います。 就職活動をして、7月16日から次の職場にて就職することが決まった。 この場合、失業手当てはもらえないと思うのですが、 再就職手当ても含め、どこかで収入が発生することはあるのでしょうか? 会社を辞めるということ自体が初めての為、 どうかお教え頂けると光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当から失業保険に切り替える時・・・・

    7月末で退職しています。現在通院中で傷病手当受給中です。病気が完治したら就職活動をしたいのですが、この場合傷病手当から失業保険に切り替える時、失業保険受給まで、待機期間3ヵ月かかるのでしょうか??

  • 失業保険について

    題名について、たくさん載っていますが自分のと当てはまるかどうかわからないので、自分のケースの場合を書いて教えてもらえたらと思います。 奥さんが8年働いた職場を先週退職しました。 その後、数ヶ月は専業主婦をする予定ですが、その後バイトなどで働く意思はあります。職業安定所に行って、とりあえず働く意思はあるように言ったとして、数ヶ月後にはバイトとかするとした時に、再就職手当て又は、就業手当てなどバイトでも就業したとみなされるのでしょうか? また、失業給付を受給した場合、日額がいくら以上だと旦那さんの扶養に入れないなどの情報もありましたが、失業給付を受給中の注意点や気をつけないといけない事などあったら教えてください。 質問事項をまとめると (1)バイトでも早期に働く事を決めると就業手当てなど  何かの手当てをもらえるのか? (2)待機後、失業給付を受給したとしてその時の注意点や気にしておかないといけない事 以上、2点です。 よろしくお願いします。

  • 失業手当の支給について

    ある会社を早期退職支援制度により退職し、現在就職活動中で失業手当をもらっています。 ハローワークの資料を見れば、10年未満の就労(被保険者であった期間)でも90日の給付があるとあります。 1ケ月でも1週間でも10年未満ですが、短期間就労でも90日間失業手当がもらえるなら、就労、失業を故意に何度も繰り返す人がいると思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。