• ベストアンサー

マンション契約時の条件を基にどこまで対抗できる?

 マンションの入居契約時に、所有者側が「本当はペット不可」であることを知らずに(またはうっかり忘れていて)、自分と「ペット可」で入居の契約をした場合に、後になって、所有者側から条件違反だからと追い出されそう(一方的な契約解除)になった場合、対抗することはできるのでしょうか。どのようにするのでしょうか。  また、対抗できず出て行かざるを得ない場合に、最初と違った契約内容であることにより敷金等の返還金額について、こちらから条件等を申し出て解決することはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • hish
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 契約書に記載がないということは、ペット持ち込みを禁止する条項はないということでしょうか。もしそうであれば、hishさんとしてはペット可であることを期待して入居されたわけでしょうから、そもそも契約の無効を主張することができます。契約が無効となると、敷金や礼金その他の、本契約に際して支払ったすべての金銭を回収できます(ただ、こちら側も通常損耗によって部屋に損害を与えた場合は、その部分が差し引かれるでしょう)。賃料も日割りで計上して、残りの賃料は返還請求できます。  賃貸借契約は諾成契約ですから、口頭の契約も有効です。あくまで契約の有効な成立を主張し、居座ることも可能です(契約書にペット禁止条項がある場合は別です)。相手方の契約解除の主張に関しては、こちら側には帰責事由がありませんから、法定解除・約定解除はできません。あとは両者の合意によって解除するしかありません。賃料を支払い続ければ住み続けられますし、相手方がhishさんの部屋に許可なく侵入したりすれば刑法の住居侵入罪が、こちらの退去勧告に従わなければ不退去罪が、それぞれ成立します。  相手方がどのような態度に出てくるか分かりませんが、契約書にペット禁止条項がなければ、相手方としては法的に契約解除を要求することは困難です。こちら側としてはあくまで契約の有効性を主張できますから、相手としては「出ていってもらう」というかたちを取らざるを得ないでしょう。この場合は、敷金等の返還に加えて、引越料金等に費やすいわゆる立退き料を請求できます。

hish
質問者

お礼

懇切なご回答で、どういった事が問題となるかとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.4

マンション管理規約で「ペット飼育不可」とされているのに、賃貸人がその所有する分譲マンションの住戸を「ペット可」として賃借人(質問者)に賃貸した場合、質問者の立場はどうなるのかという質問ならば…。 質問者は所有者ともども、当該マンションの団体的規律に従うことになります。すなわち、管理規約を遵守する義務を負う訳です。因みに、平成9年2月、建設省(当時)制定に係る中高層共同住宅標準管理規約(単棟型)の場合、賃貸人は賃借人に、規約を遵守させる義務がありますし、賃借人はそれにつき、誓約書を管理組合に提出することになっています(同19条)。 所有者には対抗できても、管理組合には対抗できないのです。最悪の場合、管理組合は「建物の区分所有等に関する法律」に基づき、訴えをもって質問者と所有者間の賃貸借契約解除とその住戸の明渡しを求めることができます(法60条)。 要するに、出て行かざるを得ない訳ですね、おバカな所有者のせいで…。まぁ、間に不動産仲介業者が介在しているなら、これまた責任の追及対象ではあります。

hish
質問者

お礼

マンション管理規約上の違反の対象となってしまうとは・・・確認します。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

基本的に契約書類に特別にペット『不可』との条項がなければ、ペット飼育を契約違反の事由とすることはできなかったはずですよ。しかも口頭で許可したことを(今後の電話の録音で後からでもいいから誘導しましょう。)認めさせることができれば、あなたに非はまったくなくなるはずですが…当然、立ち退く際はあなたの立場からの補償金を要求できます。

hish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 「ペット可」という条項は、書面で交わしましたか? それとも、口頭での契約ですか? また、入居時に交わした契約書の記載はどうなっているでしょうか?

hish
質問者

補足

すいません。肝心なことを書き忘れました。 「ペット可」というのは口頭で、かつ、契約書に記載がない場合、でお願いします。

関連するQ&A

  • 契約が100%償却だと敷金は返還されませんか

    linkuと申します。 賃貸の分譲マンションだったのですが、ペット可での入居条件として敷金100%償却という条件がありました。 この契約があると敷金はとり返還できないものでしょうか? 大家さんに、リフォームの明細を見せてもらうことを頼んだのですが、必要ないの一点張りでまったく取り合っても貰えませんでした。かなり感情的になり、裁判やれと怒鳴られました... ペットも入居後2ヶ月で死んでしまい、一身上の都合で3ヶ月で転居することになりました。全くと言っていいほど汚したり壊したりしていません。敷金は2ヶ月分支払っています。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 2年契約でマンションを借りたのですが

    はじめまして 私は今月新しいマンションに2年契約入居したのですが。 ペットを飼いたいので引越しをしたいのですが 契約違反でも敷金礼金を返してもらえる方法ないでしょうか? どうかお願いいたします。

  • ペット不可の契約のはずが・・・

    分譲マンションに賃貸入居しています。ペット不可の契約にて入居しましたが、いざ入居してみるとペットを飼っている人の多いこと。管理人に確認したところ「ペット飼育の登録を管理会社に行えばペット飼育は可」とのこと。私はペットが苦手なため、日々動物とすれ違うのは非常に不愉快にです。もちろん契約書には「ペット不可」の記載がありますが、これは賃貸契約を結んでいる部屋のみに有効でマンション自体へは効力がないのでしょうか?できれば不動産業者には契約金の返還と引越し費用を負担させたいです。それが難しければ違約金を請求することは可能でしょうか?不動産業者の事前説明と実態が違っており憤りを感じています。

  • 賃貸マンション契約時の敷金に関する取り決めについて

    数日以内に契約をしたいと考えている物件を実際に見せてもらう際、敷金の話になり、原状回復の費用が敷金を超えた場合は退去時に請求され、範囲内で収まった場合でもあまった敷金は一切返金しませんと説明されました。 この問題に関しての過去ログも参考にさせていただきましたが、更に追加で不明な点についてどなたか教えてください。 物件はペット可のマンションです。 ペットが入居する事が前提で損傷が人間だけの場合よりも明らかにひどくなることを予想しているからこそ、敷金の返金がない契約内容なんです、といわれた場合、それを訂正した内容で契約することは可能でしょうか? 消費者契約法第10条を過去ログの中で読みましたが、それを告げたとしても、じゃあ、敷金返金なしの内容で納得してくれる人に貸しますから結構です、というようなことを言われた場合はそれ以上なにも言えなくなってしまうのでしょうか? ペット可物件は数が少ない上、人気があるのかすぐに決まってしまうようで、これまでにも直前で他で決まってしまったりということがありました。今回の物件は今まで見た中でも気にいってるのでぜひ住みたいのですが、そう考えてるこちらが弱い立場になってしまっているってことで納得(泣き寝入り?)するしかないのでしょうか? また消費者契約法10条を伝えても、契約内容を変更してもらえない場合の具体的な良い対処法はありますか? また、敷金は原状回復にあてるという考え方が一般的なようですが、具体的にはどういうものが敷金をあてる対象となる損傷にあたるのか、具体的に明記されている法律などは、ありますか? それとも、それは貸主や不動産会社が独自で決定できるものなんでしょうか? 敷金は大きな金額なので、契約前にしっかりと納得ができるようにしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の途中変更(ペット不可→ペット可)について

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。ところが先日、管理会社からマンションの入居者でペットを飼っている、又は飼いたい人が多数いるので、ペット可に契約変更するのはどうか、というアンケートが郵送されてきました。私としては乳児も居ますし私自身もアレルギーがあるので反対なのですが、このままだとペット可に変更されてしまいそうです。ペット可となって退去を余儀なくされた場合、入居者の権利はどうなるのでしょうか。又、それに対抗する措置があったら教えて下さい。昨今のペット可の分譲マンションのように様々な設備等があるわけでもないし、ペットの爬虫類が逃げ出すと言う事もよく耳にするので、階下の公園部分で子供が安心して遊べなくなるのでは、という不安もあります。何よりも、空室の目立つこのマンションの入居者確保の為の、貸主の陰謀とも思えるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 契約解除について。

    初めまして。 来月から一人暮らしをすることになり、 既に借りる部屋も決まり、敷金礼金など払っており、 郵送された契約書も返送済みです。 (元々はペットは飼わないという契約だったのですが、飼うことにしたため、敷金礼金や家賃がまた変わってくるので、ペットを飼うことによって上乗せされる敷金礼金についてはまだ払っていません) もうあとは入居を待つだけといった感じなのですが、 もうすぐ私が家を出て行ってしまうのが寂しいのか母がノイローゼ気味になってしまいました。 元々母は一人暮らしには反対でしたが、 契約のときには既に納得していたし、大丈夫なものと思っていました。 また、私も一人暮らしをする日が近づくにつれだんだんと不安になってきてしまい…。 でも、やっぱり一人暮らしはずっとしたかったし、 自分一人で生活をして頑張りたいとも思っています。 しかし、母がノイローゼ気味になったことを考えると、 契約解除をしたほうがいいのかなとも思ってしまい少し迷っています…。 既に敷金礼金など仲介手数料、 家賃一か月分など合計25万くらいは払っているのですが、 契約時解除というのはできるのでしょうか。 また、解除する場合は支払った金額はどの程度戻ってくるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賃貸をペット可に変えてもらう交渉によい条件は?

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいますが、猫を飼いたいので、ペット可の賃貸に引っ越そうと思っています。 ネットで調べたところ、近辺で、今の部屋よりも同じ~1万円ぐらい高いところなどでペット可の物件がいろいろありました。(実際あたってみたら、猫は不可などかもしれませんが。)今の部屋は駅から徒歩5分で東向きなのですが、同じような条件のペット可の部屋は、最近検索した範囲では、1万円ぐらい高い部屋が多いようです。 が、今の部屋をとても気に入っており、引越しは大変なので、今の部屋がペット可になって猫を飼えれば一番いいのになぁと思っています。契約はペット不可ですが、ずっと前に大家さんに、ペットを飼ってもいいかとお願いしたところ駄目ですということでした。ただ、このマンションは分譲マンションで、賃貸の部屋はペット不可が多いようですが、分譲の部屋はペット可となっています。 そこで、1.今の家賃より1万円ぐらい高い家賃を払ってもいい 2.敷金または礼金を2か月分余分にこれから支払ってもいい 3.部屋はきれいに使い匂いなどがつかないようにして、でるときはクリーニングをする。(契約で、敷金からルームクリーニング代を払うことになっているのですが、それの前に自分でもクリーニングをしてきれいにする) などをこちらからオファーするかわりにペット可にしてもらえないかと、駄目もとでもう一度お願いしてみようかと思っています。 ちなみに、このマンションは1年半前に建ったものでまだきれいで設備もよく、人気があるのではと思いますが、この度東側に大きなビルが建つことになり、日が当たらなくなってビルしか見えなくなるので、条件は悪くなると思います。このような交渉をする際、他にオファーするとよい条件や、気をつけることなどを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

    ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////

  • ペット不可のマンションを引っ越す時の違約金

    今ペット不可のマンションで犬を飼っております。 ペット不可のマンションで犬を飼い続けるのはワンちゃんにとっても私にとってもすごくストレスがたまりよくないと思ったので今ペット可能の物件に引っ越す予定で不動産屋をまわってます。 ここで聞きたいのは子犬でまだしつけもできてない状態で飼いはじめたのでフローリングの一部におしっこの染みがついてとれません。匂いもとれなくなってます。 それから以前友人が旅行に行く際猫を2週間程預かった事があり壁には猫の引っかき傷がたくさんあります。 この場合、契約違反なので敷金以外に請求されるのは覚悟していますが6年住んで1Rの部屋の場合いくらぐらい請求されますかね? 敷金は16万支払いました。 一番最悪のケースだと敷金以外でいくらぐらい請求されるか分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。