• ベストアンサー

パソコンの容量について教えて下さい

 最近、ずっとWINMXを使っていて突然ダウンロードしずらくなったり、CD-Rに    焼けなくなったりしています。その他いろいろなトラブルがおこります。(C)    の部分の容量が大きくなっているのが分かったので、MXでダウンロードした     ファイル(mp3、MPEG)をある程度消したのですが、容量が一向に増やす事が    できません。どうすればよいのでしょうか。また、今後、容量を抑えていける    方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

まずスタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除を開き 使用していないソフトを削除してください。がんがん削除してください。結構使っていないソフトがあるはずです。 またCD-Rなどをお持ちならMXでダウンロードしたものをCDに移し変えてください。

kenta999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とてもゆうこうてきな方法でした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

それはWINMXが原因ではないです まず、調べなければいけないのがゴミ箱からファイルを消しているのか? です ファイルはゴミ箱に行くだけで削除されないことがあります これにより消したはずでも残ります(ちょっと圧縮しただけで残ります) それなので、ゴミ箱を殻にしましょう これでも容量が戻らない場合はOSの調子が悪いのだと思うのでスキャンディスクをします すると容量の再確認などを行いますのでやります たぶんこれで問題なく容量は正常に確認できると思います それでもだめな場合はDOS上で容量を確認してください(DIRコマンドで確認可能) これで、WIN上と一緒の場合はそれが使用・空き容量です これで、容量問題は解決された物と考えます これでも、CD-Rなどが正常に動かない場合は次のことを確認してください システムドライブの空き容量はいくつでしょうか? WINDOWSはシステムドライブに空き容量が少ないと正常に動作しにくくなります 最低500MBは空けておきましょう 容量が空いているのに正常にできない場合はOSが不安定になっている・レジストリが正常に動作していないためファイルが読めていないなど上級者でも回避しにくい状態になります この場合はデフラグを行ってください デフラグを行っても正常に動作しない場合は次に、この現象が起こる前に何かソフトを入れた場合はそのソフトを最初の方が言っている方法で削除します これで、正常動作することがありますが一時しのぎですので、この文章でデフラグより下で直っても必要なファイルだけを取り出して(CD-Rなどに保存)できるだけ早い段階でOSの再インストール(上書きではない)を行いましょう こういう状況は1度起きると頻繁に起こりやすくなるためです デフラグ等でもだめな場合は仕方がないのでHDDだけを持って他の人のマシンで保存してOSを入れ直しましょう 最後にWINMXは不特定多数に公開しているファイルは違法性が高くウイルスが入っている場合があります それなので、違法性のあるファイルは自分のHDDにコピーしないようにしましょう(ファイル共有ソフトなのでコピーです 交換ではありません DLもちょっと違うはずです)

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

ハードディスクにも限界があるので、なるべくファイルをふやさないようにする事が肝要です。システムの入っているドライブの容量が不足すると Windows が正常に動作できません。普段使わないものはCD-Rにとっておくなどしたほうが良いですね。  ネットサーフィンしていると一時的に作られるファイルなどをこまめに消すのも、安定して動作するための一つの手段ではないでしょうか。IEなどのインターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除します。

関連するQ&A

  • CD-Rに録音できるのは時間?それとも容量?

    MP3の音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っています。 MP3の容量は小さいので、CD-R1枚あたりに100曲以上録音できるものと期待していましたが、 試したところ、容量にかかわらず70分程度までしか録音できませんでした。 実際はどうなのでしょう?100曲以上録音することは不可能なのでしょうか? ちなみに、用途はカーステレオで聴くためです。 OSはWINDOWS XPです。

  • Mpeg Audio―識別できない拡張子?

    ダウンロードした曲をCD-Rにやきたいのですが途中で、識別できない拡張子です といわれてしまいます。WAV、mp3を選択しろと。 mp3だと思っていたのですが、ファイルの種類をみてみると Mpeg Audio としかでていません。 この場合はどのようにしたらCD-Rにやけますか?

  • MPx2WAV32GでMP3からWAVEへの変換

    WinMXでダウンロードしたMP3ファイルをCDにやいてコンポで聞くためにMPx2WAV32Gをダウンロードしました。 MPx2WAV32GでWAVEに変換中、(保存先フォルダはMy music)26曲中14曲目ぐらいで中止しました。するとその14曲のWAVEファイルがどこにも見当たらないんです。 しかし、メモリーは残ったままで、ドライブCの空き容量は0です。MP3→WAVEにするときサイズがかなり大きくなりますよね。それが残ったままで曲が消えてしまったんです。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • パソコン買うならなにがいいんでしょうか?Mp3?MPEG?

    1、最近パソコンを買うべくお金を、貯めております。デスクトップと、ノートを  買いたいのですが、どういったものがよいですか?   デスクトップは、DVD、CDがついてテレビが見れるもの(パソコンでテレビみる  のは後でインストールすれば、見れるものなのかな?)、なるべく、ハードの  容量が大きいもの。   windowsXPは扱いにくいのでしょうか? 2、音楽CDを、MP3に変換をしてCD-Rに焼きたいのですが、後ずけで何か必要なの  でしょうか?(CDクリエーターでやってみたのですが、歌のタイトルがうまく  表示しません) 3、MPEGをつくりたいのですが、どうやったら作れるのでしょう。だいたい、2時  間程度の映画であれば、640Gぐらいでおさまるような。また、ビデオデッキ  から、ビデオを再生しパソコンでMPEGに変換可能でしょうか。    長々と質問してしまいすいません、回答宜しくお願いします。

  • MPEG,MP3について教えてください。

    MPEGについて、  MPEGの作り方がよくわかりません。どいう経路でできているのでしょう。パ ソコンにテレビの番組や、漫画などをTideoDVをつかって、とりこんだ  のですが、あまりに容量が大きすぎるので、CD-Rに焼こうと思ってもやけま せん、どうすればどうすれば、容量を抑えられるのでしょう。(ちなみに、2時 間程度の映画が、1,9Gぐらいの容量になってしまいます。) MP3について、  今、MP3をCD-Rに焼いているのですが(B’Z GOLD)この場合は、 普通のデッキで文字を出すことができるのですが、Easy CDの時は、文  字化けのようになってしまいます。B’Zはインターネットに繋がっており、  Easy CDは繋がっておりません。  すみませんがよろしくお願いします。

  • 容量が勝手に増えた

    WinXP NECのLaVieを使っています。 Cドライブの容量が少なくなり(600mb)CD-Rにデータを焼こうと思いましたが容量が少ないため失敗し、データをいくつか削除してからもう1度作成するように表示が出ました。その後、何もしないで確認のためCドライブの容量を見てみると一気に3gbぐらいまで増えていました。こんなことってあるんですか?勝手に必要なファイルでも消えたんじゃないかと不安です。(一時ファイルの削除は最近やりましたので関係ないかと思うのですが・・)

  • パソコンの容量を増やしたい

    Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 最近、ローカルディスク(C)の空き容量の棒グラフが 赤色に変わりました。 (前までは緑色で容量も半分ぐらいありました) 空き容量がどんどん減っていく気がするのですが、 原因がわかりません。 ディスクのクリーンアップをしてみたり、 写真を大量に保存していたのでそれをDVD-Rに焼いて削除してみたり、 使わないソフトは消してみたりしてみましたが 少し増えただけでまた減っていく一方な気がします。 容量は全部で85.7Gあります。 しかし今では空き容量が5.44Gしかありません。 パソコンにあまり詳しくないため、 なぜかのか分からないのですが、 パソコンを使ってやることといえば、 毎日パンドラTVやyou tubeなどの動画サイトをみます。 しかし、とくにダウンロードしてるわけでもなく、 普通に視聴してる感じです。 見てるだけでも何かダウンロードみたいな感じでパソコンに残ってしまっている事とかありますか? パソコンの容量を増やしたいです。 アドバイスをお願いします

  • mp3からコンポで聴けるCDへ

    WinMXで手に入れた曲を(mp3)をCD-Rにやいてコンポで聴けるようにしたいのですが、どうしてもできません。 B'S recorder goldを使っています。 WinAmpというのもダウンロードしたのですが、よくわかりません。 mp3からwaveに変換したいのですができません。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの空き容量が XP・Vistaのパソコンでそれぞれ違います。

    CD-Rにワードやエクセルのファイルをいくつか保存しています。ほんの少しのファイルなのにXPのパソコンで使用すると、空き容量が0になっています。同じCD-RをVistaのパソコンで使用すると、空き容量があるためさらに書き込む(保存)ことができました。 こんなことってあるのですね?! どうしてCD-Rの空き容量が XP・Vistaのパソコンでそれぞれ違うのでしょう。

  • パソコンの容量

    Vista(TOSHIBA)を使っています。 1年半前に購入した時点で、Cドライブの空き容量は 半分以下になっていました(最大58.1GB) 最近は空き容量が5GBくらいになり、それを切ると赤くなり、 パソコンの起動やインターネットが遅くなってしまったため、 ダウンロードしたものを消したりの繰返しをしていました。 使わないファイルを消して、10GBくらい常に空きがあるようにしたいのですが、 どれをアンインストールしていいのかよくわかりません… 明らかにいらないものは削除しましたが、曖昧なものが多く、困っています。 インターネットと音楽を取り込んだり写真を保存したりしかしないので、 いらないものは消してしまいたいのですが、これはあまりつかわないから消しても大丈夫。 というものがありましたら、是非教えて下さい。