OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基準とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187607
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (105/105)

最近よく某アイドルグループや某アイドルなど、曲を出し売れるたびに批判されるというところをよくみます。その度に某歌手に比べたら、、、
じゃ、歌が上手な歌手とはどういうことなのでしょう?
最近よくわからなくなったので、誰か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

どうも。
再びの回答です。
ほとんど同じ意味なのですが、
一般的に人が言う、歌の上手い下手は、
学術的な意味で言う「歌唱力」を指さない場合が殆どです。
基準もバラバラですよね。
恐らく僕らが実感できるのは、
「自分」と比べて、というくらいでしょう。
あのモー○。だって、
何万人の中から、容姿と「歌唱力」を見込まれて選ばれたのですから、
彼女達を見て、歌が上手いと言う人もいるはずです。
そして、歌の上手さと売上も比例しません。
(チャートを見れば一目瞭然)
もうお分かりでしょうが、
歌の上手い下手に境界線はありません。
敢えて言うのならばグレーゾーンがひたすら続きます。
所詮は個人の主観。
学術的に色々言うことは出来ますが、
(1/fのゆらぎとか)
皆さんおっしゃるように、それが全てでもありません。
売上みたいに数字で表せるものでは無いのです。
歌が上手い下手という話をよく聞かれるようですが、
注意して聞いてみてください。
グレーゾーンのアーティストはあまり話題に上りませんから。
そしてこういった基準は基本的にローカルなもので、
「強い個人」の影響を受けやすいものです。
部内や社内で、リーダー格の先輩で音楽に詳しい人(詳しくなくても)が、
「俺は○○が今一番歌が上手いと思う!」
とか言ったら周りの人間は容易くそれを信じるものですよ。
テレビでピー○が街ゆく女の子の服装をぼろくそにけなしたら、
それがダサイと思ってしまうようなものです。
回答になりましたでしょうか?
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

なるほど、グレーゾーンですね。難しいことですね。
ま、モーに関しては必ずしも歌が上手い、ルックスがいいという理由で選ばれているわけではないだろうし、ピーは正直よく分かりません(笑)
投稿日時 - 2001-12-20 14:56:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

有名人になるとはそういうことですよ。 正と負両方のベクトルが飛躍的に増大するのです。 ファンが増えれば、アンチも増えます。 規模が大きくなればバッシングも出てきます。 バッシングの内容はどうでもいいのです。 例えば歌の上手い下手などということは、 アイドルには関係ないでしょう? そういったポイントのずれた批判も含めて誘発してしまうのが、 「人気」というものです。 バッシング報道にいちいち ...続きを読む
有名人になるとはそういうことですよ。
正と負両方のベクトルが飛躍的に増大するのです。
ファンが増えれば、アンチも増えます。
規模が大きくなればバッシングも出てきます。
バッシングの内容はどうでもいいのです。
例えば歌の上手い下手などということは、
アイドルには関係ないでしょう?
そういったポイントのずれた批判も含めて誘発してしまうのが、
「人気」というものです。
バッシング報道にいちいち踊らされていたのでは、
冷静な判断は出来ません。
バッシングしてる方だって、
数字が取れるからやるだけで、
深い意味などはじめからないのですから。
自分を基準に好きか嫌いかで判断すれば良いと思います。
そうですよね?
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうですよね。しっかりしないと。
うーん、できれば客観的みて、上手い下手の分かれ目てどこなんでしょう?あの人は上手い、あの人は下手 ということはよくききますが、だいたいその理由についてはききませんですものね。明らかに上手い、明らかに下手なのは僕にもわかるけど・・・
投稿日時 - 2001-12-19 16:15:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

このサイトや某有名掲示板などでも、「歌が上手い、下手」の議論は必ずエキサイトしてますよね。 でも、ハッキリ言って誰もが納得するような”基準”などありません。「声量がある」「メロディーを外さず安定している」「フェイクが効果的」「あの高音のビブラートがいい!」「低音の響きがたまらない!!」・・・きりがないっちゅうねん(笑 最終的には「個人的に好きか・嫌いか」の問題だけになると思いますよ。 ましてや( ...続きを読む
このサイトや某有名掲示板などでも、「歌が上手い、下手」の議論は必ずエキサイトしてますよね。

でも、ハッキリ言って誰もが納得するような”基準”などありません。「声量がある」「メロディーを外さず安定している」「フェイクが効果的」「あの高音のビブラートがいい!」「低音の響きがたまらない!!」・・・きりがないっちゅうねん(笑
最終的には「個人的に好きか・嫌いか」の問題だけになると思いますよ。
ましてや(humourさんのおっしゃる通り)アイドルにおいて歌の上手い下手が何の関係があるというのか・・・

売れている人に対して「あいつは歌が下手だ」とか言う人は、大方のところ、単に通ぶってウンチクをたれたいだけでしょうから、そういった議論に惑わされずにご自分の好きな歌手を聞かれると良いかと思います。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうですね。うーん別にエキサイトさせるつもりはありません。
好き嫌いの問題て難しいですよね。技術的なものも含めて。
アイドルに歌唱力が必要か?僕は必要だとおもいます。長持ちするには・・・ ソロがダメならグループにすればいいわけだし。あとはプロデューサーや関係者の腕次第だとおもいますが・・・(デビュー前後は違うかな)
投稿日時 - 2001-12-20 14:38:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ワタクシの考えでは楽曲にあっているかどうかだと思います。 仮に歌唱力の絶対値があるとしてAが90、Bが70だとすると。80を必要とする楽曲だとAとBの間に差が出ますよね。でもこれが65を必要とする楽曲だったら、そんなに差は感じないでしょう。歌が下手でもボーカルを前に出さないアレンジとかで聞ける様になります。まあたしかにボーカルを前に出しておきながら下手だと辛いですね。 でも、うまくても味がない ...続きを読む
ワタクシの考えでは楽曲にあっているかどうかだと思います。

仮に歌唱力の絶対値があるとしてAが90、Bが70だとすると。80を必要とする楽曲だとAとBの間に差が出ますよね。でもこれが65を必要とする楽曲だったら、そんなに差は感じないでしょう。歌が下手でもボーカルを前に出さないアレンジとかで聞ける様になります。まあたしかにボーカルを前に出しておきながら下手だと辛いですね。

でも、うまくても味がないと感じることもあるので結局は人それぞれですね。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

相性て大事ですよね。歌手自ら作詞や作曲、他の作業までやっていれば本人がだいたい分かるだろうけど(分からないようでは売れないもしくは長続きしない)、ただ歌うだけの歌手だとね。
関係者の皆さん頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2001-12-20 14:46:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ