OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの容量について教えて下さい

• 暇なときにでも
  • 質問No.187602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

最近、ずっとWINMXを使っていて突然ダウンロードしずらくなったり、CD-Rに  
 焼けなくなったりしています。その他いろいろなトラブルがおこります。(C)  
 の部分の容量が大きくなっているのが分かったので、MXでダウンロードした   
 ファイル(mp3、MPEG)をある程度消したのですが、容量が一向に増やす事が  
 できません。どうすればよいのでしょうか。また、今後、容量を抑えていける  
 方法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まずスタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除を開き
使用していないソフトを削除してください。がんがん削除してください。結構使っていないソフトがあるはずです。

またCD-Rなどをお持ちならMXでダウンロードしたものをCDに移し変えてください。
お礼コメント
kenta999

お礼率 61% (22/36)

早速の回答ありがとうございます。とてもゆうこうてきな方法でした、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 14:13:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

ハードディスクにも限界があるので、なるべくファイルをふやさないようにする事が肝要です。システムの入っているドライブの容量が不足すると Windows が正常に動作できません。普段使わないものはCD-Rにとっておくなどしたほうが良いですね。  ネットサーフィンしていると一時的に作られるファイルなどをこまめに消すのも、安定して動作するための一つの手段ではないでしょうか。IEなどのインターネットオプション ...続きを読む
ハードディスクにも限界があるので、なるべくファイルをふやさないようにする事が肝要です。システムの入っているドライブの容量が不足すると Windows が正常に動作できません。普段使わないものはCD-Rにとっておくなどしたほうが良いですね。

ネットサーフィンしていると一時的に作られるファイルなどをこまめに消すのも、安定して動作するための一つの手段ではないでしょうか。IEなどのインターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除します。
  • 回答No.3
レベル8

それはWINMXが原因ではないです まず、調べなければいけないのがゴミ箱からファイルを消しているのか? です ファイルはゴミ箱に行くだけで削除されないことがあります これにより消したはずでも残ります(ちょっと圧縮しただけで残ります) それなので、ゴミ箱を殻にしましょう これでも容量が戻らない場合はOSの調子が悪いのだと思うのでスキャンディスクをします すると容量の再確認などを行いますのでやります ...続きを読む
それはWINMXが原因ではないです
まず、調べなければいけないのがゴミ箱からファイルを消しているのか?
です ファイルはゴミ箱に行くだけで削除されないことがあります これにより消したはずでも残ります(ちょっと圧縮しただけで残ります)
それなので、ゴミ箱を殻にしましょう
これでも容量が戻らない場合はOSの調子が悪いのだと思うのでスキャンディスクをします
すると容量の再確認などを行いますのでやります
たぶんこれで問題なく容量は正常に確認できると思います
それでもだめな場合はDOS上で容量を確認してください(DIRコマンドで確認可能)
これで、WIN上と一緒の場合はそれが使用・空き容量です

これで、容量問題は解決された物と考えます これでも、CD-Rなどが正常に動かない場合は次のことを確認してください
システムドライブの空き容量はいくつでしょうか?
WINDOWSはシステムドライブに空き容量が少ないと正常に動作しにくくなります
最低500MBは空けておきましょう
容量が空いているのに正常にできない場合はOSが不安定になっている・レジストリが正常に動作していないためファイルが読めていないなど上級者でも回避しにくい状態になります
この場合はデフラグを行ってください
デフラグを行っても正常に動作しない場合は次に、この現象が起こる前に何かソフトを入れた場合はそのソフトを最初の方が言っている方法で削除します
これで、正常動作することがありますが一時しのぎですので、この文章でデフラグより下で直っても必要なファイルだけを取り出して(CD-Rなどに保存)できるだけ早い段階でOSの再インストール(上書きではない)を行いましょう
こういう状況は1度起きると頻繁に起こりやすくなるためです

デフラグ等でもだめな場合は仕方がないのでHDDだけを持って他の人のマシンで保存してOSを入れ直しましょう

最後にWINMXは不特定多数に公開しているファイルは違法性が高くウイルスが入っている場合があります それなので、違法性のあるファイルは自分のHDDにコピーしないようにしましょう(ファイル共有ソフトなのでコピーです 交換ではありません DLもちょっと違うはずです)
このQ&Aのテーマ