• ベストアンサー

「青信号」より「緑信号」がいい?

なぜ緑色の信号のことを「青信号」というのかを友人に説明するために 辞書をひきました。 「古代の日本語は『赤・白・黒・青』だけで『緑』という概念が無かった」 とのこと、私も初めて知りました。 そこで友人に言われたことが気になりました。 「昔の都合に合わせるなんて、おかしい。これからは子供たちのためにも分かりやすく『緑信号』と呼んだ方がよい。」 みなさんはどう思われますか? 私は「青信号」が間違った呼称とは思いません。 緑色のものを「青」と表現する言葉の中には 「青々とした」とか「青田」とか、なじみのある表現があるので、 「緑色」と呼ぶのが正しい!という考えに違和感を感じます。 みなさんならどう説明されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.8

古代の日本では「緑」の概念が無かったというよりも、「緑」と「青」を区別していなかったという方が適切ではないかと思います。 「あおによし ならのみやこに・・・」という和歌がありますが、この「あお」は春日大社の森林の緑を、「に」は大社の建物の朱を表していて、そのコントラストが美しいと誉めた歌なんですが、これでもわかるように「赤」も昔は「朱」と同一視されていたところがあり、色の概念が少なかったのではなく、同じ言葉で表す色みの幅が大きかったと言えるでしょう。 (「黒」も昔は真っ黒でなく、グレーがかった「玄」を指していました。) それゆえに、古代日本語の色につく形容詞は非常に豊富で、やがてそれを補うように色名が増えてきます。 で、古代の青色の基準は勾玉に使う「碧」がおそらく最初の「色見本」だったんじゃないかと思います。ターコイズ・ブルーというか微妙な色合いですが。 となれば、今でいうビリジアン・ブルーとグリーンの境界線上に「あお」の概念があるわけで、「青信号」と読んでも問題ないんじゃないですか、というのが私の強引な結論ですがいかがでしょう?

kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >古代の日本では「緑」の概念が無かったというよりも、 >「緑」と「青」を区別していなかったという方が適切ではないかと思います。 失礼しました~!(^^;) そうですよね。「緑色という概念が無かった」なんてあくまで私の憶測なのだから、言い切るべきではなかったとあとで反省しました。 >古代日本語の色につく形容詞は非常に豊富で、やがてそれを補うように色名が増えてきます。 色を表現する言葉が、少なかったわけではないのですね! 色に関するお話、大変興味深く拝見しました。ありがとうございました!(^_^)

その他の回答 (7)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.7

こんにちは 30年以上前の信号機は緑色が多かったと思いますが、最近の信号機の色はどちらかと言うと青色に近い色が多くなって来ていると思います。 多分、日本では言葉を直すのではなくて信号機の色の方を変える方向で動いているのではないでしょうか。 自分の記憶では、20年以上前から青色の信号機があった記憶がありますので、かなり昔から信号機の色を変えるようにしていると思います。 どうして、その頃の信号機の色を覚えていたかというと、演劇の照明の勉強をしていた時で信号機の色は何番の色が調べていた時が有りました。(色を2桁の数字で現してして、信号の色も場所によって色々な色が有りました。 例えば54と言う色)

kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の住んでいる地域でも、新しい信号機は「青色」のようです。 どんどん変わってくるかもしれないですね。 >色を2桁の数字で現してして、信号の色も場所によって色々な色が有りました。 なるほど!そうですよね。電球やカバーの種類が違ったり、劣化してたりなどで いろいろな「青」や「緑」があるのでしょうね。 専門的な貴重なご意見ありがとうございました!

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.6

なぜ日本で「青」というのかは知りませんが、英語では「グリーン」と言っているようです。

kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >英語では「グリーン」と言っているようです。 そうなんですよね。もともとは外国の友人に質問されていたんです。 私は「青信号」で納得できるのに、説明がうまく出来ず困ってしまったのです。 日本人の友人にまで「緑と呼ぶのが正しい」というようなことを 言われてしまって、自信がなくなり、ここで質問してみることにした次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

私もshu666さんに一票です。 緑に見えるときもありますが、どちらかというと青で良いと思いますよ。しかも日本の青信号は昔は逆に緑色で最近は青色になってきているというのはご存じですか・・・(私は知らなかった) ご存じなければ参考サイトで・・・ http://www14.cds.ne.jp/~signal/sig_all_q4.htm

参考URL:
http://www14.cds.ne.jp/~signal/index.html
kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域も、新しく設置された信号機は「青色」のようです。 ご紹介のサイトもあとで見てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 これは俺、「ランプが黄色いから混ざってるだけで、カバーは青い」ことを発見して妙に納得したことがあるんですけど、そういうことじゃないんでしょうかね(^_^;

kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ランプが黄色いから混ざってるだけで、カバーは青い へ~!そうなんですか!(@_@) 「緑色に見えるだけ」なのかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.3

えっ!今の信号機の色って「緑色」なんですか? 全国的にそうですか? 私は北海道ですけど「緑色」ですか? 私はずっと「青色」だと思っていました。っていうか、「青色」に見えますけど・・・ あれっ、これって答えじゃないですね。

kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は北海道ですけど「緑色」ですか? 地域によっても違いがあるようですね。 私の住んでいる地域も、新しく設置された信号機は「青色」みたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

信号の色は、「赤・青・黄」でいいのではないでしょうか。 確かに今の「青信号」の色は緑色ですが、昔からそう呼ばれているからという理由でいいのではないでしょうか。 最近新しく設置されたり交換された信号の「黄信号」の色がオレンジ色になっています。 「青信号」を『緑信号』と呼ぶのなら、「黄信号」も『橙信号』と呼ばなければならなくなってきます。

kokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「青信号」を『緑信号』と呼ぶのなら、「黄信号」も『橙信号』と呼ばなければ >ならなくなってきます なるほど!そうですよね。「色」ってあいまいなもので、 ここからは黄色、ここからはだいだい色なんて簡単には分けられませんよね。 貴重なご意見をありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

私は子供のころ理屈っぽい・・・わりと嫌味なガキだったので大人が「青信号」というのに反発していたのですが、 「群青:グンジョウ」とか「緑青:ロクショウ」というような色の世界を知ってからは、あまり気にしなくなりました。 確かに古来【青】と言われたこのような【曖昧な言い方】自体が日本の文化の特長とも考えられるのではないかと考えています。 実際信号機の色は「緑系の青」ですが、青に近いミドリなので、この場合【青信号】でも理解できる範囲ではないかと思います。

kokomoko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 私も「色」を見るのがとても好きなんです。 だから信号の色を「あれは緑色!」と言われたときに、 違和感を感じたのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。大変ためになりました。

関連するQ&A

  • なぜ緑色を青と表現するのか

    緑色のりんごを青リンゴと言い、緑の信号を青と表現(道交法にも)するのはなぜでしょうか。 外国人に信号の説明をした時、不思議がられました。

  • 信号が【緑】じゃなくて【青】なのは…と聞かれたら?

    信号が【緑】じゃなくて【青】なのはなぜか、と、 子供に聞かれたら、あなたは何と答えますか? (オイラには子供がいない。w) 当方、子供の頃から不思議に思っていました。 幼い頃、信号の【青】が【緑】に見えて仕方なくて、 買い物途上で母上に聞きました。 こんな 【こんにゃく問答】 を思い出します。 ***************************** 3歳のfuss_min  「ねね、ママ。どうして信号の色は【青】なの?」 28歳の母上   「どうして、って、あんた、【青】だから、【青】なのよ。」 3歳のfuss_min  「うーん、あのー、【緑】だよね?あの色。」 28歳の母上   「ええー?どう見ても【青】でしょ?」 3歳のfuss_min  「いやぁ、あの色は【緑】だよね?」 28歳の母上   「いや、あたしには【青】にしか見えないけど・・・。」 3歳のfuss_min  「ええ・・・そんな・・・。(泣)」 ※父上に聞いても似たような問答だったことを思い出す。 ****************************** 小生は子供時代、自分の目がおかしいのではないかと、 【青】になっても横断歩道を渡らずに、 つくづくと一時間くらい信号機を眺めたことがあります。 おかげさまで、 (【目】じゃなくて【頭】が・・・) おかしな子供だと近所から思われ、 ヒドイ迷惑を被りました。 ※頭が固くなって常識に【洗脳】された大人というのは怖いね。 かくいう自分も、今では当時の母上よりも歳を食っているし、 父上・母上とも縁が切れた。w (今ごろ何しているんだろう・・・、あの人たち。)

  • 青信号と言う嘘を教えて良いのかな

    信号は 青 黄 赤と言いますが 実際は緑 黄 赤ですよね? しかし私たちは緑信号が青信号であると当たり前のように教えられ育ちました 確かに青色発光ダイオードが開発されたのは最近です ではなぜ 最初から青信号を緑信号と教えてこなかったのでしょうか? 緑は青系統だから青で良いんじゃね? 的な発想でしょうか? そして何故みんなは 青信号って言うけど実際は緑だし!笑 という疑問を持たないのでしょうか? まさか緑=青と思っているのでしょうか? 誰か解決させてください

  • 緑色をなぜ青と言うのか

    みなさまのお力をお借りしたく、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 質問は表題の通りです。信号の色や、『となりの芝は青く見える』など、実際には緑色のものを青と表現していますよね?これらは英語ではグリーンと表現されています。個人的に、これは昔使われていた色の名前の名残りではないかと考えています。『緑青(りょくしょう)』という色が、何か関係がありそうに思えてなりません。緑を青と呼ぶ傾向が、年寄りに多くみられるのも、歴史的な経緯がありそうに感じられる理由のひとつです。 仮説でもかまいませんが、ある程度史実に基づいた回答をいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 青と緑について

    青と緑について 実際には緑色をしているのに青と呼ぶものがありますが、どうしてなのでしょうか?何から来たものなのでしょうか? 青じそ・ねぎの青い部分・信号の青・葉っぱが青々しているなど。。。

  • なぜ青色なのに「緑」と表現するのでしょうか。

    青信号 青菜 青虫 「青」と表権されていますが 実際は青色ではなく「緑色」です。 なぜ日本語は緑を青と表現するのでしょうか。 不思議でたまりません。 そのあたりの事情を知っていらっしゃる方 教えてください。

  • 青信号が青になっている理由

    カテがよく分からなかったのでここで質問させて頂きます。 青信号の色が緑から青にどんどん変わってきています。家の近くの信号も青信号に変わったばかりです。 技術的に青信号が可能になったからというのは分かるのですが、青信号の方が緑信号より見やすい・安いなどの実利的な理由もあるのでしょうか。(もっとも青信号だからスピードアップという車が増えると事故も増えてしまいそうですが。)「青信号」に合わせているだけではないと思っています。

  • 信号の「青」色。

     信号は「緑色」です。昔は、より緑だったそうで、色弱の方に考慮して国際基準の許す範囲内で、日本は青に近づけているそうです。しかも、信号機導入当時の政府は「信号は緑である」と言い切っていて、法的にも「緑色信号」だったそうです。  そこで質問なのですが、「あからさまに『緑』だった信号機の色を、一般の人々はなぜ『青色』と呼び、最後には法的にまで『青色信号』と変えるまでになってしまったのでしょうか?」 「古来、日本人は青味がかった色を『あを』と呼んだ」という回答以外をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • 信号の色は青か緑か

    妻です(年齢不詳) こどもが、信号機の進めの色を緑だと言います 私は青とならった記憶があるのですが どちらを、教えるべきでしょうか 回答お願いします、いつも親切なfさんも宜しくお願いします

  • 青信号について

    こんばんわ!ここのカテゴリに相応しいのか少し自信無いですが、もし知っている方がいたら教えて下さい。 「青信号はどうして青色ではなく緑色なの?」 最近会社で話題になったのですが答えは出ませんでした。 きっとこういう事じゃないの?って予想でも結構です。 多くの回答をお待ちしてます。