感染初期から膿が出る段階までのSTD感染の違いと感染経路について

このQ&Aのポイント
  • STD(淋病/クラミジア)に感染した場合、オーラルセックスの場合とそうでない場合の症状の出るまでの期間に違いはあるのでしょうか?また、女性がキャリア男性のペニスをフェラチオした場合、イソジンで菌を殺すことは可能なのでしょうか?
  • 感染初期(1週間以内)と後期(10日程度で膿が出てくるような段階)のSTD感染のリスクは異なるのでしょうか?
  • 経口感染するSTDであれば、ディープキスした男性の口の中に淋菌が住み着く可能性があり、その男性の口でクリニングスされた女性器に感染する可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

STD(淋病/クラミジア)に感染したようなのですが・・・

昨夜尿道の部分に黄色っぽい膿のようなものを発見し、病院に行って来ました。 数日前から陰茎の根本部分に時折痛みがありましたので、おかしいとは感じていたのですが。診断は「クラミジアだろう」との事でした。尿検査を行いましたので後日ハッキリした(淋病かクラミジアか)診断がされると思いますし、処方してもらい薬を飲み始めましたので先ずは胸をなでおろしているところなのですが、ここで問題なのは以下のような事情からです、 セックスをここ半月の間で4回ほどしました。オーラルセックス以外ではコンドームを付けていましたので経口感染の可能性が高いです。私の感なのですが、約10日前にある女性にフェラチオしてもらった時に感染したのではないかと。実はその時(いやな予感)がしたのでコンドームを付けた状態でフェラをしてもらおうとしたのですが、女性にゴムを外されてしまいました。フェラチオは数分で、そのあと”やる気”がなくなりましたので、女性器への挿入は全くしませんでした。この2日後ぐらいから尿道に違和感が・・・ そこで質問ですが、 ○オーラルセックスの場合とそうでない場合症状が出るまでの期間に違いはありますか? ○キャリア男性のペニスを女性がフェラチオした場合、口の中に残された菌は行為のすぐ後、イソジンで菌を殺すことは可能ですか?Webで調べたところによると”喉ちんこ”で菌が繁殖し感染を続けていくようですが。 ○感染初期の頃(1週間以内)後期(10日程度で膿が出てくるような段階)ではその感染率は度の程度の差があるのでしょうか?(抽象的ですいません) 経口感染するこれらSTDであれば、ディープキスした男性の口の中も淋菌が住み着く事になり、その男性の口でクリニングスされた女性器にも感染してしまう可能性はあるのでしょうか?つまり、私の口を通じて淋病orクラミジアが女性器に次々感染してしまう?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

勝手に番号をふらせて頂きます。○の順番に上からです。 1)ありません 2)無効です。というか一部には効くかもしれませんが、全てにとはいえないのと医学的に有効な方法でされている保証がありませんので、基本的にはできないと考えるべきです。 3)膿が出ていればそれだけ菌量が多いといういうことですから、それだけ感染させる頻度は高いでしょう。しかし、初期の頃の菌量で感染が起こらないわけではありません。また、実際に人でこの種の実験を行うことはできませんので、信頼できるだけのまとまったデータはないでしょう(少なくとも私は存じません。) 後半の質問については「可能性はあります」とだけの回答しかできません。女性の咽頭につくことができて、男性にはできない…それが考えられないからです。ですが、通常咽頭にあればペニスにもあるでしょうし、ペニスから診断されて薬物投与されれば咽頭の部分にも効果が出ます。咽頭だけ検出されて外陰部にはない…これはファッションヘルスの特殊な業務形態のなせる業と考えましょう。 以上泌尿器科的な見解です。 咽頭は耳鼻科の領域ですから、その部分は専門家ではありません。

donasera2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方のアドバイスを頂き納得!?しました。 臨床実験等の手段が無いのと事例検証が難しいでしょうから、あくまでも確立論になるのでしょうね。1回関係があったから感染しなかったとか、3回だから感染したとか・・・接触時間も関係してくるでしょうし。菌の量にも左右される。 という事は、キスで淋菌やクラミジア菌が感染してしまう可能性がゼロとは言い切れない。 女性保菌者からフェラチオでクラミジアが男性に感染してしますのは、陰茎を飲みこむ事でより咽頭に接近し菌が移りやすい。 逆に男性の咽頭にクラミジア菌が生息していたとしてもクリニングスで女性器に感染するのは前出と比較して多少確率が低くなると解釈した方がよさそうですね。 「咽頭だけ検出されて外陰部にはない」<=ということはクラミジアがウィルスではなく菌だという証左なのでしょうか? ありがとうございました。